COLUMN

【the Doors読者アンケート】今年の夏休みの過ごし方を教えて!コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所とは?

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介。

今回のテーマは「the VACATION」!

コロナ禍でなかなか動きにくい世の中ですが、the Doors夫婦の皆さんは夏休みをどのように過ごされるのでしょうか?

夏休みの予定や、コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所を伺いました!

目次

  1. まだ予定は決められない!夏休みに入ったら決める夫婦が約40%という結果に
    1. Q1:今年の夏休み(お盆休み・夏季の休暇)の過ごし方は決まっていますか?
    2. Q2:どこかに旅行する予定はありますか?過ごし方は決まっていますか?
    3. 去年は、どこかに旅行しましたか?
  2. 夫婦の帰省事情とは?新婚夫婦は帰省が多い?!
    1. 今年、帰省する予定はありますか?
    2. 去年は、帰省しましたか?
  3. 今年の具体的な夏休みの過ごし方とは?人気の国内旅行先ベスト3
    1. 沖縄
    2. 北海道
    3. 熱海
  4. コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所とは?海外&国内の人気スポットを一挙ご紹介!
    1. Q3:コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所はありますか?
  5. 終わりに

まだ予定は決められない!夏休みに入ったら決める夫婦が約40%という結果に

2020年はどこにも出かけられなかった、という方も多いのではないでしょうか。

今年の夏休みの過ごし方は決まっていますか?というご質問には、約40%の方が「事前に決めずに夏休みになったら決める」と回答されました。

Q1:今年の夏休み(お盆休み・夏季の休暇)の過ごし方は決まっていますか?


※T&Gで結婚式をした/する予定の男女(582名)に回答いただきました(以下同じ)
※男女合計、結婚年数別の割合

既に「決まっている」という方は、16.5%。

結婚10年目以降の方は37.5%の方が「決まっている」という回答をされており、帰省など毎年の過ごし方が決まっているのかもしれませんね。

Q2:どこかに旅行する予定はありますか?過ごし方は決まっていますか?

去年は、どこかに旅行しましたか?

次に旅行の予定を聞いてみたところ、およそ半数の方が「まだ決められない」という結果に。

昨年は6〜7割の方が旅行「しなかった」とのことで、今年こそは旅行したい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

結婚してからまだ夫婦で旅行できていない、子供が産まれてからまだ旅行できていない、という方もいらっしゃるでしょう。

夫婦の帰省事情とは?新婚夫婦は帰省が多い?!

昨年と今年の帰省事情も気になるところ。

特に新婚夫婦は初めての帰省ということで、親族の方々が心待ちにしている場合や心配している場合など様々なケースがあるでしょう。

結婚年数で比べてみると、新婚の方の約40%が「帰省する(予定)」とのこと。

オンラインで顔合わせをしていてまだリアルでお会いできていない、という夫婦も多い今のご時世ですので、顔合わせも兼ねて帰省する予定の方も多いかもしれませんね。

今年、帰省する予定はありますか?

去年は、帰省しましたか?

一方、結婚10年目以降の方で去年帰省をした方は25%という少ない数字になりました。

ご両親がご高齢になってきたためにコロナ禍を懸念して帰省を控えた、という方も多かったのではないでしょうか。

今はテレビ電話などで顔を見せることもできるため、お互いに無理せず連絡を取り合うと良いでしょう。

今年の具体的な夏休みの過ごし方とは?人気の国内旅行先ベスト3

既に夏休みの過ごし方を決めている方は、どんな風に過ごす予定なのでしょうか?

「グランピングをしたい」「温泉旅行をしたい」など、コロナ禍の状況を踏まえながらできれば旅行がしたい!という声が多く見られました。

そこで、中でも人気の国内旅行先ベスト3をご紹介します。

 

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞を示す(以下同じ)

沖縄

まずは夏休みの国内旅行先の定番、沖縄が選ばれました。

青い海、のんびりした雰囲気。

暗いニュースの多い今だからこそ、行きたい旅行先なのではないでしょうか。

「新婚旅行で沖縄などのリゾート地に行きたい」

「沖縄方面に行き、リゾートでゆっくりしたいです」などの声が多く挙がりました。

沖縄は本島だけでなく宮古島など離島もゆっくりできて良いですよね。

本島なら新婚旅行の定番としても知られる「ザ・ブセナテラス」、離島であれば沖縄らしい琉球赤瓦の屋根の家に泊まれる「星のや竹富島」などがおすすめです。

北海道

暑い夏を涼しく過ごせる北海道も人気の国内旅行先。

「北海道のトマムに、コロナ禍になる前に旅行を予定していた為実行したい」「北海道で海鮮料理をたくさん食べたい」などグルメを求める声も多かったです。

函館や旭山動物園など人気スポットも多く、自然に癒されそうですよね。

トマムであれば雲海テラスがあり、自然体験アクティビティも充実している「星野リゾート トマム」はいかがでしょうか。

熱海

「温泉に行きたい」という声も多く、首都圏や東海地方からも行きやすい熱海も人気の旅行先でした。

近場でありながら、海も温泉も楽しめる熱海は絶好のリフレッシュスポットではないでしょうか。

同じく箱根や草津温泉なども人気でした。

熱海で夫婦ゆっくり過ごすならば、露天風呂付きのお部屋でのんびりできる「ふふ 熱海」はいかがでしょうか。

32室限定のため、プライベート感もあり安心です。

 

コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所とは?海外&国内の人気スポットを一挙ご紹介!

我慢の多いコロナ禍で旅行先やお出かけ先が限定されているというのは、1番のストレスといっても過言ではありません。

「コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所はありますか?」という質問には98.1%の方が「ある」と答えられました。

Q3:コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所はありますか?

アンケートでとても多かったのは、「まだ新婚旅行ができていない」という声。

早く夫婦での新婚旅行を叶えたいですよね。

それでは、コロナ禍が落ち着いたら行きたい場所とは?

具体的に見ていきましょう!

 

ハワイか沖縄。新婚旅行に行けずに一年が経とうとしているので、落ち着いたら海のある景色の綺麗な所に行きたいです!

モルディブ!新婚旅行に行けてないので、、、

ディズニーランドに行きたい!
マタニティディズニーの夢が叶わなかったので、子連れディズニーに行きたいです。
娘にダッフィーの服を着せたい

さらに、

生まれてから一度もおじいちゃんおばあちゃんの家に行けていないので、実家、義実家に帰り娘を見て欲しい

という声も。

早く自由に海外旅行や帰省などをして、家族の思い出を増やしたいですよね。

終わりに

the Doors夫婦の夏休み事情、いかがでしたか?

なかなか自由に行動できずもどかしい気持ちにもなりますが、状況を見ながら可能な範囲で夏休みを楽しんでいきましょう。

ストレスを溜めすぎず、自然に触れたり落ち着く時間を作ったりして、息抜きしてくださいね。

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム