COLUMN

大掃除を楽しもう!大掃除をする場所&効率的に終わらせるコツとは?

いよいよ年末。大掃除の季節がやってきましたね。

憂鬱になりがちな大掃除ですが、家が綺麗になると気持ちもスッキリするもの。家族で協力して進めていきましょう!

今回は大掃除するべき場所と、効率的に進めていくためのコツをご紹介します。

目次

  1. 大掃除を効率的に進める3つのコツ
    1. 大掃除のファーストステップ!不用品を処分しよう
    2. 大掃除は計画的に!場所とスケジュールを整理
    3. 1人で抱え込まないで!家族で担当制&プロへの依頼も
  2. ここは外せない!大掃除をするべき場所とは
    1. キッチン
    2. 玄関
    3. 洗濯機
    4. エアコン
  3. 家だけじゃない!大掃除すべき場所【番外編】
    1. 車・ガレージ
    2. お墓
  4. 家族で協力して楽しい大掃除を

大掃除を効率的に進める3つのコツ

家中を片っ端から掃除していると、いくら時間があっても足りません。

やってもやっても終わらないと、途方に暮れてしまいますよね。

大掃除を効率的に進めるには準備が重要!ここでは3つのポイントをピックアップします。

大掃除のファーストステップ!不用品を処分しよう

掃除に入る前に、まずはいらないものを処分することから。

1年間で全く使っていないものはありませんか?

貰い物でなんとなく捨てにくかったもの。

「もったいない」と何年もとってあるけれど、結局押入れの奥底にしまっているもの。

いつの間にか増えていった洋服やバッグ。

不用品を整理することで、格段に掃除がしやすくなります。

部屋が片付けば新しいものを買うスペースにも。これを機に、いらないものは処分しましょう。

大掃除は計画的に!場所とスケジュールを整理

掃除をし始めるとつい夢中になってしまい、時間が過ぎて行ってしまいます。

今年はどの場所を、どのくらいの時間で終わらせるのか。事前にスケジュールを立てておくのがおすすめ!

掃除する場所に合わせて事前に掃除グッズを揃えておくと、スケジュール通りに掃除しやすくなります。

1人で抱え込まないで!家族で担当制&プロへの依頼も

1人で全ての場所を大掃除しようとすると、疲れきってしまいます。

家族で分担し、できる範囲でやることが重要です。

プロが清掃してくれる外部サービスもたくさんあります。

自分たちでカバーできない部分や掃除が難しい箇所はプロに依頼するなど、上手く力を抜くことで効率的に進められますよ。

ここは外せない!大掃除をするべき場所とは

大掃除では、普段では掃除しきれない部分を重点的に掃除するのがおすすめ。

特に2020年は自宅で過ごす時間も多く、汚れも溜まっているはず。

ここだけは掃除しておくべき!という外せない場所をチェックしておきましょう。

キッチン

自宅で料理する機会も多かった2020年。

キッチンは大掃除チェックリストのトップ項目ですよね。

換気扇やコンロ、シンクなど普段は手の行き届かない部分もたくさん。

油汚れや焦げ付き、食べカスなどを掃除することで、次に料理しやすくなりますよね。

電子レンジや冷蔵庫の掃除もお忘れなく!

玄関

良い気を呼び込むと言われる玄関は、まさに年末の大掃除にぴったり。

外の泥や埃など汚れが入ってくる場所なので、重曹などで徹底的に掃除を!

事前に履かない靴などを整理・処分しておくと掃除しやすくなります。

これを機に除菌スプレーの置き場所を作るのも良いですね。

洗濯機

毎日のように使用している洗濯機には、気づかないうちに汚れが蓄積。

カビが繁殖しやすい場所でもあります。

カビが繁殖している洗濯機で洋服を洗濯しても意味がないですよね。

洗濯機を洗浄する専用の漂白剤で綺麗にしましょう。

「洗たく槽カビキラー」は塩素の力でカビや雑菌を強力洗浄。つけおきする必要がなく、ドラム式洗濯機でも使えます。

洗たく槽カビキラーはこちら

エアコン

今年、換気や空気除菌としても注目されたエアコン。

冬場は特にエアコンの出番が多くなる季節です。その前に一度、掃除しておきましょう。

エアコンクリーニングサービスを実施しているダスキンでは、抗菌コートのオプションも。

エアコンは、プロに依頼するのもおすすめの場所です。

ダスキンのエアコンクリーニングサービスはこちら

家だけじゃない!大掃除すべき場所【番外編】

大掃除=自宅の掃除と思いがちですが、家以外にも大掃除におすすめの場所が!

今年は以下の2つも、ぜひ大掃除リストに加えてみてください。

車・ガレージ

車は洗車に行くことは多くても、意外に中を掃除する機会が少ないもの。

お子さんがいる家庭では、お菓子やおもちゃが下に落ちていることも。

1年に1度、車の中を大掃除してあげると車も長持ちします。

ガレージに車を入れている方は、ガレージも一緒に掃除しましょう。

お墓

今年は新型コロナウイルス流行の影響で、お盆にお墓参りやお墓の掃除に行けなかった方も多いのではないでしょうか。

忙しい・遠方でいけないという方は、お墓清掃の代行サービス「きたよ。」もおすすめ。

清掃はもちろん、お花やお線香などお墓参りの代行もしてくれます。

ビデオ通話で綺麗になったお墓をチェックすることも。

一度お問い合わせしてみては?

 

家族で協力して楽しい大掃除を

好きな音楽をかけたり、ポイント制にして競ったり、楽しみながら掃除をするのも効率的に進めるコツ!

家中全てを今年掃除しきらなくっても大丈夫。頑張りすぎる必要はありません。

ぜひ家族で協力しあい、大掃除でスッキリして素敵な2021年を迎えましょう!

RECOMMEND おすすめコラム