COLUMN

まだ間に合う!義母に贈りたい「母の日」のプレゼント

今年ももうすぐ母の日ですが、実母へ、そして義母へ、プレゼントの準備はできていますか?

普段は離れて暮らすご家族との、コミュニケーションのきっかけとなるのが季節の贈り物です。

結婚して新しく家族となった義母へのプレゼントには、何を贈るか迷う方も少なくないかと思います。

今回は母の日準備に参考にしていただきたい、プレゼント選びのポイントとおすすめアイテムをご紹介いたします!

義母へ贈るプレゼント、予算はどのくらい?

プレゼント選びの際にまず決めたいのが予算です。

母の日ギフトで多いのは、3000円〜5000円程度のものが多いようです。

あまり高価な物ですと、お義母さんも気を遣ってしまうかもしれませんので、気軽に受け取ってもらえる価格帯のものを選ぶのがスマートです。

また一度高価な物を送ると、翌年から価格帯を下げにくくなるので、未来の家計事情も考慮しながら選びましょう。

悩むならば、「消えもの」が正解!

まだ義母の好みがあまりわからないならば、「消えもの」を選びましょう。

消えものとは、消耗品や食べ物など、使ってしまえば無くなる物、形が残らない物を指します。

形として長く残るものではないので、好みをさほど気にせずに気軽に贈ることができますよ。

母の日おすすめアイテム8選

女性への贈り物の定番「フラワーギフト」


Hito Hana/カーネーション アレンジメント

お花のギフトは、いくつになっても贈られると嬉しいもの。

飾るだけでお部屋をぱっと華やかに彩ってくれるフラワーギフトは、いつの時代も外さないプレゼントですね。

定番のカーネーションも素敵ですが、何か別のお花を選びたいならば、花言葉に注目してはいかがでしょうか。

「感謝」や「幸福」などの意味を持ったお花を選んでみると、普段はなかなか口にできない気持ちを伝えらそうですよ。

指先から美しく♪ハンドケアアイテム


tokotowa organics/フレグランスハンドクリームホワイト

家事で忙しい義母に贈るのにおすすめなのが、ハンドクリームやネイルオイルなど、ハンドケア用のアイテムです。

カバンの中に、ベッドサイドに、いくつあっても困らないので、ちょっとしたギフトにぴったりのアイテムです。

同じ美容アイテムでも、アンチエイジング用などの本格的なアイテムですと、失礼と捉えられる場合もあるのでお気をつけを!

プチ贅沢なひとり時間に、バスアイテム


SWATi /SWATi BATH PEARL(入浴剤)

バスボムやバスソルトなど、お風呂の時間をリラックスタイムに変えてくれるバスアイテム。

高級なものは自分では買わないという方も多いので、贈り物としても人気ですよ。

さまざまなブランドから、見た目も可愛いお洒落なアイテムが販売されています。

オンラインでの購入だと“香り”は試せない分、“パケ買い”で選びやすいですね。

必需品もハイセンスに!ハンドソープ


イソップ/レスレクション ハンドウォッシュ

一日に何度も使うハンドソープも、使わない人はほとんどいないためギフトとして選びやすいアイテムです。

目上の女性に贈るならば、手指にやさしい潤いを保ってくれる商品がおすすめです。

使い心地や香りはもちろん、パッケージも洗練された物ならば、置くだけで洗面所がスタイリッシュになりますよ。

一度は食べたい!お取り寄せ系スイーツ


イリナ/ ロールケーキタワーキット

甘いものがお好きな義母でしたら、オンラインでもお取り寄せできるスイーツがおすすめです。

ここ1年で、地方の名店や有名パティスリーなど、たくさんのお店で通信販売がスタートしております。

今話題となっているお店のスイーツを届けてみてはいかがでしょうか?

ほっと一息♪良質な日本茶


新緑園/ミニ茶箱「空飛ぶお茶」煎茶ティーバッグ個包装

毎日飲んでも飽きないお茶も、母の日で人気のプレゼントです。

普段から日本茶を飲まないという方でも、来客用として重宝します。

自分ではあまり買わないような高品質な物が、贈答用として販売されています。

お茶と一緒に和菓子をセットに贈ると、気が利いたギフトになりますよ。

健康志向の方に、旬のフルーツ


日本橋 千疋屋総本店/季節の果物詰合

美容や健康に気を使う方には、ビタミンや食物繊維が豊富な果物セットはいかがでしょうか?

味も良く栄養価の高い旬のフルーツは、デパートや果物屋などプロの目で見極めてもらうとよいでしょう。

また食べきれず痛んでしまうともったいないので、量より質を重視するのがおすすめです。

みんなで集まろう♪お食事券


ソウ・エクスペリエンス/レストランギフト(RED)

普段なかなか会えないご家族でしたら、「一緒に行きましょう!」とお食事(券)を贈れば、物を受け取ってくれないという方でも喜んでくれるはず。

ご家族での時間は、何よりのプレゼントになりますよ!

おわりに

日頃の感謝の気持ちを伝えるのにぴったりなのが母の日の贈り物ですが、はじめて義母に贈り物をする時は、なんだかドキドキしてしまいますね。

お義母さんの喜ぶ姿を想像しながら、ギフト選びを楽しんでください♪

RECOMMEND おすすめコラム