COLUMN

入手困難なら作っちゃおう!Mr.CHEESECAKEの公式レシピとは

“人生最高のチーズケーキ” と称される、幻のチーズケーキをご存知でしょうか?

店舗を持たずネット通販のみでの販売ながら、発売日にはすぐに売り切れてしまう、日本一入手困難といわれるチーズケーキ。

それが「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」です。

スイーツ好きなら一度は食べてみたい憧れのチーズケーキですが、なんとオリジナルの公式レシピを公開しています!

今回は改めて知っておきたいMr. CHEESECAKEについてと、気になる公式レシピをポイントと共にご紹介いたします。

目次

  1. Mr. CHEESECAKEとは?
  2. 公式レシピで作ってみよう!
    1. 材料&準備
    2. 作り方
  3. おわりに

Mr. CHEESECAKEとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mr. CHEESECAKE(@mr.cheesecake.tokyo)がシェアした投稿

数々の有名フレンチレストランで働いてきた田村浩二氏が、「納得のいくチーズケーキに出会えなかった」という思いから自ら試行錯誤作り上げたというチーズケーキ。

自身のInstagramのストーリーに載せたところ、食べたいというメッセージが増え、販売がスタート。

インフルエンサーをきっかけに一気にその口コミが広がり、日本一入手困難とされるほどの人気に!

いまではチロルチョコやセブンイレブンとコラボするなど、身近なところでもエッセンスを感じられるようになったため、ますます気になる存在になりましたね。

公式レシピで作ってみよう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mr. CHEESECAKE(@mr.cheesecake.tokyo)がシェアした投稿

材料&準備

〜22cmパウンド型1台分の場合〜

クリームチーズ  200g
砂糖       100g (グラニュー糖がおすすめ)
サワークリーム  180g
ギリシャヨーグルト 50g
生クリーム    100g
卵        2個
コーンスターチ   20g
レモン果汁    9g
ホワイトチョコ  50g
トンカ豆     1/2個
バニラビーンズ  1/4本

・・・・・・・・・・・・・・・

・型から外しやすいよう、オーブンシートを敷く

・クリームチーズと卵は冷蔵庫から取り出し室温に戻す

・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る

・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る

・オーブンを180℃に予熱する

・・・・・・・・・・・・・・・

基本的な材料は一般的なスーパーで手に入るものですが、聞き慣れないのが“トンカ豆”かと思います。

トンカ豆は、中南米原産のマメ科植物の種子で、甘い香りのスパイスのひとつ。

乳製品などと相性が良く、スイーツの香り付けにもよく使われます。

製菓製品を取り扱う輸入食品店に売ってることがありますが、ネットでも手に入れることができますよ。

作り方

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mr. CHEESECAKE(@mr.cheesecake.tokyo)がシェアした投稿

①クリームチーズと砂糖をボウルに入れ、湯煎にかけながらホイッパーでなめらかになるまで混ぜます。

▶︎ポイント:焼き時間を短くすることが、口溶けのよい食感にするポイントです。

生地の温度が高い状態でオーブンに入れるため、湯煎のひと手間をかけましょう

②別のボウルにサワークリームとギリシャヨーグルトを入れ、ゴムベラでよく混ぜます。

③レシピ②に溶かした卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。
レモン果汁を加えて混ぜ、その後コーンスターチを加えてさらに混ぜます。

④小鍋に生クリームを入れ、細かく削り下ろしたトンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけ、煮出して香りを引き出します。

▶︎ポイント:トンカ豆とバニラビーンズはなしでも作れますが、 Mr. CHEESECAKE 特有の香りを出すためには必要です

沸騰したら火を止めて、ホワイトチョコを入れてゴムベラで溶けるまでよく混ぜます。

⑤レシピ①にレシピ④を加え、ホイッパーで混ぜます。
さらにレシピ(3)を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。

⑥天板にオーブンシートを敷いた型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。

▶︎ポイント:湯煎焼きすることで、半熟のようなやわらかな食感に!
天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよいでしょう。

⑦予熱済みのオーブンに入れ、180℃で25分、その後150℃に下げて20分焼きます。

⑧粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やしたら完成です。

おわりに

お菓子作りの初心者の方ならば、まずは「レシピ通りに、正確に」再現してみるのが成功の近道です。

おうちで過ごす時間が長くなったいま、ご夫婦でぜひ、話題のチーズケーキ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

★Mr. CHEESECAKEは、毎週日曜&月曜の10時からのみ、公式オンラインショップにて販売しています。

公式サイトはこちら

RECOMMEND おすすめコラム