COLUMN

【the Doors読者アンケート】お肌のお悩み&ケア方法教えて!人気のスペシャルケア方法は?

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介!今回のテーマは「the Beauty」です。結婚式前後の方が多いthe Doors読者。様々なスキンケア経験をお持ちの方が多いのでは?お肌のお悩みや、おすすめのケア方法を聞いてみました!

目次

  1. 91%の女性がお肌のお悩みを抱えてる!
    1. Q1:乾燥や毛穴ケアなど、お肌のお悩みはありますか?
    2. Q2:週に一度、パックをする等スペシャルケアをされていますか?
    3. Q3:結婚式前や妊娠中に特別にやっていたお肌のケアはありますか?
  2. 毛穴や乾燥…みんなが悩んでいるポイントとは?
    1. Q4:具体的にお肌のお悩みを教えてください。
  3. おすすめのスペシャルケア方法を大公開!人気のケア商品も
    1. Q5:おすすめのスペシャルケアアイテムやケア方法を教えてください。
    2. Q6:結婚式前や妊娠中に特にやっていたスペシャルケアがあれば教えてください。
  4. おわりに

91%の女性がお肌のお悩みを抱えてる!

最初に聞いたのは、「お肌のお悩みはありますか?」という質問。これにはなんと91.2%の女性が「ある」と答えました。また、男性も48.7%と半数近くの方がお悩みを持っているようです。

Q1:乾燥や毛穴ケアなど、お肌のお悩みはありますか?

続いての質問は、スペシャルケアについて。週に一度、スペシャルケアをしている方は、女性で45.7%と約半数でした。スペシャルケアとは、いつものお手入れに加えて週に一回程度、特別なスキンケアを行うことです。

パックやスクラブ、酵素洗顔など、少し価格の高い商品をスペシャルケアとして活用されている方も多いのではないでしょうか。

Q2:週に一度、パックをする等スペシャルケアをされていますか?


結婚式や妊娠中に特別なケアをしていた女性は63.1%。結婚式前は特にエステも特別コースが用意されていたりしますよね。また、妊娠中はホルモンバランスの変化から乾燥や肌荒れにいつも以上に悩みやすいと言われています。

Q3:結婚式前や妊娠中に特別にやっていたお肌のケアはありますか?

毛穴や乾燥…みんなが悩んでいるポイントとは?

それでは、具体的にどんなお肌のお悩みが多いのでしょうか?アンケートのコメントと共にご紹介します!

Q4:具体的にお肌のお悩みを教えてください。

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞を示す(以下同じ)

一番多かったお悩みは、「毛穴」についてでした。

鼻周りの毛穴角栓が酷いので悩んでいます。

毛穴が広がり角栓、シミなどが気になる

ニキビができて、毛穴が開いているのが気になります。

毛穴はお肌トラブルで常に上位に挙がるお悩みですよね。特に「いちご鼻」とも言われる鼻の毛穴ケアは気になるポイントです。

続いて多かったのは「乾燥」。「乾燥肌で皮膚が薄い」「冬場の乾燥が気になる」など、これからの季節はますます悩みの種になりそうです。また、今年マスク着用が増えたことでのお悩みもたくさん聞かれました。

マスク着用が日常になって、口の周りが荒れることが増えた。

マスクを付けるようになり、顎下には定期的に赤みのあるニキビが出来る。

今はマスクをしているので荒れて困っています。

マスクを着用していると湿度が高くなることで汗をかきやすくなり、肌荒れの原因になるのだとか。また、マスクをずっとつけていることで摩擦が起こり、かゆみやかぶれに繋がるそうです。

おすすめのスペシャルケア方法を大公開!人気のケア商品も

お悩みが色々と分かったところで、読者おすすめのスペシャルケア方法をご紹介します。

Q5:おすすめのスペシャルケアアイテムやケア方法を教えてください。

スペシャルケアの定番はやっぱりパック!「ちょっとお高めのフェイスパックを自分へのご褒美で」しているという方が多かったです。その内容は「韓国コスメのパック」「クレイパック」といった最近話題のアイテムから、なんと「手作り酒粕パック」という方も!

また、化粧水や洗顔にこだわっている方も多かったです。具体的に教えてくれたコメントをご紹介します。

お風呂上がりすぐにつける、ランコムの美容液を使うようになって肌トラブルが減りました!

ハトムギ化粧水をコットンにたっぷり染み込ませてパックすること。モチモチになります。

週に2度のオバジの酵素洗顔と角質ピーリング

保湿と美白に重点を置いています。化粧水でたっぷり水分を与え、美白美容液を首まで塗り、クリームで蓋をします。美白美容液は、イプサのホワイトプロセス エッセンスOPが1番効果を感じました。

乾燥やマスクでの肌荒れ対策にも、参考になりそうですね。その他にも、美顔器や美容オイル、スチーマーなど様々なケア方法を実践している方がいらっしゃいました。

「食事の改善」という方も!内側から綺麗になるのも重要ですね。

さらに、結婚式前や妊娠中にやっていたスペシャルケアについても教えてもらいました!

Q6:結婚式前や妊娠中に特にやっていたスペシャルケアがあれば教えてください。


やはり多かったのは「エステ」!ブライダルエステのコースが用意されているところもかなり多いですよね。

結婚式前はエステに通って、家でも半身浴後に保湿ケア

挙式直前までブライダルエステを複数回利用し、最後の1回は、夫婦で行った。

また、結婚式前のケアでエステ等と併用していたと多く挙がっていたのがHACCI(ハッチ)の美容ドリンク。

Hacciの美容ドリンクを挙式の2週間前から毎日飲みました!また、Hacciのフェイスパックも挙式の月に入ってから週に2回ほど使用して、前日も使いました!

ハッチのドリンクを飲んで、肌の調子を整えました。

プレ花嫁の中で大流行中の「HACCI」。疲労回復効果も期待できるため、結婚式準備で忙しくなりがちな花嫁さんにぴったりですね。

妊娠中のケアとしては、保湿ケアや妊娠線予防のケアが中心のようです。

足や腕などすべてニベアのボディクリームで保湿。妊娠中はお腹、お尻、むねもすべてニベアで保湿した。

現在妊娠中ですが、妊娠線予防クリームを毎日塗っています。

妊娠中に少し高いクリームだけでなく、オイルも併用して塗っていました!

現在双子を妊娠中のため、妊娠線防止にヴェレダのオイルを塗っています。

「ニベア」は妊娠中はもちろん、普段の保湿ケアとしても人気ですよね。「ヴェレダ」は植物オイルを使用したオーガニックのコスメブランド。乾燥はもちろん、肌の引き締めや肩こりなど様々なお悩み別にオイルが発売されています。

おわりに

季節が冬になるにつれ、乾燥も気になるこの頃。マスクを着ける日常もまだまだ続きそうです。

色々と悩みはつきませんが、自分の肌に合うスキンケア方法に出会えると毎日のケアが楽しくなります。ぜひ、色々と試してみてくださいね。

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム