COLUMN

【the Doors読者アンケート】夫婦の「初めて」で困ったことは?参考になるのはやっぱりゼクシィ!

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介!

今回のテーマは「初めて」で困ったこと。

婚姻届の手続きや顔合わせ、引越しなど、夫婦には「初めて」の体験がたくさんありますよね。

その中でも困ったことや、参考にしたメディアなどを教えていただきました!

目次

  1. 「初めて」が多い夫婦は不安が多い!
    1. Q1:婚姻届の手続き・顔合わせ・引越しなど、夫婦の「初めて」体験で困っていることはありますか?もしくは困った経験はありましたか?
    2. Q2:婚姻届の手続き・顔合わせ・引越しなど、夫婦の「初めて」体験で参考にしている・参考にした人やサイトはありましたか?
    3. Q3:これから経験するであろうことで、不安なことはありますか?(妊活や家購入など)
  2. 夫婦の困りごと1位は「顔合わせ」について
  3. ゼクシィは夫婦の強い味方!インスタグラムや友達の意見も重要
  4. 今後の生活で不安なのは「住宅購入」や「妊活」について
  5. 終わりに

「初めて」が多い夫婦は不安が多い!

まずはアンケートのデータを見ていきましょう。

婚姻届の手続き・顔合わせ・引越しなど、夫婦の「初めて」体験で困っている・困った経験が「ある」と答えた方は53.7%。

特に女性は56.6%と半数以上の方が悩みを抱えているようです。

Q1:婚姻届の手続き・顔合わせ・引越しなど、夫婦の「初めて」体験で困っていることはありますか?もしくは困った経験はありましたか?

夫婦の「初めて」体験で参考にしている・参考にした人やサイトが「ある」と答えた方は、66.7%。

女性は72.5%と大半の方が様々な情報収集をしていることがわかりました。

どんなメディアや人を頼ったのか?は後半ご紹介しますのでお楽しみに。

Q2:婚姻届の手続き・顔合わせ・引越しなど、夫婦の「初めて」体験で参考にしている・参考にした人やサイトはありましたか?

さらに、これから経験するであろうことで不安なことが「ある」と答えた方は75.3%。

女性は78.6%と多くの方々が新生活に不安を感じていることが分かりました。

こちらもどんな不安があるのかを後半詳しく見ていきます!

Q3:これから経験するであろうことで、不安なことはありますか?(妊活や家購入など)

夫婦の困りごと1位は「顔合わせ」について

夫婦の「初めて」体験で困っている・困ったことを具体的に教えていただきました。

数多く見られたのは、顔合わせについて。

相手方のご両親もいる中で、失礼のないマナーや会話に困った方が多いようです。

 

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞、グレーが感動詞を示す(以下同じ)

具体的なエピソードはこちら。

顔合わせの支払いの際に、持っているカードの種類が使用不可だったこと。また、顔合わせしおりを作成したが、夫の両親の誕生日が入れ替わっていて焦った

顔合わせの際、両家の紹介など進行状況含めもっと細かく計画しておけば良かった

コロナ禍での顔合わせ、食事無しの個室のカフェを探すのが大変だった

顔合わせを簡単なものにするか結納のようにしっかりしたものにするか迷った。親族のどこまでを呼ぶかで迷った

顔合わせは家庭によって考え方が異なるもの。事前にどんな雰囲気にするか確認しておくと良いでしょう。

withコロナの時代、オンラインにするか・簡単な食事にするかなどもすり合わせておくと安心ですね。

ご両親も緊張しているはずなので、どんな会話をするかを用意しておくことをおすすめします。

ゼクシィは夫婦の強い味方!インスタグラムや友達の意見も重要

続いて、「初めて」体験で参考にしている・参考にした人やサイトをご紹介します。

参考になったと言うメディア第1位はゼクシィ!やはりゼクシィは夫婦の強い味方なのですね。

ゼクシィを見て必要なもの、順序などを参考にした

ゼクシィのアプリ。細かくカテゴリー分けされているので、悩みに応じて探しやすかった。スクショして旦那に送って共有した

そのほかにもInstagramやネットで検索した方、友人やご両親に相談した方が多く見られました。

T&Gの担当プランナーに相談頂いたり、メルマガを参考にしたりしたという方も!

Instagram、テイクアンドギヴ・ニーズからのメルマガ、Googleで検索して上にあがってきたものから片っ端から見ました

ウェディングノートを見ながら結婚までの準備を出来ることからしています。ゼクシィアプリや、「結納」「転勤、引越し」などキーワード検索をして情報を集めています

T&Gでは結婚までの準備を分かりやすくまとめたウェディングノートをお渡ししています。

何か疑問や不安なことがあれば、いつでもプランナーにご相談くださいね。

今後の生活で不安なのは「住宅購入」や「妊活」について

最後に、夫婦がこれからの新生活で不安に感じていることとはどんなことなのでしょうか?

一番多かったのは「住宅購入」について。続いて「妊活」や「子育て」などの話題が並びました。

住みたい土地の購入ができるか不安です。人気の土地はすぐ売れてしまう

家購入時の金額、外装内装に関すること、自家発電に関すること

一般的ですが、家の購入に関して諸々知らないので知りたい。妊活もしているので、初めてだらけで分からない事だらけで不安です

不妊ではないかどうかや、お互いの望む時期に子供を授かれるかどうかは常に不安に感じている

子供や家購入、お金も沢山かかってくることに不安を感じ、育児や不慣れな生活リズムで体調、健康面が気になる

金銭的なことや体調など、特に今は不安が多い世の中。

ご夫婦で少しずつ相談し支えあいながら、前に進んでいけると良いですね。

ご夫婦で解決できない時は、ご友人やご家族、そしてT&Gのプランナーにどんなことでもご相談ください。

終わりに

夫婦の「初めて」体験について、いかがでしたか。

T&Gでも皆様の不安を少しでも解消できるよう、これからも様々な情報をお届けしていきます。

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム