COLUMN

住宅購入の検討はいつから始める?~早いうちに始めるメリットとは~

結婚準備や新生活で忙しいこの時期。「マイホームの購入なんてまだまだ先…」と思っている方も多いかもしれません。しかし、実は住宅購入検討のきっかけの1位は「結婚」(17.8%)。次いで「第一子出生」(14.6%)※と、この時期に住宅購入の検討をし始める方は意外に多いんです!

住宅購入の時期は家族のタイミングによって様々ですが、早くから検討を始めることで計画的に理想の住まいづくりが実現できます。今回は住宅購入の検討を早いうちに始めるメリットや、家づくりに関するQ&Aをご紹介します!※出典:(株)リクルート住まいカンパニー『住宅購入・建築検討者』調査(2019年度)

目次

  1. 住宅購入の検討を早いうちに始めるメリットとは?
  2. 家づくりのギモン解消!Q&A
  3. 「家づくりのプロ」積水ハウスに相談しよう

住宅購入の検討を早いうちに始めるメリットとは?

2人の理想の住まいや、大切にしたいことはそれぞれ異なるもの。それらをすり合わせるには意外と時間がかかります。どんな場所に住みたい?どんな暮らしがしたい?を明確にしておきましょう。

先輩夫婦の素敵な住宅実例を見ることで、「こんな家にしたい!」という新たなアイデアが出てくることも。まだマイホームへのイメージが湧いていない方も、情報収集することで徐々に理想が見えてきます。

まずはお金のプロであるファイナンシャルプランナーに相談することで、住宅資金はもちろん、一生涯を見据えた資金計画が立てられます。2人だけでは話しにくい貯金の計画が立てやすくなりますね。また早いうちに購入すると、住宅ローンの返済期間が長く組めるというメリットがあります。

家づくりのギモン解消!Q&A

A:SNSや住宅の実例が載っているサイトで情報収集してみましょう!また、実際に展示場や実例見学会に参加することで理想のイメージを見つけることができます。


A:将来に備えた可変性のある空間づくりがオススメ。積水ハウスの「ファミリー スイート」なら1階、2階に仕切りのない大空間を設けておき、家族の成長に合わせて自由自在にカスタマイズ可能です。

A:計画から入居まで、一般的に1年~1年半と言われています。土地の有無でも相違があります。お子様の就学前まで、等具体的な時期が決まっている場合は逆算して早めに動きましょう。

「家づくりのプロ」積水ハウスに相談しよう

住まいづくりはまだ先と思っている方も。土地探し・住宅ローンや資金計画などの不安や悩みを、「家づくりのプロ」である積水ハウスにお気軽にご相談ください。

 

積水ハウスの住まいづくりの情報やイベント、キャンペーン情報を定期的にお届け♪また役に立つ暮らしの情報もお届けします。今なら、「幸せプラス性格診断」であなたのインテリアライフに「幸せプラス」するアイデアをご紹介しています。友だち追加してメニューからアクセスください!


スマートフォンなどLINEアプリをインストールした端末でアクセスしてください。

RECOMMEND おすすめコラム