COLUMN

【特集】料理中やテレワーク中にも!ながら聴きできるおすすめラジオ番組

料理や家事、テレワーク中に音楽を聴くのもそろそろ飽きてきた…。

そんな時におすすめなのがラジオ番組です。

ラジオはながら聴きができるのでテレワークにもぴったり。

現在はラジコやオーディーというアプリで気軽にラジオを聴くことができます。

今回は中でもおすすめのラジオ番組をご紹介します。

目次

  1. 仕事のモヤモヤを解消する!ラジオの中の会社「スカイロケットカンパニー」
  2. ほぼトークなし!良質な音楽が流れ続ける「RaNi Music♪」
  3. 20代から40代の好きなラジオ番組No.1「オードリーのオールナイトニッポン」
  4. 音楽マニアなら!架空のレコード店を舞台にした「THE TRAD」
  5. おわりに

仕事のモヤモヤを解消する!ラジオの中の会社「スカイロケットカンパニー」

TOKYO FMで月曜日〜木曜日の夕方17時から放送している「Skyrocket Company(スカイロケットカンパニー)」

ラジオの中の会社として、本部長・マンボウやしろさん、秘書・浜崎美保さんが社員=リスナーと共に会社での悩みや思いを話し合うという番組です。

社がテーマとなっているため、リスナーの多くは働いている方々。仕事の「あるある」な悩みに共感し、番組掲示板で交流が生まれることも。

ほぼトークなし!良質な音楽が流れ続ける「RaNi Music♪」

ラジオNIKKEI第2で平日朝8時30分から夜7時まで放送されている「RaNi Music♪」は、ほぼトークなしという珍しいラジオ番組。

邦楽・洋楽がランダムに流れており、集中して作業をしたい日にぴったり。

時間も長いので、わざわざ楽曲を選んでかける手間も省けます。

20代から40代の好きなラジオ番組No.1「オードリーのオールナイトニッポン」

全国の20代から40代の男女500人を対象に行われた調査(実施:テアトルアカデミー)で1位に選ばれたのが、「オードリーのオールナイトニッポン」

番組のファンは“リトルトゥース”と呼ばれ、リトルトゥースを公言する有名人も数多くいます。

オールナイトニッポンは25時から27時の放送ですが、ラジコであればタイムフリーでいつでも聴くことができます。

仕事や家事をしながら、2人の心地よいトークに癒されてみてはいかがでしょうか。

音楽マニアなら!架空のレコード店を舞台にした「THE TRAD」

TOKYO FMで月曜〜木曜の15時から放送されている「THE TRAD」は、架空のレコード店「THE TRAD」(ザ・トラッド)を舞台にした番組。

「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトとしており、稲垣吾郎さんとOKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんが日替わりでパーソナリティを担当しています。

レコード店をテーマにしている通り、時代の流行にとらわれずに様々な音楽を深く掘り下げています。

音楽マニアの方は仕事の手を止めて聞いてしまうかも?!

おわりに

家事や仕事中にながら聴きできるラジオ番組をご紹介しました。

自宅で仕事をする機会も増えている昨今。

孤独に感じてしまうことも多いですが、ラジオに寄せられたメッセージやパーソナリティの声を聞いていると、自然と「繋がり」を感じることができます。

ぜひ家事や仕事のお供に聞いてみてくださいね。

 

RECOMMEND おすすめコラム