COLUMN

【the Doors読者アンケート】記念日、誕生日、仕事を頑張った日…。夫婦の「お祝い」エピソードを教えて!

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介!

今回は「お祝い」についてアンケートを実施しました。

記念日や誕生日はどのように過ごしているのか?それ以外にお祝いしている日はあるのか?

夫婦の「お祝い」の参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 97%の夫婦が記念日や誕生日をお祝いしている!
    1. Q1:結婚記念日や誕生日、夫婦でお祝いしていますか?
    2. Q2:記憶に残っている記念日や誕生日はありますか?
    3. Q3:結婚記念日や誕生日以外に、夫婦でお祝いしていることはありますか?
  2. 記念日の定番はケーキ&プレゼント!その他の意外なアイデアとは?
  3. 「付き合って10年の記念日に…」素敵なお祝いエピソードをご紹介!
  4. 付き合った日、毎月1日、給料日…夫婦オリジナルのお祝いデーとは?
  5. 終わりに

97%の夫婦が記念日や誕生日をお祝いしている!

まず、結婚記念日や誕生日に夫婦でお祝いをしているか、聞いてみました。

なんとお祝いを「している」と回答した方は97%!

皆さん忘れずに記念日や誕生日を夫婦で過ごしているようです!

Q1:結婚記念日や誕生日、夫婦でお祝いしていますか?

次に「記憶に残っている記念日や誕生日はありますか?」とお伺いしたところ、こちらも約93%とほとんどの方が「ある」と回答されました。

どんな素敵な記念日・誕生日を過ごされたのかは、後ほどご紹介しますね。

Q2:記憶に残っている記念日や誕生日はありますか?

さらに、「結婚記念日や誕生日以外に、夫婦でお祝いしていることはありますか?」と聞いたところ、約半数の方が「ある」と答えられました。

お祝いできる日がたくさんあると、夫婦の思い出にも残りますよね。

Q3:結婚記念日や誕生日以外に、夫婦でお祝いしていることはありますか?

記念日の定番はケーキ&プレゼント!その他の意外なアイデアとは?

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞、グレーが感動詞を示す(以下同じ)

それでは、記念日は具体的にどのように過ごされているのでしょうか。

定番は「ケーキを食べる」「プレゼントを渡す」といった声が多く見られました。

少し豪華なディナーに出かけるという方も。

その他には、「思い出の場所に散歩しに行く」「0時におめでとうLINEを送る」「駅で待ち合わせてデートをする」などのアイデアがありました。

こういったお祝いの仕方は付き合った当初を思い出して、ドキドキできそうですよね。

更に「結婚記念日にバラを貰っています。毎年一本ずつ増えていきます」というロマンティックなプレゼントも!

バラは本数によっても意味合いが異なりますので、その年に込めたい意味に合わせて贈るのもおすすめです。

「付き合って10年の記念日に…」素敵なお祝いエピソードをご紹介!

皆さん素敵な誕生日や記念日を過ごしているようですが、特に記憶に残った記念日とは?

具体的にエピソードを教えていただきました!

付き合って10年の記念日に大好きなディズニーランドホテルのシンデレラの部屋でプロポーズしてもらいました

1年間の思い出の写真をキーホルダーにしてくれて、キーホルダーの中に隠されてたメモを並び替えると結婚しようとプロポーズの言葉が出てきました!!

結婚して初めての誕生日にプロポーズと同じようにオレンジのバラを用意してお祝いしてくれたことです

彼が和食の手料理と手作りケーキを振る舞ってくれた事。おうちもガーランドやぬいぐるみ、風船などで飾り付けしてくれた。コロナ禍で外出しにくい時期でしたが、おうちならではの思い出となりました

やはりプロポーズは思い出に残る記念日となりますよね!

様々なアイデアがあり読んでいるだけでもキュンとしてしてしまいます。

これからプロポーズをする、実は結婚したけれどちゃんとしたプロポーズをしていない、という方はT&Gの結婚式場でプロポーズをできるプランもありますので、ぜひ利用してみてくださいね。

付き合った日、毎月1日、給料日…夫婦オリジナルのお祝いデーとは?

さて、結婚記念日や誕生日はお祝いの定番デーですが、夫婦オリジナルのお祝いデーはあるのでしょうか?

クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなどのイベントの他に、以下のような声がありました。

付き合った記念日にも手作りのアルバムを渡して、お互いにプレゼントを渡しあってます

毎月1日にお祝いハンバーグです!

大きい仕事が終わったときなどはお互いが奢り合ってお疲れさま会をしています

給料日や、今日は疲れたねっていう日にはケーキやちょっといい外食をします

応援しているサッカーチームが勝利した時にお祝いします

毎月1日や給料日、仕事を頑張った時など、お互いの頑張りを褒めあってお祝いできるのは理想の夫婦の形ですね。

一緒に応援しているスポーツチームがあれば、勝利に合わせて祝杯をあげるのも楽しみになりそうです。

終わりに

今回は夫婦の様々なお祝いの仕方やお祝いデーを教えていただきました。

素敵なアイデアばかりでしたので、ぜひ夫婦の参考にしてみてくださいね。

T&Gでは、毎年結婚式をした式場でお食事していただける「アニバーサリーレストラン」を実施しています。

結婚式の思い出を振り返りながら、ご家族でお食事しませんか?

チャペルやフォトブース等での写真撮影も可能です。

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム