COLUMN

全国のチャペルでプロポーズ!結婚式場でプロポーズする方法とは?

プロポーズを考えている方、プロポーズの場所は決まりましたか?レストランや思い出の場所も素敵ですが、幻想的なプロポーズを叶えるならチャペルがおすすめ。

「すでに結婚したけど、プロポーズはまだ…」という方も必見!実は結婚式場のチャペルでプロポーズをできるプランがあるんです。

T&Gのプロポーズプラン「Propose Day」はこちら

目次

  1. 結婚式場でプロポーズってできるの?
  2. チャペルでプロポーズをする4つのメリット
    1. 彼女へのサプライズになる
    2. 貸切だから想いを伝えやすい
    3. 思い出の場所になる
    4. 結婚後でもOK!改めてのプロポーズも喜ばれる
  3. プロポーズ当日の流れ
  4. T&Gの全国67の会場でプロポーズをしよう!

結婚式場でプロポーズってできるの?

結婚式場と言うと、結婚式のために訪れるイメージかもしれません。しかし、様々な結婚式場でプロポーズができるプランがあります。

結婚式場のチャペルは突然訪れても使用できないことが多いので、事前にプランの申し込みが必要です。

結婚式場に契約していなくても利用可能。もちろん、入籍後の方でも大丈夫です。

チャペルを貸し切り、2人きりでプロポーズ!とってもロマンチックですよね。

チャペルでプロポーズをする4つのメリット

ふたりの人生の中で、重要な瞬間であるプロポーズ。どんな場所でプロポーズするか、彼女が本当に喜んでくれるのか。

色々と考えるとなかなか決められない方も多いのではないでしょうか。今回はチャペルでプロポーズをするメリットをご紹介します。

彼女へのサプライズになる

結婚式をする場所というイメージが強いチャペル。だからこそ、彼女にとってチャペルでのプロポーズは大きなサプライズに!

「あのレストランかな?」「あの公園かな?」など予想をしている彼女を、驚かせることができます。

友達の結婚式で訪れたことはあっても、貸切のチャペルに訪れたことがある方はいないはず。幻想的なチャペルに思わずうっとりしてしまいそうです。

貸切だから想いを伝えやすい

プロポーズ当日、チャペルは貸切です。他の人に聞かれる心配がないので、ゆっくり想いを伝えることができます。彼女も周りを意識せずにプロポーズの言葉を聞いてくれるでしょう。

また、チャペルでプロポーズすることで結婚への真剣な思いがあることも彼女へ伝わりやすいのではないでしょうか。

式場のスタッフも全面的にサポートしてくれるので、安心感があるのも嬉しいポイントです。

思い出の場所になる

チャペルでプロポーズをした場合、プロポーズをした思い出の場所で結婚式をすることも可能です。

プロポーズをして、結婚式をして、結婚式後も家族で戻ってくる。家族の節目で訪れる思い出の場所を、プロポーズを機に作ることができます。

結婚後でもOK!改めてのプロポーズも喜ばれる

結婚は決まった・入籍を既にしたけれど、実はプロポーズはしていない。そんな方にもチャペルでのプロポーズはおすすめ!

「本当はプロポーズして欲しかった」と心の中で思っている女性は多いものです。契約した結婚式場であれば、気心の知れたプランナーがプロポーズをサポートしてくれますよ。

結婚式はしないけれどプロポーズは思い出に残るものにしたい、という方にもぴったりです!

プロポーズ当日の流れ

それでは、チャペルでプロポーズとは実際にどのようなことをするのでしょうか?ここでは、プロポーズの流れの一例をご紹介します。

  1.  新郎が新婦に内緒で結婚式場のチャペルで待機している
  2.  新婦が会場に到着⇒スタッフがチャペルにご案内
  3.  扉を開くと花束を持った新郎がいる
  4.  花束と指輪をプレゼントしプロポーズ!
  5.  新婦から承諾をもらったら、オリジナルの婚約証明書にサイン
  6.  乾杯酒が運ばれ、乾杯

その他にも、幸せを願うバルーンリリースをしたり、記念写真を撮ったりすることも可能です。ぶっつけ本番が不安な方は、事前リハーサルをお願いしてみましょう!

式場によってプランは異なるので、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

T&Gの全国67の会場でプロポーズをしよう!

チャペルでのプロポーズと言っても、わざわざ遠方の式場まで行かなければいかないのでは?と思っている方もいるかもしれません。

テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)グループでは全国67の会場でプロポーズが可能です。お近くの会場があるかどうか、一度探してみてはいかがでしょうか。

T&G式場一覧はこちら

まるで海外邸宅のような式場とチャペル。映画のような美しい雰囲気の中で、プロポーズをしてみませんか?

プロポーズプラン「Propose Day」はこちら

RECOMMEND おすすめコラム