COLUMN

【the Doors読者アンケート】withコロナ時代の夫婦のスポーツ事情!おすすめ宅トレ動画4選

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介。

今回のテーマは「the SPORT」!

在宅ワークが増え、運動不足を実感している方も多いのではないでしょうか?

今回はコロナ禍前からやっていたスポーツ、新たに最近始めたスポーツを調査!

自宅ですぐにできるおすすめの宅トレ動画もご紹介しますよ!

目次

  1. 在宅勤務が増えたことで、30代・40代の運動量が減っている傾向に!
    1. Q1:在宅勤務が増え、運動量は減りましたか?
  2. 6割の男性が運動をしている!人気のスポーツはウォーキング&筋トレ
    1. Q2:コロナ前から何か運動やスポーツをやっていましたか?
  3. withコロナ時代、20代・30代は新たなスポーツを始めている!
    1. Q3:在宅勤務が増えたことで、宅トレやランニング、ウォーキングなど新たに始めたスポーツはありますか?
  4. the Doors夫婦がおすすめする宅トレ動画4選
    1. 宅トレ動画の王道!竹脇まりなさん
    2. 女性人気の高いひなちゃんねる
    3. 理学療法士が教えるストレッチ動画「オガトレ」
    4. 夫婦での宅トレに人気!なかやまきんに君のザ・きんにくTV 【The Muscle TV】
  5. 終わりに

在宅勤務が増えたことで、30代・40代の運動量が減っている傾向に!

在宅勤務の機会が増え、1日中家にいるということも多いのではないでしょうか。

そこで「在宅勤務が増え、運動量は減りましたか?」と聞いてみたところ、30代〜40代は特に「はい」と答えた割合が多い結果となりました。

通勤が減ったことはもちろん、緊急事態宣言でスポーツ施設が閉まってしまった影響などもあるかもしれませんね。

Q1:在宅勤務が増え、運動量は減りましたか?


※T&Gで結婚式をした/する予定の男女(1049名)に回答いただきました(以下同じ)
※男女合計、年齢別の割合

6割の男性が運動をしている!人気のスポーツはウォーキング&筋トレ

では、コロナ禍以前から運動をされている方はそもそもどのくらいいたのでしょうか?

この質問には、女性3割、男性6割と男女で大きな差が出る結果となりました。

男性の方が筋トレなどをする機会が多いのかもしれません。

実際にどんな運動をしているのか、見てみましょう!

Q2:コロナ前から何か運動やスポーツをやっていましたか?

「コロナ前から行っていた運動や、スポーツを具体的に教えてください」という質問にお答えいただいたのが、以下の結果です。

一番多かったのは「ウォーキング」。

通常のウォーキングはもちろん、犬の散歩をされている方もいらっしゃいました。

そのほかにも「YouTubeで筋トレ動画を見ながら筋トレしている」という方や、「子供との鬼ごっこ」で体を動かしているという方も!

ゴルフやヨガ、ランニングという回答も多く見られました。

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。
青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞、グレーが感動詞を示す(以下同じ)

withコロナ時代、20代・30代は新たなスポーツを始めている!

次に、「在宅勤務が増えたことで、宅トレやランニング、ウォーキングなど新たに始めたスポーツはありますか?」という質問に対して男性女性ともに約40%の方が「ある」と回答されました。

やはり運動不足を実感したことやなかなか外に出かけにくくなったことで、運動の仕方も変わってきたのではないでしょうか。

年齢別に見てみると、特に20代は約50%、30代前半は約40%という結果に。

Q3:在宅勤務が増えたことで、宅トレやランニング、ウォーキングなど新たに始めたスポーツはありますか?

具体的な運動の内容としては、ウォーキングやランニング、筋トレなど自宅や近所で気軽にできるものが人気を集めました。

夫婦で自宅で筋トレ、自宅周辺のウォーキングを始めました!

在宅勤務ではないのですが、おうち時間が増えた&結婚式に向けて意識し始めました!

自宅でのストレッチ、簡単な筋トレ、ゴルフの打ちっぱなしを始めました

YouTubeでトレーニング動画を見て、体の引き締めを頑張ってます!

今年から犬を飼い始めて愛犬との散歩を夫婦で楽しんでいます

 

ゴルフや愛犬の散歩などは、夫婦で一緒に楽しみながら運動できて良いですね!

1人ではなかなか続かないことも多いので、夫婦で刺激しあって運動することが継続のコツかもしれません。

また、今話題の「リングフィットアドベンチャー」も大人気!

任天堂が発売したフィットネスソフトで、冒険やミニゲームをしながら家で運動ができると評判の商品です。

 

the Doors夫婦がおすすめする宅トレ動画4選

今回とても多かった意見が、YouTubeのトレーニング動画を見ながら自宅で筋トレやストレッチをしているという意見!

そこで、特に人気の動画を4つご紹介します。

 

 

宅トレ動画の王道!竹脇まりなさん

おすすめの宅トレ動画として一番多く声が挙がったのは、「Marina Takewaki」チャンネル。

3分〜15分程度でダンスやトレーニングをできるものが多く、チャンネル登録者数240万人を超える人気のチャンネルです。

まりなさんがオススメです。音楽に乗って楽しく運動ができます!

三日坊主になりがちですが、定期的に運動できて、健康にも良いです

YouTubeのダンス動画(Takewaki Marinaさん)は、初心者でも楽しくできるのでやっていました

自分が気になる部位を集中的に鍛えられたり、平日で仕事から帰宅後の短時間でも手軽に鍛えられるメニュー等もあります。

Marinaさんは視聴者に頻繁に声をかけて励ましてくれつつ一緒にトレーニングをこなすので、こちらも気付くと最後は楽しく乗り越えられていて、かなり助かっています

ダンス動画があったり視聴者を励ましてくれたりと、楽しく宅トレができるように工夫されているのが人気の秘訣のようですね。

女性人気の高いひなちゃんねる

女性でもやりやすい!という声が多かったのは「ひなちゃんねる」。

ご自身のダイエット経験からダイエット情報や筋トレ動画を発信しているこちらも人気チャンネルです。

10分〜15分の筋トレ動画をメインに紹介しており、短時間で効率よく脂肪を燃焼できる。

即効性があり達成感もある。筋トレをしながらコツも教えてくれるので一緒にやっていてわかりやすい

わかりやすく女性でも続けやすい動画で助かってます

継続してチャレンジしやすい筋トレで女性らしいボディ作りを目指すことができてオススメです

腹筋や足など女性の気になるポイントを重点的に鍛えるメニューが多く、短時間で終わるのも続けやすいポイントです。

理学療法士が教えるストレッチ動画「オガトレ」

理学療法士の資格を持つ尾形竜之介さんが反り腰解消や巻き肩解消などのストレッチを教えてくれる「オガトレ」。

ストレッチはYouTubeでオガトレというものをよく見ています。理学療法士監修で根拠があって良いと思います

オガトレ、竹脇まりなさんを組み合わせて日々レッスンしています

ストレッチと筋トレを組み合わせて行うのも効果的だと言われていますよね。

オガトレでは頭痛や首こりのストレッチなどもあるので、在宅勤務続きで肩や首の痛みが気になる方にもおすすめのチャンネルです。

夫婦での宅トレに人気!なかやまきんに君のザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

「夫婦でやってる!」という声が多かったのが、お笑い芸人・なかやまきんに君がやっているYouTube「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」。

とてもききます!!汗かきながら夫婦で筋トレしてます★

なかやまきんに君の腹筋動画がオススメです。

20秒を7種目行うだけなので5分以内で終わり、スボラな人でも続けることが出来ます。

そしてたしかに効果ありです!

トレーニングの意識向上に役立てています

なかやまきんに君の筋トレはキツすぎるんじゃないの?と思った方もご安心ください!

初心者用のやり方も解説しているので、置いていかれることなくトレーニングすることができますよ。

終わりに

the Doors夫婦の皆さんは色々と楽しむ工夫をしながら運動不足を解消していることがわかりました。

ついついさぼりがちになってしまう運動ですが、夫婦で一緒にやったり自分に合うYouTube動画を見つけることで、楽しみながら体を動かしていきたいですね!

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム