COLUMN

「建物」だけじゃない!理想の住まいづくりに「土地探し」が重要な理由とは?

the Doorsでは今まで理想の住まいづくりに向けて、様々な「家」にまつわるトピックスをお届けしてきました。

それは、「土地探し」!アクセスや広さと言った観点だけでなく、家族の理想の暮らしをしっかり思い描いておくことが重要なんです。

建物や暮らしと切り離して土地の条件だけを見ていては、その土地が持つ本当の価値は見えてきません。

まず「暮らしの夢」を思い描いて、それを実現できるわが家を「土地と建物」のセットで考えていくことが大切です。

今回はそんな「土地探し」が大切な理由をご紹介します!

目次

  1. 暮らしの夢を思い描いて土地を探すと何がいいの?
    1. 「庭やデッキでくつろぎたい!」という暮らしの夢があるのなら…
    2. 「隠れ家感のある場所でのんびりと」という暮らしの夢があるなら…
  2. 暮らしの夢を住まいづくりのプロ・積水ハウスへ相談しよう

暮らしの夢を思い描いて土地を探すと何がいいの?

 

暮らしの夢を思い描いて土地を探すとどんなメリットがあるのか、具体例と共にご紹介します。

「庭やデッキでくつろぎたい!」という暮らしの夢があるのなら…

 

道路が南側にある土地に建つ住まいは、日当たりがよく、建物全体の見た目が明るく、庭での暮らしを満喫したい方は、南入りの土地を探します。

しかし、南入りの良好な土地でも、道路からの視線を制御しないと、庭ではくつろぎにくいものです。

例えば、視点を変えて北入りの土地を選ぶと、道路から奥まった南側に主庭を設けて視線を気にせず庭の心地よさを満喫できるのです。

 

「隠れ家感のある場所でのんびりと」という暮らしの夢があるなら…

 

道路から奥まった場所にある旗竿地や、道路との高低差のある土地など、いわゆる「変形地」はやや癖が強く、癖のない土地と比べるとどうしても敬遠されがちです。

しかし、「癖が強い」ということは「個性的」であることと表裏一体。

たとえば、「隠れ家感のある場所でのんびりと過ごしたい」、「みんなより見晴らしのいい場所に住みたい」といった暮らしの夢を叶えるには、「変形地」がオンリーワンの運命の場所になる可能性があります。

 

 

様々な事例を見て、一生モノである、あなたの家づくりのアイデアにお役立てください!

暮らしの夢を住まいづくりのプロ・積水ハウスへ相談しよう

初めての家づくり、何から始めてよいか分からないことも多いですよね。

まだ早い…と思う方も、まずはお気軽にご相談ください。土地探しに関しても、ぜひお問い合わせください!

 

RECOMMEND おすすめコラム