COLUMN

【the Doors読者アンケート】夫婦のおうち時間アイデア教えて!思い出&喧嘩エピソードも

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介。

今回のテーマは「the HOUSE」!

近年は夫婦で一緒に家で過ごす時間が増えている方も多いのではないでしょうか。

夫婦のおうち時間の過ごし方や思い出に残っていること、喧嘩エピソードをお伺いしました。

独特で面白いアイデアもたくさん!ぜひ夫婦のおうち時間の参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 定番の過ごし方がある夫婦は約7割!半数の方が喧嘩の経験も…
    1. Q1:夫婦で定番の家での過ごし方はありますか?
    2. Q2:家での過ごし方について、夫婦で思い出に残っているエピソードはありますか?
    3. Q3:家での過ごし方について、夫婦で喧嘩や揉め事になったことはありますか?
  2. ゲーム、映画鑑賞、ごろごろ…夫婦定番の過ごし方は?
  3. 台風の日に一緒にダンス?!おうち時間の思い出エピソード教えて!
  4. 時には喧嘩することも…揉め事No.1はやっぱり「家事」について
  5. 終わりに

定番の過ごし方がある夫婦は約7割!半数の方が喧嘩の経験も…

おうち時間が増えてきたことで、夫婦での家での過ごし方が定番化してきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アンケートでは「夫婦で定番の家の過ごし方」について、70%以上の方が「ある」と答えられました。

Q1:夫婦で定番の家での過ごし方はありますか?

毎日のように一緒に過ごしていると、おうち時間でも思い出に残っているエピソードが生まれてくるはず。

「家での過ごし方について、夫婦で思い出に残っているエピソードはありますか?」という質問に対しては、50%以上の方が「ある」と回答。

具体的なエピソードは記事の後半でご紹介します!

Q2:家での過ごし方について、夫婦で思い出に残っているエピソードはありますか?

しかし、一緒に過ごしていると時には喧嘩になることもあるでしょう。

特に近年はテレワークの増加で、仕事に集中できなかったり、家事の負担がどちらかに偏ったりといった問題点も出てきているかもしれません。

「家での過ごし方について、夫婦で喧嘩や揉め事になったこと」が「ある」方は40%以上。

こちらもどんなことで喧嘩になりやすいのか、後ほどご紹介しますね。

Q3:家での過ごし方について、夫婦で喧嘩や揉め事になったことはありますか?

ゲーム、映画鑑賞、ごろごろ…夫婦定番の過ごし方は?

それでは、夫婦定番のおうち時間の過ごし方から具体的なエピソードをご紹介していきます!

一番多かったのは、食事に関する工夫。

映画やYouTubeを一緒に見るという声も多くみられました。

 

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞、グレーが感動詞を示す(以下同じ)

具体的なエピソードはこちら!

テレビでスポーツを観戦しながらご飯を食べる

家の大画面でYouTubeを流しながら、コタツで晩ご飯を食べる

GWやお盆などの長期休みは2人でホットプレートパーティーをしてます!たこ焼きや焼売など日ごとにいろんなメニューを作るのが楽しいです

夜ご飯は必ず一緒に食べて、そのあとはドラマを見てまったり過ごすのが定番です

朝忙しい夫婦は夜ご飯を一緒に食べるなど、それぞれの生活リズムに合わせながら一緒にいる時間を作っているようです。

ホットプレートパーティーも気軽にできるおうち時間を楽しむアイデアですね!

台風の日に一緒にダンス?!おうち時間の思い出エピソード教えて!

定番の過ごし方の他に、思い出に残っているおうち時間エピソードもお伺いしました。

コロナ禍で自粛期間もあった2020年。

家にいる時間をより充実させるため、夫婦で編み出した特別な過ごし方とは?!

 

コロナで家に篭もる日がとても多くなりました。何年ぶりかの人生ゲームにハマり一日中してました!

お互いの趣味がバドミントンということもあり、外出自粛の時は家の中でバドミントンをしてました

台風の日にどちらともなく変な踊りをはじめた

夕飯のサバを焼いていたら、猫の鳴き声が外から聞こえたので、キッチンの小窓から外を覗いたら可愛い子猫を発見。お腹が空いてたみたいでエサをあげたら、次の日から朝晩やってくるようになり、そのまま家族に迎え入れた事です

ユニークなエピソードがたくさんありますね!

子猫のお話はまるでドラマのようなシチュエーション。記憶に残る思い出ですね。

さらに、「一緒にYouTubeで投資について勉強」という方もいらっしゃいました。

この機会に夫婦で将来の計画や資金運用について勉強してみるのも有意義な過ごし方ですね。

本格的な資金計画についてプロのファイナンシャルプランナーに相談してみたい、という方はT&Gのライフプランニングサービスで無料相談してみてください。

時には喧嘩することも…揉め事No.1はやっぱり「家事」について

一緒の時間が増えると、時には価値観の違いやお互いへの甘えから喧嘩に発展することもあるでしょう。

中でも一番多かったのは、「家事」について。

負担がどちらかに偏ってしまったり、協力する姿勢が見られなかったりするとやはり不満に感じてしまいますよね。

 

こっちは、休みなく家事子育てをこなしている時に一人だけゆっくりされたりすると腹が立って喧嘩になる

休日における家事分担の比重について、夫にもっとしてほしいと揉めたことがある。伝えたことで、今は理解してくれた

仕事の相談をしていたら、携帯いじったり話を聞いてくれなかったので私が泣いたら謝ってくれて、今後は真摯に聞いてくれるようになった

服の脱ぎっぱなし、出したものを片付けない妻に注意したら、喧嘩になってしまいました。私の言い方が厳しかったようで、今は冗談を交えて指摘するように気を付けてます

一緒に暮らしていると時には喧嘩になってしまうこともありますが、お互いの思いを伝え合い話し合うことで解決することも多いようです。

不満をため込んでしまっている方は、相手に一度伝えてみてはいかがでしょうか?

言い方がきつくなってしまうと更なる喧嘩に発展してしまいますので、あくまで話し合う姿勢で伝えてみてくださいね。

終わりに

おうち時間の夫婦のエピソード、いかがでしたか?

特に夫婦になったばかりの頃は、新しい発見もお互いにあるのではないでしょうか。

今回の記事を参考に、おうち時間も楽しく過ごしてくださいね!

プレゼントの応募はこちらから!

 

 

RECOMMEND おすすめコラム