COLUMN

【the Doors読者アンケート】ホームパーティのおすすめ手土産は?失敗談&アドバイスも

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介!

今回のテーマは「ホームパーティ」。

クリスマスや年末年始の集まりなど、12月はホームパーティの機会が増える季節ですよね。

みなさんのおすすめの手土産やメニューは何でしょうか?失敗談やアドバイスも教えていただきました!

目次

  1. 約7割の方がホームパーティに参加経験あり!特に多い世代は?
    1. Q1:友人や家族を招いて、ホームパーティを実施したことはありますか?
    2. Q2:ホームパーティに参加したことはありますか?
  2. 手土産は必須!?ホームパーティで盛り上がるおすすめ手土産とは
    1. Q3:ホームパーティに参加時、手土産を持って行きますか?
    2. Q4:実施・参加したホームパーティで、「これは喜ばれた」「嬉しかった」手土産を教えてください。
  3. ホームパーティの人気メニュー&失敗談を一挙公開!
    1. Q5:実施・参加したホームパーティで「これは良かった!」というメニューや成功談を教えてください。
  4. 準備しすぎに注意!後片付けを楽にするコツは?失敗談&アドバイス
    1. Q6:「後片付けが大変」「準備が間に合わなかった」など、ホームパーティに関する失敗談やアドバイスがあれば教えてください。
  5. おわりに

約7割の方がホームパーティに参加経験あり!特に多い世代は?

ホームパーティをご自身で実施したことがある、と答えた方は約55%。

これは意外な結果ではないでしょうか?

海外ほどホームパーティ文化がないと言われる日本ですが、約半数もの方がパーティを実施されているという結果になりました。

Q1:友人や家族を招いて、ホームパーティを実施したことはありますか?

また、参加者としてホームパーティへ行ったことのある方は約7割!

開催したことはなくとも、参加したことはあるという方もいらっしゃるようです。

Q2:ホームパーティに参加したことはありますか?

※男女合計、年齢別の割合

また、年代別に見ると30代以上の方が7割を超えるという結果でした。

お子さんのお誕生日やクリスマスなどに家族ぐるみでホームパーティをする、という方が多いのかもしれませんね。

手土産は必須!?ホームパーティで盛り上がるおすすめ手土産とは

ホームパーティと言えば、頭を悩ませるのが手土産。

手土産を持っていきますか?という質問には、8割以上の方が「はい」と答えました。

流行のものが良いのか、定番が良いのか、誰かと被ってしまわないか。

どんなものを持っていくか迷ってしまいますよね。

Q3:ホームパーティに参加時、手土産を持って行きますか?

そこで、みなさんに「これは喜ばれた」「嬉しかった」手土産を教えて頂きました!!

その中でも多かった答えが「フルーツ」や「デザート」。

フルーツの盛り合わせは見た目も華やかですし、甘いものが苦手な方でも食べやすいですよね。

特に人気は「シャインマスカット」などの高級フルーツ。自分ではなかなか買う機会がないからこそ、喜ばれる手土産のようです。

Q4:実施・参加したホームパーティで、「これは喜ばれた」「嬉しかった」手土産を教えてください。

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞を示す(以下同じ)

その他にも料理に合うシャンパンやワインなどのお酒は人気でした。

一方で、「お酒をみんなもってくるので、少し上等なジュースなども意外と喜ばれた」という意見も。

お酒を飲めない方やお子さんがいる場合は特に、ノンアルコールのレパートリーが増えると喜ばれますよね。

ホームパーティの人気メニュー&失敗談を一挙公開!

続いて、ホームパーティで人気のメニューをご紹介。

定番ながら根強い人気を見せたのが「たこ焼き」でした。

たこ焼きはみんなでワイワイ作るところから楽しめて盛り上がります

王道ですが、たこ焼きです。たこ焼きでも、アヒージョとか甘い生地を入れてデザートも作れるし、みんなで囲むので楽しいです

作り方が簡単で、大人も子供も一緒に作れるたこ焼き。

料理を作る過程も一緒に楽しめることや、具材やアヒージョなどでバリエーションを出せることも人気の理由ですね。

Q5:実施・参加したホームパーティで「これは良かった!」というメニューや成功談を教えてください。

定番のメニュー以外に、こんなコメントも。

薬膳酒を友人が作っていて、素敵だと思った

焼き鳥機があったので焼き鳥をしました。そんなに準備なく焼くのも楽しかった

各自カレーを持ち込むという会は、手間ですが盛り上がりました

参加したホームパーティにて。手作り居酒屋メニュー!立派なホッケの開きをグリルパンで焼いて出してくれたのが印象的でした

様々なメニューのアイデアがありますね!

定番メニューに飽きた方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

準備しすぎに注意!後片付けを楽にするコツは?失敗談&アドバイス

ホームパーティというと、当日は楽しいものの前後の準備や片付けが大変なことも。

そこで、失敗談やアドバイスを教えて頂きました!後片付けを楽にするコツはあるのでしょうか?

Q6:「後片付けが大変」「準備が間に合わなかった」など、ホームパーティに関する失敗談やアドバイスがあれば教えてください。

映えを気にして飾り付けをしたら後片付けが大変だった…

なるべくお皿やフォークなどは使い捨てできるものを!

焼肉パーティー、たこ焼きパーティーは臭いがいつまでも残るので大変でした

無理に料理しなくても市販品で十分楽しめる!ゲストの到着やお腹の空き具合にも差があるので、作った料理を温かいうちに…などは意外と難しかった!子供がいるとそれどころではないので、冷めてもよいもの、パッと出せるものがよかった

家を提供するつもりで、食べ物や飲み物とかは持ち込みでお願いすると気軽に開催できて、いろいろなものをたのしめます。その時に、テーマやメインやサラダやデザートなどの種類を指定すると被らなくていいです

料理はコストコのお惣菜で!という声もいくつか頂きました。コストコの料理は大人数用ですので、少人数だと買いにくいことも。

まさにパーティの時だからこそ楽しめる料理かもしれません。

ホームパーティとなると完璧にやろう!と頑張ってしまいがち。

使い捨てのお皿などで洗い物を短縮したり、メニューを指定して持ち込みをお願いしたりと、開催者側の負担を軽減することが重要ですね。

おわりに

ホームパーティのアイデアや参考になるアドバイスはありましたか?

最近では感染症対策も必要となりさらに準備が大変ですよね。

参加者みんなで協力し合い、素敵なパーティを楽しんでくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム