COLUMN

在宅ワーク中に集中力UP&リラックスできる音楽とは?#Getwild退勤も

在宅ワーク中に集中力UP&リラックスできる音楽とは?#Getwild退勤ものアイキャッチ

テレワークなどの機会も増え、自宅で集中力をUPさせる方法を探している方も多いのではないでしょうか。

今回は集中力UPやリラックスにおすすめの音楽をご紹介!

仕事を爽快に終われる「#Getwild退勤」など仕事後にぴったりの音楽もピックアップします。

目次

  1. どんな仕事をする時に音楽を聴くべき?
  2. 集中力UP&リラックスするのにおすすめの音楽7選
    1. 仕事の効率が上がる?!『セレナーデ第13番 ト長調 K.525 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章』(モーツァルト)
    2. ワーケーション気分でリラックスできるさざ波や自然の音
    3. ノリノリで仕事したい時は『What Makes You Beautiful』(One Direction)
    4. ゆったりリラックスしながら頑張れる『Slow & Easy』(平井大)
    5. 仕事をテンポ良く進めたい時に!『紅蓮華』(LiSA)
    6. アニメ主人公の気分で退勤!『Get Wild』(TM NETWORK)
    7. 頑張った自分をたたえよう『自分賛歌』(≠ME)
  3. BGMを活用して良い在宅ワークを

どんな仕事をする時に音楽を聴くべき?

好きな音楽や集中力を高める音楽を聴くと、仕事の効率が上がったりクリエイティブなアイデアが閃いたりすると言われています。

また、ストレスがかかった時にリラックスできる音楽があると、冷静に仕事を進めるのに役立ちます。

仕事を始める前、終わった後に聴くことで、プライベートとの線引きが難しい在宅ワークでも音楽をスイッチにして集中力をUPさせることが可能です。

一方で、新しい情報を調べたり勉強したりする際に音楽は不向きです。

集中力UP&リラックスするのにおすすめの音楽7選

それでは、編集部が在宅ワークにおすすめする音楽を7曲ご紹介していきます!

仕事をテンポ良く進めさせてくれる音楽や、頑張っている自分を癒してくれる音楽まで。

ぜひ参考にしてみてください。

仕事の効率が上がる?!『セレナーデ第13番 ト長調 K.525 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章』(モーツァルト)

仕事中に作業効率を高めると言われているクラシック音楽。

特にモーツァルトはストレスの減少や集中力UP、ミスの軽減に効くという研究もされている程です。

『セレナーデ第13番 ト長調 K.525 アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章』と言われてもピンと来ない方もいるかもしれませんが、聞いてみれば一度は耳にしたことがあるはず。

心地よいメロディーが確かにストレスを軽減させてくれそうです。

ワーケーション気分でリラックスできるさざ波や自然の音

波や川、小鳥のさえずりなど自然の音は、1/fゆらぎという人間にとってリラックス効果のある音だと言われています。

疲れると自然のある場所に行きたくなるのも、きっと人間の本能的に自然が癒しになることを分かっているのですね。

まるでリゾートでワーケーションをしているような気分で、リラックスしながら仕事をしてみてはいかがでしょうか。

ノリノリで仕事したい時は『What Makes You Beautiful』(One Direction)

集中力を高めつつ、リズムに乗って仕事をしたい時は洋楽がおすすめ。

日本語ほど歌詞が頭に入ってきにくいため、仕事の思考を邪魔せずに良いBGMとなってくれます。

One Directionの代表曲である『What Makes You Beautiful』はテンポも良く、気分をあげてくれる楽曲。

「You don’t know you’re beautiful」(きみはきみが美しいことに気づいていないんだよ)という歌詞は、もっと自分の美しさを認めよう!と自己肯定感もあげてくれます。

ゆったりリラックスしながら頑張れる『Slow & Easy』(平井大)

今日はゆったり自分のペースで仕事をしたい。

そんな時は平井大さんの緩やかなメロディーに身を任せてみてはいかがでしょうか。

『Slow & Easy』は「焦りすぎなんじゃないの?」「周り見渡してごらんよ」と日常にある小さな幸せに気づかせてくれます。

平井大さんは2020年、2週間に1度のペースで新曲を配信。

様々な楽曲の中からお気に入りを見つけてみてください。

仕事をテンポ良く進めたい時に!『紅蓮華』(LiSA)

単純作業やスピード感を持って仕事をしたい時は、テンションの上がる楽曲『紅蓮華』はいかがでしょうか。

疾走感あるメロディーと「消せない夢も 止まれない今も」という歌詞が自分にエンジンをかけてくれます。

アニメ『鬼滅の刃』を観られた方は、炭治郎と共に鬼を倒す気持ちで仕事を片付けましょう!

アニメ主人公の気分で退勤!『Get Wild』(TM NETWORK)

「#Getwild退勤」というキーワードでバズった『Get Wild』。

アニメ『シティーハンター』のエンディングソングで、まるで主人公になった気分で退勤できると話題になりました。

バズりすぎた結果、言葉を生み出したユーザーに小室哲哉さんご本人がお礼動画を贈るというまさかのサプライズも!

爽快な気持ちで仕事を終えることができます。

頑張った自分をたたえよう『自分賛歌』(≠ME)

色々な我慢をしながら、悩みながら、仕事を頑張っているあなたに。

今日は自分で自分を褒めてあげましょう!

「今日の 君だって 頑張っていた 僕はずっと褒めるよ」というサビの歌詞はまさに頑張った仕事後にぴったり。

指原莉乃さんが作詞した優しい歌詞がそっとあなたを包み込んでくれますよ。

BGMを活用して良い在宅ワークを

様々なワークシーンにあわせて楽曲をセレクトさせて頂きました。

その日の仕事や気分によって音楽を選び、効率良い在宅ワークに活かしてみてくださいね。

 

RECOMMEND おすすめコラム