COLUMN

家を買う前に知っておきたい!2021年税制改正での住まいづくりのメリットとは?

昨年12月10日に2021年の「税制改正大網」が公表されましたが、これから家づくりを始める方にとって追い風になる税制も多く含まれているのをご存知ですか?

例えば「住宅ローン減税の控除期間延長」では、通常10年間適用だったのがプラス3年間延長となり、控除額が最大約600万円に増えてお得になる計算になります。

また、「グリーン住宅ポイント制度」を利用して発行されたポイントで家具を買い替えしたりなど、かしこく利用できる制度も新設されました。

マイホームを考える人にとっては、過去最大級の支援税制となる可能性もありますので、これから住まいづくりを考える方は、大いに活用しましょう!

目次

  1. 住宅ローン減税はこう変わる!
  2. 新たなポイント制度がスタート
  3. 住宅取得等資金贈与の非課税枠が充実
  4. ライフマネープランを相談しよう

住宅ローン減税はこう変わる!



新たなポイント制度がスタート



住宅取得等資金贈与の非課税枠が充実



ライフマネープランを相談しよう

税金の制度が具体的にあなたの住まいづくりに、どう活かせるのか?積水ハウスの住宅展示場では住まいのプロが、税理士やファイナンシャルプランナーと連携しながら住まいづくりをトータルサポートしています。

住まいづくりはライフマネープラン(人生における長期的な家計の収入と支出スケジュール)を立てるいいタイミングです。

まずは、ライフマネープランを立ててみることから、お気軽にご相談ください。

 

RECOMMEND おすすめコラム