COLUMN

義実家に帰省!早めにチェックしておきたい手土産&準備

あっという間に年末が迫ってきました。

夫やパートナーの実家に帰省するときの悩みの定番と言えば、手土産をどうするか、ですね。

自分の親と違って好みもよくわからないし、夫やパートナーに聞いても「なんでもいいよ」と言われたり……。

結局駅構内のお土産物屋さんですませてしまったなんてこと、ありませんか?

手土産は旅行ついでのお土産と違い、渡す相手への心遣いを形にするものです。

食事や宿泊を伴う訪問には「お世話になります」、子連れであれば「ご迷惑をおかけします」など、年末年始の挨拶であればなおさら、気持ちを込めて渡したいですね。

そこで今回は義実家への帰省に備えて早めにチェックしておきたい人気の手土産をご紹介します。

目次

  1. 値段の相場は?食べ物以外でもいいの?手土産にふさわしいもの
  2. 今っぽいのに伝統の味!センスが光る和菓子3選
    1. HIGASHIYA最中/HIGASHIYA
    2. 羊羹ファンタジア/本家長門屋
    3. 冨貴寄・130周年記念 ことほぐ/銀座菊廼舎
  3. 上品なオトナスイーツで勝負!ハイセンスな洋菓子3選
    1. ウォールナッツファンキー/GRAMERCY NEWYORK
    2. プティ・ガトー・アソルティ/アンリ・シャルパンティエ
    3. ゼリーアソート・東京国立博物館限定ギフト/彩果の宝石
  4. おつまみや食事のお供に!気が利く手土産3選
    1. さつま揚げ詰合せ/玖子貴
    2. 「一藻百味」8袋詰合せ/山本海苔店
    3. ギフト慶 —kei—「紅白そぼろ」/下鴨茶寮
  5. 手土産は大切なコミュニケーションのかたち

値段の相場は?食べ物以外でもいいの?手土産にふさわしいもの

手土産は心遣い。やはり手ぶらはNGです。

では相場はいくらくらいが妥当でしょうか。

渡す人の家族関係や集まる人数などにもよりますが、あまり高すぎても負担に思われるかもしれません。

手土産の相場は1500円〜3000円くらい、人数が多い場合や自分たちも一緒に楽しみたいなら5000円以内くらいが妥当です。

基本的に熨斗は不要ですが、つけたい場合は表書きは「ご挨拶」や「御土産」になります。

気持ちですから品物はなんでもかまいません。

渡してその場で囲めるようなお菓子が多いかと思いますが、お酒やお茶、季節のフルーツなどでもいいでしょう。

話題の商品や限定品、老舗の人気商品などが話も盛り上がっていいかもしれません。

間際だと売り切れてしまうものもあるので、早めにチェックしておきましょう。

通販があれば事前に取り寄せておくのも得策です。

今っぽいのに伝統の味!センスが光る和菓子3選

ではおすすめの手土産をご紹介していきます。

まずは男性女性問わず、年配の人に喜ばれる和菓子から。

好みがわからなくても伝統的な和菓子、有名店の銘菓はまず外さないでしょう。そんな中でもおしゃれでセンスが光るものを集めました。

HIGASHIYA最中/HIGASHIYA


商品詳細はこちら

HIGASHIYAのお菓子はとにかくパッケージがおしゃれで目を引きます。中に入っているお菓子も洗練されたデザイン。

最中は珍しいスティック状、自分で餡をサンドしていただきます。

純米大吟醸の酒粕を贅沢に使用した甘酒餡、鮮やかな色彩の紫芋餡のおめでたい色目のセットは年末年始の手土産にぴったり。

都内3店舗の他、百貨店(期間限定)やオンラインでも購入可能です。

羊羹ファンタジア/本家長門屋


商品詳細はこちら

福島・会津若松の老舗和菓子屋さんからは何とも可愛らしい羊羹を。

まさにアートでフォトジェニックな羊羹、実は江戸時代に創業し長年地元で愛され続けている和菓子屋さんによるもの。

切るたびに絵柄が変わり、月は満ちて鳥は羽ばたくという仕掛けに会話も弾みます。オンラインで購入可。

冨貴寄・130周年記念 ことほぐ/銀座菊廼舎


商品詳細はこちら

蓋を開けた瞬間から華やかでわくわくが止まらない、ふきよせ。

明治23年創業の老舗・銀座菊廼舎から、130周年記念「ことほぐ」が発売されました。

縁起物が描かれた缶いっぱいに散りばめられた、これまた縁起物のお菓子たち。年末年始のご挨拶にぴったりです。

都内直営店、オンラインで購入可。

上品なオトナスイーツで勝負!ハイセンスな洋菓子3選

次に、センスがいいと褒められること間違いなし!の洋菓子をご紹介します。

ポイントは上品な甘さとちょうどいい大きさ。常温保存できることも決め手のひとつです。

ウォールナッツファンキー/GRAMERCY NEWYORK


商品詳細はこちら

チーズケーキで有名なグラマシーニューヨークから、一口サイズのナッツ菓子をご紹介。

サクサクのウエハースにキャラメリゼしたアーモンド・カシューナッツ・クルミをトッピング。

大きさも甘さもほろ苦さもちょうどいいオトナな洋菓子です。全国店舗、オンラインで購入可。

プティ・ガトー・アソルティ/アンリ・シャルパンティエ


商品詳細はこちら

焼き菓子ギフトの定番、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌ。

大人には一口サイズが嬉しいですね。選ぶ楽しさと見た目の可愛さもお見事。

アンリ・シャルパンティエは季節ごとの限定商品も要チェック!全国店舗、オンラインで購入可。

ゼリーアソート・東京国立博物館限定ギフト/彩果の宝石

商品詳細はこちら

彩果の宝石は、グミのようなちょっと歯ごたえのあるゼリー。

フルーツに含まれる天然の食物繊維“ペクチン”で固められた常温のお菓子です。

厳選されたフルーツから絞り出された果汁と果肉が使用されていて、他ではなかなか味わえない美味しさ。

三越伊勢丹オンラインストアで販売されている限定パッケージがとっても粋(いき)でおすすめ!

おつまみや食事のお供に!気が利く手土産3選

食事や宿泊を伴う帰省には、おつまみになるものも喜ばれます。

温めるだけ、切るだけ、並べるだけのような、手間のかからないもので、かさばらず3日くらいは日持ちがするもの……厳選してご紹介します。

さつま揚げ詰合せ/玖子貴


商品詳細はこちら

本場・鹿児島の名店玖子貴のさつま揚げは、素材の旨味を活かした素朴ながら斬新な美味しさ。

焼きもろこしや明太子、半熟卵入りなどのオリジナルさつま揚げも人気。

公式サイトのオンラインショップはもちろん、楽天市場でも色々な詰め合わせが選べます。

フライパンでさっと焼くだけで美味しいおつまみに。

「一藻百味」8袋詰合せ/山本海苔店

商品詳細はこちら

持ち運びに軽く、老若男女誰からも愛される海苔は手土産にうってつけ。

「一藻百味」はうめ味・明太子味・ネギみそ味・鮭味・うに味の5種類の海苔が楽しめます。

おつまみとして、また次の日の朝ごはんに使ってもらってもよし。

『全国推奨観光土産品審査会 国土交通大臣賞』受賞。全国店舗、オンラインで購入可。

ギフト慶 —kei—「紅白そぼろ」/下鴨茶寮

商品詳細はこちら

京都の老舗料亭・下鴨茶寮の紅白そぼろ。

鮭そぼろと鯛そぼろはどちらもふわふわでほろほろ。年配の方はもちろん、子ども受けも完璧です。

紅白のさりげないパッケージも日本らしいおもてなしを演出。

常温で30日日持ちがするのもうれしい。オンラインで購入可。

手土産は大切なコミュニケーションのかたち

喜んでもらえそうな手土産をご紹介してきましたが、一番大切なのは気持ちを込めることです。

相手がどんなものなら喜んでくれそうか、甘いものにするか塩辛いものにするかなど、思いを馳せながら楽しく選んでみてください。

相手のことをまだそれほど知らないな、と思ったら、日持ちのするものやコーヒーやお茶などたくさんあっても困らないものでかまいません。

気持ちを込めてお渡ししましょう。

 

RECOMMEND おすすめコラム