COLUMN

夫婦でゴルフを始めよう!ゴルフのファーストステップとは?

夫婦でゴルフを始めよう!ゴルフのファーストステップとは?のアイキャッチ

世の中にスポーツは数あれど、ゴルフほど、年齢や性別に関係なく、幅広い層で楽しめるスポーツはないかもしれません。

一人でストイックに極めるもよし、仲間とワイワイ競うのもよし、そして、夫婦の共通の趣味として、長く楽しむことができるもまたゴルフのいいところ。

今回はゴルフの始め方についてご紹介します。

目次

  1. ゴルフは若者にウケている!?
  2. みんながゴルフにハマる理由
  3. ゴルフは健康にもいい!
  4. さあ!ゴルフを始めよう!まず何が必要?
    1. ゴルフクラブ(ハーフセット)
    2. ゴルフウェア
    3. ゴルフシューズ
    4. ゴルフグローブ
    5. ゴルフボール、ティー(ロング・ショート)、マーカー
  5. ゴルフはどこで練習するの?
  6. おわりに

ゴルフは若者にウケている!?

ゴルフは大人のスポーツという印象がありますよね。

それは、接待ゴルフとか外交ゴルフなど、ちょっとビジネス寄りのゴルフシーンが思い浮かぶからかも……。

実は近年、ゴルフは若い人にも注目されています。

例えばBEAMSのような若い世代向けブランドからもゴルフウェアが出ていたり、ゲーム感覚で楽しめる練習場(打ちっ放し)ができたり、“おじさんっぽさ”はほとんどなくなったと言ってもいいでしょう。

みんながゴルフにハマる理由

ゴルフを一度始めるとハマってしまうのには理由があります。

まずは“飛んだ”“入った”というわかりやすい達成感です。

ゴルフボールは小さいですが、うまく当たればものすごく遠くまで飛びます。

まっすぐ飛べば飛ぶほど爽快感を得られますし、直径10cmほどのホールにコロンと音を立てて入れば、大体の人は、実に自然なガッツポーズをすることでしょう。

そんな、実に単純なゲームを(ルールもさほど難しくはありません)、自然豊かな緑いっぱいのコースでのんびりと、気の合う仲間や家族と楽しむことが、それがゴルフの醍醐味です。

自分で飛ばしたボールを追いかけながら歩くので、息が上がることも、急かされることもほとんどありません。

また、うまくなればなるほどボールはよく飛び、コントロールもできるようになります。

そうなるとスコアが気になりだし、ゲームとして楽しめるようになります。

クラブにこだわったり、練習場に通うようになれば、あなたはもうすっかりハマっています。

ゴルフは健康にもいい!

ドライバーで1回スウィングすると、およそ1キロカロリー消費すると言われています。

練習場では100球が目安とされることが多いので、1回練習場に行けば、球を打つ前の素振りも合わせると、およそ200キロカロリーは消費することになります。

実際にゴルフ場でプレーした場合、1ラウンド18ホールで歩く距離はおよそ10キロ程度になるとされています。

この距離を、クラブを振りながら歩くと考えると、消費カロリーはおよそ700〜800キロカロリーになるのだとか。

水泳で例えると、クロールを2時間泳ぎ続けるのと同じくらいです。

ゴルフは健康にいいことはもはや疑いようがありません。

さあ!ゴルフを始めよう!まず何が必要?

ゴルフをやらない理由がなくなったところで、具体的に何から始めればよいのかご紹介します。

まず用意するものですが、高そうなクラブなど道具を揃えるのはコースに出るようになってからにしましょう。

ゴルフスクールや練習場では道具はレンタルできるのが一般的です。

ちなみに、必要な道具は以下のようなものです。

ゴルフクラブ(ハーフセット)

ゴルフ場に持ち込めるクラブは14本までです。

初心者には使いこなせないことが多いため、必要最低限が揃ったハーフセットをおすすめします。

ゴルフウェア

ゴルフ場でプレーする場合はポロシャツのような襟付きのシャツが必要です。

一部の名門ゴルフ場ではドレスコードがありますが、一般的には何でも大丈夫。

パンツはデニムでもハーフパンツでも、女性はスカートやワンピースでもOKです。

ゴルフシューズ

スウィング中に足が滑るのを防ぐため、スパイク付きのシューズが必要です。

練習場ではヒールやサンダル以外であればOKというところが多いようです。

ゴルフグローブ

クラブが滑らないように着用します。

初心者には1000円くらいの人工皮革で十分です。

ゴルフボール、ティー(ロング・ショート)、マーカー

そのほか、ゴルフボールやティー、グリーン上でボールをマークするマーカーなど、ゴルフ場デビューに際しては揃えておくといいでしょう。

このように、ゴルフには必要なものが多く、お金がかかる印象があるでしょう。

まずはレンタルや中古品で様子をみることをおすすめします。

ゴルフはどこで練習するの?

ゴルフを始めたなら、いつかはコースに出たいですよね。

そのためには、ゴルフスクールや練習場で一通りのスキルを身につけておく必要があります。

インストラクターについて基礎を学ぶとスムーズです。

CGやゲーム感覚でゴルフの練習ができる練習場も人気です。
Toptracer Range

一通りスキルが身についたらいよいよコースデビューです。

まずは夫婦や家族など、ゆるいルールで楽しく回ってみるといいですね。

おわりに

いかがでしたか?

コロナ禍でも三密を避けられるとして、ゴルフ場も大人気だとか。

特に初心者や家族連れで楽しむ人が増えています。

老若男女誰でも楽しめるゴルフ、夫婦で共通の趣味にすれば、長く健康に楽しむことができますよ。

RECOMMEND おすすめコラム