COLUMN

楽チン&美味しい!お取り寄せおせちの種類&おすすめ

新型コロナウイルス禍でペースがつかみにくいと思っているうちに、2021年のおせちが出揃ったようです。

今年は大変な1年でした。
家族でおせちを囲めることがどれほど幸せなことなのか、これほど感じることはなかったかもしれません。
新しい年を祝うおせち、ちゃんと楽しみたいですね。

おせちは一つ一つのお料理に意味が込められています。

重箱を重ねるのは、おめでたいことが重なるようにという願いを込めて。
重箱の数は三段重や4段重など、その土地や家によって決まっています。

さらに、中に入れるお料理もお重によって決まっています。それぞれ代表的なものをご紹介します。

目次

  1. おせちに込められた意味
    1. 一の重(おつまみ)
    2. 二の重(焼き物)
    3. 三の重(煮物)
  2. 老舗料亭・銘店のおせち
    1. 日本料理 なだ万 おせち重詰三段
    2. 京都祇園料亭 岩元 おせち 匠
    3. 金沢・つば甚 慶春三段重 おせち
  3. デパートのオリジナルおせち
    1. 三越伊勢丹オリジナル 選べるおせち 和風一段・オードブル一段
    2. 高島屋選べるおせち
    3. DEAN&DELUCA OSECHI 2021
    4. トゥーランドット臥龍居 Wakiya特製おせち
  4. これぞフォトジェニック!?な変わり種おせち
    1. 京都宇治 伊藤久右衛門 お正月限定 上生菓子 京菓子おせち
    2. 金沢迎賓館 金茶寮 おせち料理玉手箱二段重
    3. レストラン明治亭 洋風オードブル一段
  5. おわりに

おせちに込められた意味

一の重(おつまみ)

黒豆:豆は健康という意味と、“マメに働く”勤勉勤労の意味。
数の子:卵の数が多いことから子孫繁栄を願って。
田作り(ごまめ):カタクチイワシと甘辛く炊いたもの。五穀豊穣を願って。
紅白かまぼこ:紅白で華やかなお祝いの意味。
伊達巻:巻物に見立てて、学業成就、知識が増えますように。
栗きんとん:金色から、金運を願って。栗は縁起の良い食べ物とされる。
紅白なます:水引をかたどった縁起物。

二の重(焼き物)

ぶり:出世魚にあやかって。
鯛:言わずと知れた縁起物。ハレの日の食材の代表。
エビ:茹でるとお年寄りのように背が曲がることから、長寿を願って。

三の重(煮物)

筑前煮:レンコン(穴から将来の見通しがきくように)、里芋(子孫繁栄)など、主に根菜を用いる。土の中で深く根を張るという意味で、家が長く栄えるようにという意味も。
昆布巻き:昆布は「喜ぶ」の意味。魚などを巻いて炊く。

これらの他に、代々伝わるお料理や家族の好きなお料理なども加え、華やかに仕上げます。

おせちに込められた願いを知れば知るほど、手作りするのが大変そう……。しかも年の瀬の忙しい時期……。

そんなときはお取り寄せが正解!今は老舗料亭の和風おせちや洋風オードブルおせちなど、人気のおせちがたくさん出ています。

あっという間に売り切れてしまう人気おせちもあり、早めの予約をおすすめします。

老舗料亭・銘店のおせち

普段なかなか足を踏み入れることのできない老舗料亭でも、おせちならその味を十分に堪能できます。

一流料理人の技を自宅や実家で家族揃って楽しめるなんて贅沢ですね。

日本料理 なだ万 おせち重詰三段

創業190周年、言わずと知れた日本料理「なだ万」。数々の文豪が愛した銘店として有名です。

おせちのラインナップは多く、一段重から三段重、冷蔵タイプと冷凍タイプなど家族構成に応じて選べるのがうれしい。

商品詳細はこちら

京都祇園料亭 岩元 おせち 匠

京都祇園にお店を構える岩元、今ではおせちで超有名店になりました。

豪華な伊勢海老1尾まるごとにアワビなども入って1万8千円代という破格の値段設定も、年々完売が早まる人気の賜物。

ご予約はお早めに!

商品詳細はこちら

金沢・つば甚 慶春三段重 おせち

創業宝暦二年。金沢で最も歴史のある料理屋と言われるつば甚のおせち。

のど黒、寒鰤、かぶら寿し、ナマコなど金沢の冬の味覚がたっぷりと詰まっています。

歴史ある加賀料理ならではの奥ゆかしさが感じられます。

商品詳細はこちら

デパートのオリジナルおせち

意外と知られていないかもしれませんが、各デパートではオリジナルおせちを発売しています。

特に一段ずつ好きなお料理を選べるのがお得!和洋折衷で組み合わせたりなどアレンジが楽しめます。

デパートならではの目利き力も頼れますね!

三越伊勢丹オリジナル 選べるおせち 和風一段・オードブル一段

三越伊勢丹からは「和風」「オードブル」「酒肴」「中華」「ヘルシー」「お子様膳」などたくさんの一段重が用意されています。

家族構成や好みに合わせて選べるのはうれしいですね。

商品詳細はこちら

高島屋選べるおせち

高島屋からも選べるおせちをご紹介します。

和・洋・中華・肴・お子様・イタリアンの6種類からお好きな組み合わせで購入可能。

洋風、中華、イタリアン…。和食以外のおせちで趣向を変えて

お正月、和食が続いてちょっと飽きたりしませんか……?

そんな時はちょっぴり趣向を変えて、洋風のおせちはいかが?見た目も華やかでワインに合わせたり、子どもも喜びます。

商品詳細はこちら

DEAN&DELUCA OSECHI 2021

壱の重は黒豆や数の子・伊達巻などの和風料理がメイン、弐の重にはパテやマリネなどの9種類のフレンチ風オードブル、参の重にはミートパイやグラタン、牛フィレのステーキなどの洋食が入っています。

お重もスタイリッシュ。リピーターはお重のリユースも可能。

商品詳細はこちら

トゥーランドット臥龍居 Wakiya特製おせち


東京赤坂の高級中華料理店「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」から、オーナーシェフ脇屋友詞氏渾身のおせちをご紹介。

上海料理ならではの優しい味付けに美しい盛り付け。

フカヒレも入ってとっても豪華なおせちです。

商品詳細はこちら

これぞフォトジェニック!?な変わり種おせち

最後に、お正月に家族や大切な人と盛り上がっちゃう変わり種おせちをご紹介します。

おせちも立派なエンターテイメントですね!

京都宇治 伊藤久右衛門 お正月限定 上生菓子 京菓子おせち

老舗茶屋ならではの彩り鮮やかな京菓子が、お正月らしい桐箱に詰め込まれています。

ひょうたんや初日の出、紅梅、干支などの縁起物がテーマの生菓子はどれも上品なお味。

帰省の手土産にぴったりです。

商品詳細はこちら

金沢迎賓館 金茶寮 おせち料理玉手箱二段重

金沢の一流料亭が、加賀百万石の誇りの味わいを贅沢に詰め合わせ。

高島屋オンラインなどで販売される透明のお重が華やかさを演出、フォトジェニックでおしゃれなおせちで気分も盛り上がります。

商品詳細はこちら

レストラン明治亭 洋風オードブル一段

見てください、この肉肉しいおせち!!

年末年始はお刺身やお寿司などのお魚料理、お蕎麦にお餅、どれももちろん美味しいのですが、がっつりお肉を食べたくなりますよね!

そんな気持ちを汲んでくれるのがレストラン明治亭のお肉オードブル。ハンバーグの取り合いになりそう……。

商品詳細はこちら

おわりに

いかがでしたか?

心を込めて作るおせちも格別ですが、師走の慌ただしい中でお買い物もお料理も大変ですよね。

かと言っておせちがないお正月も寂しいもの。2021年のおせちはぜひお取り寄せで楽しんでみてください。

早いお店では10月から予約受付が始まっています。

乗り遅れないように、ぜひ今すぐチェックして!

 

RECOMMEND おすすめコラム