COLUMN

休日に癒される!夏に聴きたいリラックスソング10選

休日に癒される!夏に聴きたいリラックスソング10選のアイキャッチ

暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

今年はなかなか海外旅行などに行けず、モヤモヤした気分の方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、夏にぴったりの音楽でリラックスしましょう!

リゾート気分に浸れる楽曲や夏らしさを感じられる楽曲を10曲ピックアップしました。

目次

  1. 夏と言えばこの曲!1度は聴きたい「夏色」(ゆず)
  2. サビの手拍子で盛り上がる!夏の新定番ソング「だだ君に晴れ」(ヨルシカ)
  3. リラックスソングと言えばこの人!連続配信第4弾「Buddy」(平井大)
  4. ダンスにも注目!ラテン調の夏ソング「Alcohol-Free」(TWICE)
  5. グラミー賞ノミネートも果たした世界的スターの最新ソング!「Butter」(BTS)
  6. 懐かしい夏のせつなソング「secret base〜君がくれたもの〜」(ZONE)
  7. “夏が始まった合図がした”「青と夏」(Mrs. GREEN APPLE)
  8. まったり過ごしたい日におすすめの「マリーゴールド」(あいみょん)
  9. 嵐の隠れた人気ソング!可愛らしい恋を描いた「Love Situation」(嵐)
  10. 指原莉乃プロデュースアイドルの1stシングル「君はこの夏、恋をする」(≠ME)
  11. おわりに

夏と言えばこの曲!1度は聴きたい「夏色」(ゆず)

もはや定番すぎるゆずの「夏色」ですが、1度は聴きたいと毎年思わされる楽曲です。

“駐車場のネコはアクビをしながら”や“風鈴の音でウトウトしながら”などまったりとした夏の情景が思い浮かぶ歌詞も魅力的。

ゆずの美しいハーモニーが、暑さを和らげてくれそうです。

夏のドライブにもぴったりの一曲ではないでしょうか。

サビの手拍子で盛り上がる!夏の新定番ソング「だだ君に晴れ」(ヨルシカ)

今大注目のアーティスト・ヨルシカ。

2018年にリリースされた「ただ君に晴れ」は“海月のような月が爆ぜた”や“夏の匂いが頬を撫でる”など詩的な歌詞が幻想的な雰囲気を作り出しています。

サビの“追いつけないまま大人になって 君のポケットに夜が咲く”の後に手拍子をするのがお決まり。

切ないながらも夏気分を味わえる楽曲です。

リラックスソングと言えばこの人!連続配信第4弾「Buddy」(平井大)

心地よいリズムと癒される声、キュンとする歌詞が魅力の平井大さん。

昨今では2週間や3週間に1度のハイペースで新曲を配信することでも注目を集めています。

今回ご紹介する「Buddy」は、“Sunday Goods”をテーマに3週間に1度のペースで日曜日に配信する第4弾の楽曲。

パートナーとの絆を描き、“つまり2be +2gether=4ever”など遊び心のある歌詞も人気の高いリラックスソングです。

ダンスにも注目!ラテン調の夏ソング「Alcohol-Free」(TWICE)

最近は大人の魅力も放つTWICEの最新曲「Alcohol-Free」は、ラテン調の新しいTWICEが見られる夏ソング。

アルコールフリーなのに相手に酔ってしまう、という今らしい歌詞に、TWICEのキレキレでかっこいいダンスが映えます。

MVビデオもリゾート地のようなセットで夏らしさを感じられ、今年要チェックの夏ソングです。

グラミー賞ノミネートも果たした世界的スターの最新ソング!「Butter」(BTS)

TWICEと同じくK-POPからご紹介するのは、「Dynamite」でグラミー賞ノミネートも果たした世界的スターであるBTSの最新曲「Butter」。

こちらも「Dynamite」に続く英語詞となっており、7人の細やかで揃ったダンスも話題に。

“Hot like summer”(夏のように熱く)という歌詞も入っており、爽やかなBTS流夏のラブソングとなっています。

懐かしい夏のせつなソング「secret base〜君がくれたもの〜」(ZONE)

最新曲だけでなく、懐かしい楽曲にも夏のリラックスソングはたくさん存在します。

ZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」は初々しい学生の夏の恋を思わせる楽曲で、聴くだけで青春時代を思い出させてくれます。

“10年後の8月 また出会えるのを信じて”という言葉通り、解散後にこの楽曲の発売から10年後である2011年に1ヶ月限定で再結成したのも有名なエピソードです。

“夏が始まった合図がした”「青と夏」(Mrs. GREEN APPLE)

こちらも学生時代の青春を思い出すMrs. GREEN APPLEの「青と夏」。

疾走感のある音楽が印象的で、“夏が始まった合図がした”という歌詞が、自分も何か夏気分を味わえることをやってみよう!と思わせてくれます。

他人事ではなく、自分自身が楽しめることをやろうと前向きな気持ちにさせてくれる夏ソングです。

まったり過ごしたい日におすすめの「マリーゴールド」(あいみょん)

夫婦でまったりと休日を過ごす…なんて日におすすめなのが、あいみょんの「マリーゴールド」です。

どこか懐かしいメロディーに、恋人とマリーゴールドを重ね合わせたロマンティックな歌詞。

色々なモヤモヤもすっと消えていきそうな穏やかな楽曲に、癒されること間違いなし!

夫婦のお互いの大切さも実感できる楽曲です。

嵐の隠れた人気ソング!可愛らしい恋を描いた「Love Situation」(嵐)

アルバム収録曲ながらコンサートでファンに愛され続けている嵐の「Love Situation」。

初々しい恋を描いた歌詞に、嵐のダンス、そして松本潤さんの“チカヅキタイ”という台詞。

ザ・ジャニーズのラブソング!ということで嵐のファン投票で楽曲が決まる「嵐フェス」でも何度も上位にランクイン。

ライブなどでカバーするグループも多く、夏のライブの定番曲となっています。

指原莉乃プロデュースアイドルの1stシングル「君はこの夏、恋をする」(≠ME)

指原莉乃さんがプロデュースしているアイドルとしても知られる≠ME(ノットイコールミー)。

1st Singleである「君はこの夏、恋をする」はアイドルらしい爽やかで可愛らしい夏ソング。

青空の下で踊るブルーの衣装も爽やかで、暑さも吹き飛びそうです。

アイドルの夏ソングは気分もあがり、元気を貰えますよね。

おわりに

懐かしい曲から最新の楽曲までご紹介しましたが、夏気分は味わえましたか?

ぜひこの夏のプレイリストに加えてみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム