COLUMN

結婚記念日におすすめのおうちディナー献立とは?豪華テイクアウトも

大切にしたい2人の記念日。

おしゃれをして外食もいいですが、大切な1日だからこそ、おうちでゆっくりディナーを楽しんではいかが?

一緒に過ごせることに感謝の気持ちを込めて、パートナーの好きなものを考えたり、いつもとは違うテーブルセッティングを演出したり……。

とはいえ、難しいお料理だと余裕もなくなっちゃいますよね。

そこで今回は、カンタンで豪華なスペシャルディナーをご紹介しちゃいます。

「お料理は苦手だけれどおうちディナーを楽しみたい!」という人のために、とっておきのテイクアウトも♪

目次

  1. 前菜は盛り付け次第!生ハムやお刺身もプロの仕上がりに
    1. 生ハムと香ばしチーズの前菜
    2. プチトマトのピンチョス
  2. メインは前日に仕込めるお肉料理を温めるだけ!取り寄せも便利
    1. 牛すね肉のデミグラス煮込み カカオ風味
    2. NIKUO/黒毛和牛 ローストビーフ(自宅用)
    3. Noix de Coco/フレンチシェフが作る舌先から舌元まで味わう舌シチュー
  3. 〆のお料理もオーブンにお任せ。リゾットでお腹いっぱい!
    1. ムール貝の焼きリゾット
    2. ラ・コメータ/LACOMEDELI
  4. デザートはアニバーサリースイーツで決まり!
    1. Anniversary TABLE/ウエディングケーキ
    2. アトリエアニバーサリー/【誕生日・記念日】スイートブーケ -ムースケーキ
    3. ベイユヴェール/ガトー・オ・ブーケ 『 モーヴ ハーフ』
  5. おわりに

前菜は盛り付け次第!生ハムやお刺身もプロの仕上がりに

まずは前菜から。

前菜は買ってきたお惣菜でもカット野菜でも、とにかく盛り付け次第です。

一口サイズにしてピンチョスにするもよし、薄くスライスしてピーラーサラダも華やかです。

生ハムやスモークサーモンも、くるっと巻いてフェンネルなどのグリーンを添えるだけでオシャレに。

前菜は3品ほど作って少量ずつ盛り合わせにするのがおすすめです。

これからの季節は、サラダ、生ハムなど冷たいお肉、カルパッチョなど冷たいお魚を合わせるといいですね。

カルパッチョはお刺身にベビーリーフなどグリーンを添え、柑橘系のドレッシングとピンクペッパー(ブラックでも)をふりかけるだけ!

洋食にはぜひバゲットを。

お気に入りのブーランジェリーのバゲットを冷凍しておくと便利です。

生ハムと香ばしチーズの前菜

(1) クリームチーズ、マスカルポーネチーズなど柔らかいチーズにブルーチーズをお好みで加え、ミックスナッツ(少し炒ると香ばしくなる)、ドライフルーツを細かく刻んで混ぜ入れる。(A)

(2) 生ハムに(A)を巻く。お皿に並べ、上にフェンネル、イタリアンパセリなどグリーンを添える。あれば上からピンクペッパーでポイント付け。

プチトマトのピンチョス

(1) 竹串にオリーブを指し、続けてピーラーで薄くスライスしたきゅうりをくるくる(または波波)にして刺す。

(2) スモークサーモン、モッツアレラチーズなどお好みの一口食材を続けて指したら、最後に半分にカットしたプチトマトを皮の方(断面ではない方)から突き刺す。

(3) トマトの切り口を下にしてピンチョスを立てて完成。
(ピンチョスに刺す具材は、うずらの茹でたまごやメロンなどのフルーツ、アボカドなど、刺せるものならなんでもOK)

メインは前日に仕込めるお肉料理を温めるだけ!取り寄せも便利

メインはお肉かお魚か……。ここは迷わず煮込み系のお肉料理にしましょう!

前日に仕込んで置けるので、当日は前菜をいただいている間にレンジでチンすれば完璧!

圧力鍋があると便利です。

牛すね肉のデミグラス煮込み カカオ風味

(1) 牛すね肉(150〜200g)に強めに塩こしょうをまぶして10分ほどなじませ、薄力粉をまぶし、フライパンで焼き色をつける(火は通さなくてもよい)。

(2) 鍋に<赤ワイン:1カップ、水:2カップ、玉ねぎ薄切り:1/4玉分、ニンニク(包丁で叩いたもの):1かけ、ローリエ:1枚、ナツメグ・タイム:少々>を入れて煮立たせ、牛すね肉を入れ、1時間くらい煮込む。圧力鍋の場合は15分加圧後放置。(A)

(3) (A)に<デミグラスソース:100g、ビターチョコ:10g>を加え、さらに15〜20分ほど煮込む。水分が減ったら少し水を足す。

(4) 肉が柔らかくなったら火を止め、バター5gを加えてコクを出す。

(5) お皿に盛り付け、クレソンなど濃いグリーンを添える。

見た目はちょっと大変そうに思えるかもしれませんが、実際はほとんど放置しているので意外と簡単です。

デミグラスソースは缶詰だと余ってしまうので、使い切りの小分けパックがおすすめ。

メインのお肉料理は、思い切ってお取り寄せもいいでしょう。

大切なのは2人で過ごす時間。

どちらかがキッチンにいたり、立ったり座ったり慌ただしいのでは、せっかくのおうちディナーが楽しさも半減してしまいます。

ちょっと敷居の高い名店の味や、全国各地の人気グルメも、お取り寄せなら存分に楽しめますね!

NIKUO/黒毛和牛 ローストビーフ(自宅用)

NIKUO
和牛ローストビーフ200g×1本
ギフトラッピング無し、一度で食べきれる量もおうちディナーには◎

Noix de Coco/フレンチシェフが作る舌先から舌元まで味わう舌シチュー

Noix de Coco
約200g×2パック
真空パックのままで沸騰したお湯の中に入れ、弱火にして5~7分温めるだけ。茹でておいた温野菜を添えて完成。

〆のお料理もオーブンにお任せ。リゾットでお腹いっぱい!

やっぱり〆の一品と言えば炭水化物……食べたくなりますよね。でも、パスタは茹でるのが面倒。

そこで、オーブンにお任せできるリゾットをご紹介します。

“あとは焼くだけ”の状態にしてディナーを楽しんで、メインを出すタイミングでオーブンに入れるとちょうどいいですよ♪

ムール貝の焼きリゾット

(1) オーブンを200度に余熱している間に、<生クリーム:200ml、コンソメ:小さじ1/2、カレー粉:小さじ1、塩こしょう:少々>を混ぜておく。(A)

(2) ムール貝は砂抜き不要。殻についた汚れをしっかりと洗い流し、白ワインで殻が開くまで蒸す。

(3) 固めに炊いた温かいご飯:お茶碗2杯分にムール貝を並べ、蒸したときの汁と(A)を回しかけ、パルメザンチーズ適量とスライスアーモンドを散らして15分ほどアーモンドに少し焦げ目がつくまで焼く。

(4) イタリアンパセリを飾って完成。

本格パスタもお取り寄せができます。レンジで加熱するだけでお店の味が楽しめます。

ラ・コメータ/LACOMEDELI


ラ・コメータ ※販売先サイトで取扱い終了の可能性がございます。
いろいろな味があるので選べるのも楽しい。
それも700〜1000円とお得ながらお店の味をしっかり再現!

デザートはアニバーサリースイーツで決まり!

最後のデザートには結婚記念日ならではの見た目もあま〜いアニバーサリースイーツがおすすめです。

キュンキュンなスイーツの力も借りて、普段恥ずかしくてなかなか言えないパートナーへの気持ちを素直に伝えちゃいましょう♪

Anniversary TABLE/ウエディングケーキ

T&GとCake.jpが展開する『Anniversary TABLE』のミニチュア版のウェディングケーキは「あの日のウェディングケーキをもう一度」がコンセプト。

毎年初心に返ってケーキカットするのもいいかも!

アトリエアニバーサリー/【誕生日・記念日】スイートブーケ -ムースケーキ

ウェディングケーキで屈指の実績を誇るアトリエアニバーサリーの冷凍デコレーションケーキ。

あまりの可愛さにうっとり……。

ベイユヴェール/ガトー・オ・ブーケ 『 モーヴ ハーフ』

ベイユヴェール
花びら一枚一枚をバタークリームで丁寧に仕上げたブーケケーキ。

パートナーへの気持ちをこの美しい花束に込めて……。

おわりに

いかがでしたか?大切な日だからこそ、おうちディナー。

お取り寄せなどうまく取り入れながら、2人のペースでディナーを楽しんでくださいね。

テーブルフラワーやキャンドル、BGMでの演出も忘れずに。

RECOMMEND おすすめコラム