COLUMN

美容&自分磨きにおすすめ!「シンデレラノート」でなりたい自分になろう!

今SNS等で注目されている「シンデレラノート」って知っていますか?

美容にまつわるアレコレから、自分磨き、花嫁準備にも活用されている別名「美容ノート」。日々の努力をまとめることで、自分のモチベーションもUPできます!

その魅力と作り方を見ていきましょう。

目次

  1. 「シンデレラノート」を作るメリットとは
  2. 「シンデレラノート」に書くべきこと
    1. 目標を決める
    2. やるべきことを具体的に書く
    3. 定期的に振り返る
  3. どんなノートが向いている?
  4. おわりに

「シンデレラノート」を作るメリットとは

メイクや美容、ダイエット。毎日やらなきゃと思いつつ、できていないことも多いのではないでしょうか。そんな時に活用できるのが「シンデレラノート」。

明確な目標とやるべきことを整理しておくと、目的を持って努力できますよね。記録しておけば三日坊主防止にも!

また、忙しい毎日の中で忘れがちな「本当はやりたいこと」や「なりたい自分」を思い出すきっかけにすることもできます。

「シンデレラノート」は、自分磨きの根幹となるノートなんです。後から見返すと、成長している自分を実感することもできます。

「シンデレラノート」に書くべきこと

それでは、「シンデレラノート」に実際に書くことをご紹介します。今回は3つご紹介しますが、ぜひ自分がやりやすい形にアレンジしてみてください。

目標を決める

まずは、自分が叶えたい目標やなりたい姿を書いておきましょう。

「3キロ痩せる」といったダイエット系の目標から、「笑顔が多い人になる」といった内面の目標まで何でもOK!憧れの芸能人やインフルエンサーの写真を貼ってモチベーションを上げるのもおすすめです。

特に目標が決めにくい人は、憧れの人がどんな人なのかを考えてみると目標を決めやすいです。

やるべきことを具体的に書く

目標が決まれば、その目標を達成するためにやるべきことや、今後やりたいことを具体的に書き込んでいきましょう。

毎日続けること、今月中にやること、今年中に達成したいことなどで分けて書いていくと見やすくなります。また、箇条書きで後からチェックできるようにしておくと振り返りやすくなります。

定期的に振り返る

目標がしっかり達成できているかどうか、なるべく定期的に振り返るようにしましょう。

毎日寝る前に、1ヶ月の最初に、など決めておくと忘れにくくなります。すべてできてなくても大丈夫。無理しすぎていても、ストレスになって続かないですよね。

改善点やできなかった理由を振り返ることで、次に繋がります。

どんなノートが向いている?


「なりたい自分」になるノート。だからこそ、お気に入りのデザインのノートを選ぶのがおすすめです。

思いついた時に書けるよう、持ち歩きやすいサイズかどうかもチェックポイント。写真を貼ったりマスキングテープで装飾したりすると簡単におしゃれに!自由に記入できるシンプルなノートが合いそうです。

ちょっぴり贅沢に、高級ノートで気分を上げるのも「シンデレラノート」らしくて良いかもしれません。例えば人気ブランド「HERMES」では、上品さ漂うノートが発売されています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

おわりに

自分磨きに最適な「シンデレラノート」。無理せず自分のペースで進めることで、長く続けることができます。

なりたい自分になるために、始めてみませんか?

RECOMMEND おすすめコラム