COLUMN

贅沢空間で働ける?!ワーケーションの始め方とは?メリット&デメリットも

ニューノーマルの時代において、新しい働き方として注目されている「ワーケーション」。

既に体験してみた!という方も多いのではないでしょうか。

リモートワークが増え、どんな場所でも働ける時代になった今。

自然や贅沢な空間に癒されながら、ワーケーションを始めてみませんか?

目次

  1. ワーケーションとは
  2. ワーケーションのメリット&デメリット
    1. ワーケーションのメリットとは
    2. ワーケーションのデメリットとは
  3. ワーケーションにおすすめの場所
    1. 海の見えるホテル&ビーチリゾート
    2. 自然に癒されるグランピング
    3. 日帰りもOK!贅沢ホテルのワーケーションプランを利用
  4. 気軽にリフレッシュ!ワーケーションを始めよう

ワーケーションとは

ワークとバケーションを掛け合わせた言葉、「ワーケーション」。

休暇先でリモートワークをすることを言います。

コロナ禍のニューノーマルな時代に一気に広まったこの言葉。

「休暇中は仕事せず休みたい!」と思った方もいるかもしれません。

しかしリモートワークでどこでも気軽に仕事できるからこそ、自宅以外のリフレッシュできる場所に出かけることができるとも言えます。

例えば海を見ながら仕事し、仕事後はビーチでリフレッシュ。

そんな夢のような仕事の仕方が叶えられるのがワーケーションなのです!

ワーケーションのメリット&デメリット

では、具体的にどんなところがワーケーションの魅力なのでしょうか。

ワーケーションのメリットとデメリットをまとめました。

ワーケーションのメリットとは

自宅で毎日リモートワークをしていると、飽きたりついサボってしまったりすることも多いのでは。

そんな時にワーケーションを行うと良いリフレッシュになります。

自然に癒されることで、新しいアイデアも浮かぶかも。

普段はなかなか忙しくて旅行に行けない方も、旅行先で仕事ができれば気軽に行けるのではないでしょうか。

ワーケーションのデメリットとは

まずWi-Fi環境などリモートワークが可能な環境を確保する必要があります。

また、「せっかく旅行先に来たのに」と気が散ってしまい仕事に集中できない方もいるかもしれません。

今日は仕事、明日はお休み、など上手く仕事とバケーションのバランスを取るのがおすすめです。

ワーケーションにおすすめの場所

実際にどんな場所がワーケーションとして人気になっているのか、大まかに3つご紹介します。

海の見えるホテル&ビーチリゾート

まずは海の見えるリゾートやホテルに泊まること。

音を聴きながらの仕事はとても癒されますよ。

お台場や幕張など東京近郊でも海の見えるホテルは多いため、気軽にワーケーションしたい方にもおすすめです。

思いきり海に癒されたい方は、リゾートホテル「THIRD石垣島」はいかがでしょうか。

食事や飲み物が宿泊代に含まれているオールインクルーシブスタイル。

ブックラウンジなどで落ち着いて仕事することができます。

自然に癒されるグランピング

緑に癒されたい!という方にはグランピングがおすすめです。

「星のや富士」は富士山と河口湖がすぐ目の前。

森の中で仕事をすれば、新たなアイデアも出やすいかもしれません!

仕事が終わったら、ジビエのディナーを堪能しましょう。

季節によって、桜や新緑、紅葉も楽しめます。

ウッドデッキでは非日常空間に癒されてくださいね。

日帰りもOK!贅沢ホテルのワーケーションプランを利用

遠出は難しい…という方は、近辺の高級ホテルで贅沢に仕事をするのはいかがでしょうか?

最近では多くのホテルでワーケーションプランが発売されており、場合によっては日帰りOKのところも。

例えばホテルニューオータニでは、朝9時から18時まで客室を利用することが可能。

ルームサービスで食事をとることもできます。

休憩時間には、約1万坪の広さを誇る日本庭園で散歩することができますよ。

気軽にリフレッシュ!ワーケーションを始めよう

ワーケーションの魅力は伝わりましたか?

自宅で仕事をしてばかりだとストレスも溜まりやすくなり、運動不足にもなりがちです。

ぜひ癒されながら仕事ができるワーケーションを取り入れ、仕事を楽しんでくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム