COLUMN

夫婦の記念日動画にも使える!おすすめの記念日ソング7選

結婚記念日や誕生日、付き合った記念日、入籍日などに2人の写真や動画をまとめて記念日動画を作る方も多いのではないでしょうか?

今はアプリ等で簡単に動画を作成できる時代。

思い出を振り返ると初心に戻れたり、愛を再確認できたりしますよね。

そんな記念日動画にも使える、おすすめのラブソングを特集!厳選した7曲ご紹介します。

目次

  1. 「大好きな君へ」ラブソングの大定番『愛唄』(GReeeeN)
  2. 和やかな雰囲気の2人にぴったりの『Slow & Easy』(平井大)
  3. 365日の感謝と愛を伝えられる『365日』(Mr.Children)
  4. 好きなところを教え合おう!『あなたの好きなところ』(西野カナ)
  5. 2人の物語を映画にたとえた『115万キロのフィルム』(Official 髭男dism)
  6. ロマンティックな世界観に浸れる『魔法の絨毯』(川崎鷹也)
  7. 大事な瞬間を写真に残そう!『Take a picture』(NiziU)
  8. おわりに

「大好きな君へ」ラブソングの大定番『愛唄』(GReeeeN)

「ねえ、大好きな君へ」と恋人への呼びかけから始まるGReeeNの『愛唄』は、まさに記念日ソングの王道!

一緒に過ごす何気ない毎日を歌ったこの歌は、シンプルに愛が伝わってきます。

「いつも迷惑をかけてゴメンネ」と言った歌詞もあるので、普段は素直に謝れないことがある方にもおすすめかもしれませんね。

和やかな雰囲気の2人にぴったりの『Slow & Easy』(平井大)

穏やかなメロディーが心地よい平井大さんの『Slow & Easy』。

「焦りすぎなんじゃないの?」といった優しい呼びかけの歌詞は、新生活に頑張りすぎているパートナーに贈るのにぴったり。

「幸せは「作るもの」じゃなくて「気づく事」なんだって」というサビの歌詞は、2人の日常の生活の中に幸せがあることを教えてくれます。

365日の感謝と愛を伝えられる『365日』(Mr.Children)

詩のような美しい歌詞が魅力のMr.Children。

特に『365日』は人気の高いラブソングです。

2人のたくさんの写真と共に「365日の言葉を持たぬラブレター」というサビを聴けば、2人の毎日を美しく見せてくれることでしょう。

夫婦でずっとこんな想いで歳を重ねていきたい。そう思わせてくれる楽曲です。

好きなところを教え合おう!『あなたの好きなところ』(西野カナ)

西野カナさんの『あなたの好きなところ』は、「52 Reasons I love you」という相手の好きなところをトランプに書き込む海外の流行を取り入れたもの。

まさに、記念日のプレゼントから生まれた楽曲です。

夫婦になった今、改めて相手の「好きなところ」を考え伝えてみてはいかがでしょうか。

2人の物語を映画にたとえた『115万キロのフィルム』(Official 髭男dism)

恋人を映画の主演に、自分をカメラマンにたとえたOfficial 髭男dismの『115万キロのフィルム』。

「初めて喧嘩した夜の涙」や「ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ」「苗字がひとつになった日も」など具体的なシーンが出てくるため、2人の思い出に重ね合わせて記念日動画を作ることができます。

115万キロとは映画のフィルムの長さを表しており、約80年分。

つまり一生分の2人の人生を記録していこう、という素敵なタイトルです。

ロマンティックな世界観に浸れる『魔法の絨毯』(川崎鷹也)

最近話題のラブソング『魔法の絨毯』。

「歌ってみた」動画などで見かける方も多いのではないでしょうか。

自分をアラジンにたとえ、魔法やお金、名誉などはないけれど「君のこと離したくないんだ」とストレートな愛を歌っています。

何よりも大切なのは、お互いを想う気持ちなのだと思い出させてくれる楽曲です。

大事な瞬間を写真に残そう!『Take a picture』(NiziU)

NiziUの最新ソングである『Take a picture』。

コカコーラのCMでもお馴染みの楽曲です。

タイトル通り、大切な今を写真に撮って覚えていよう、と呼びかけるこの曲は記念日動画にぴったり!

歌詞も「一瞬一瞬を祝うよ」など記念日に合うフレーズが散りばめられています。

明るい歌声に思わずテンションも上がり、いつも楽しい2人におすすめの楽曲です。

おわりに

記念日ソング、お気に入りは見つかりましたか?

結婚式にこれから使う!結婚式に使った!という楽曲もあったかもしれません。

動画を作るのは面倒…という方も、記念日に2人でこれらの曲を聴いてみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND おすすめコラム