COLUMN

【the Doors読者アンケート】結婚してよかったこと&喧嘩になったことは?夫婦で決めたルールも!

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介!
今回はずばり、結婚して良かったこと&喧嘩になったことを調査してみました!

結婚することで家族としての愛が深まる一方、一緒にいる時間が長くなり揉めることもありますよね。
そんな中で、the Doors夫婦が決めたルールもご紹介。

長い夫婦生活を幸せに楽しく過ごせるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 結婚して愛が深まった夫婦は約95%!結婚後の喧嘩や決めたルールは?
    1. Q1:「家族として愛が深まった」など、結婚したことで2人に良い変化はありましたか?
    2. Q2: 「新居の引越しでもめた」など、結婚後に夫婦間で喧嘩はありましたか?
    3. Q3:夫婦で結婚後に決めたルールはありますか?
  2. 「家族みんなの仲が深まった!」結婚して良かったエピソードを一挙ご紹介
    1. Q4:結婚したことで起こった良い変化があれば教えてください。
  3. 家事や子育てで要注意!結婚後に喧嘩になったこととは
    1. Q5:結婚後に喧嘩した・ぶつかったことがあれば教えてください。
  4. 楽しい夫婦生活を送るために!the Doors夫婦が決めたルール4選
    1. Q6:夫婦で結婚後に決めたルールがあれば教えてください。
  5. 終わりに

結婚して愛が深まった夫婦は約95%!結婚後の喧嘩や決めたルールは?

まずは、結婚後の変化をデータで見ていきましょう。
「家族として愛が深まった」など、結婚したことで良い変化があったと答えた方々は約95%!

やはり結婚したことで、お二人の愛が深まるんですね。

Q1:「家族として愛が深まった」など、結婚したことで2人に良い変化はありましたか?

逆に、一緒にいる時間が増えることで衝突することもあるでしょう。
「新居の引越しでもめた」など結婚後に夫婦間で喧嘩があったという方は約50%。

半数の方が、何かしらで喧嘩があったようですね。

Q2: 「新居の引越しでもめた」など、結婚後に夫婦間で喧嘩はありましたか?

さらに、夫婦で結婚後に決めたルールがある方も約50%。

夫婦として生活する中で、よりよく過ごすためにはルールが必要なこともありますよね。
後で多かったルール4選をご紹介しますので、お楽しみに!

Q3:夫婦で結婚後に決めたルールはありますか?

「家族みんなの仲が深まった!」結婚して良かったエピソードを一挙ご紹介

次に、結婚して良かったエピソードを具体的に教えて頂きました。

思いやる気持ちが強くなった

頼れる人がいるという安心感

その日にあったことを逐一報告、相談できる

など、一緒に過ごす時間が増えたことで二人の絆が深まった方が多いようです。

さらに、

老後の貯金や数年後の大きな支出にむけた貯金など将来の計画をより具体的に相談して共有し、それにむかってふたりで協力していく決意が固くなった

規則正しい生活リズムと、栄養バランスの取れた食事をできるようになった

など具体的なエピソードも。

両家の仲が深まった

お互いの実家に遊びに行きやすくなった

など二人だけでなく家族同士の交流が増えた方もたくさんいらっしゃいました。

Q4:結婚したことで起こった良い変化があれば教えてください。


※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞、グレーが感動詞を示す(以下同じ)

家事や子育てで要注意!結婚後に喧嘩になったこととは

では、どんなことで喧嘩になりやすいのでしょうか?

一番多かったのは家事の分担や子育てに関して。

服のたたみ方、掃除の仕方などこだわりの部分が違ってケンカしたりしてしまいます

共働きなのに家事をあまりしてくれないことなどで揉める

子育てに関して、どちらかに負担が偏ってしまい、喧嘩になった

などがありました。

新居についても多くの喧嘩エピソードが。

新居購入の際に場所で揉めた

家具の配置に揉めた

新築一軒家を立てたのですがお互い自分の部屋が欲しいと譲らず喧嘩しましたがお互い部屋なしで妥協……いい家が建ちました

などなど。

家に関してはこだわりが人それぞれなので、ぶつかりやすいポイントのようです。

中には、「ゲームに本気になって喧嘩した」という可愛らしいエピソードもありましたよ。

時には喧嘩しても、話し合いで解決できるとお互いへの理解が深まりますよね。

Q5:結婚後に喧嘩した・ぶつかったことがあれば教えてください。

楽しい夫婦生活を送るために!the Doors夫婦が決めたルール4選

とはいえ、喧嘩はなるべくせずに楽しく過ごせたら良いですよね。
そこで夫婦でルールを決める夫婦も多いようです。

その中から、多く挙がったルールを4つご紹介します。

Q6:夫婦で結婚後に決めたルールがあれば教えてください。

家事の役割分担を決める

まずは、喧嘩の要因にも多い家事の役割分担をしっかり決めること。

家庭での役割だけはキチンと決めたほうが喧嘩になりません。うちの場合は私が料理関係全般担当で、嫁さんがそれ以外と同棲した時から決めてやっていました

食事は、平日は妻が作って週末は僕というルールに。お風呂や部屋の掃除、洗濯は気づいて時間のある方がやる

料理は私が担当し掃除は彼が行い、それ以外の家事は気がついたほうがやる

家事の分担は決めすぎない、という方もいましたが、ある程度分担しておくことでどちらかに負担が偏ることを防げるかもしれません。

喧嘩は次の日に持ち越さない

次に、喧嘩した後に長引かせないこと。

次の日に持ち越さないよう、その日中に話し合うことを決めている夫婦が多いようです。

喧嘩は当日中に謝り合って次の日に持ち越さない

喧嘩したら言いたいことを全て言う。後からグチグチ言うのはなし。他人だから衝突するのは当たり前という前提で納得するまで話し合う

一人で抱えず何でも相談する

人それぞれに意見があるのは夫婦も一緒。

言葉にして意見を伝え、その場で話し合うことが重要ですね。

スキンシップ&いってらっしゃいのキス

スキンシップを普段から意識的にとっている!という夫婦もたくさんいらっしゃいました。

スキンシップ、寝起きと寝る前には必ずキスをする

喧嘩してても行ってらっしゃいのキスは必ずする

どれだけ怒っても離れて寝ない

喧嘩したあとは、ハグして仲直りです

スキンシップをとることでお互いへの愛情を肌で感じられるので、喧嘩していても“それでも大切な人だな”と再認識できますよね。

さらに「パジャマはおそろい。どんなに喧嘩しても、同じパジャマを着てると喧嘩をする気もなくなってくる!」という可愛らしいルールもありましたよ!

思ったことや感謝を伝える

思ったことを素直に伝え、感謝を伝えるというルールも多く見られました。

その都度相談や思ってることなどは話してます

ありがとうとごめんなさいを言う

些細なことでも感謝の気持ちを伝える

生活が慣れてくると「ありがとう」が忘れがちになってしまうもの。

しかし「ありがとう」は何度言われても嬉しい言葉ですよね。

これは夫婦だけでなく、全ての人間関係において大切なことですね。

終わりに

夫婦の喧嘩やルールについてのエピソード、いかがでしたでしょうか。

夫婦の形は人それぞれ。二人で一番良い夫婦の形を見つけて言ってくださいね。

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム