COLUMN

メンズも使える!紫外線対策におすすめの日傘特集

メンズも使える!紫外線対策におすすめの日傘特集のアイキャッチ

夏が近づいてきました。

朝から晴れていると気分がいいものですが、気になるのは紫外線!

地球環境の変化で年々増加しているという紫外線、ちょっとした外出でも対策は万全にした方がよさそうです。

そこで今回は、これから大活躍の日傘について、選び方やおすすめのブランドなどご紹介します。

目次

  1. 日焼け止めを塗れば日傘は必要ない?
  2. 日傘の機能と選び方
    1. 日傘の選び方①:UVカットと遮光
    2. 日傘の選び方②:生地の素材と色
    3. 日傘の選び方③:人気は晴雨兼用傘
  3. 2021夏におすすめの日傘コレクション
    1. 絶対焼けたくない!機能性で選ぶなら:CLASSICO
    2. オンライン限定!ポケットサイズにキュートな日傘:Wpc.
    3. 暑い夏をデザインも楽しむ。個性派日傘:ソルシェード アバントシリーズ
    4. メンズも使える!シンプルな日傘をスマートに:MACKINTOSH PHILOSOPHY Barbrella®
    5. コスパ最強のユニセックス日傘:サイベナ
  4. 本格的な夏が来る前に……。お気に入りの日傘を見つけよう

日焼け止めを塗れば日傘は必要ない?

日焼け止めを塗っていれば、日傘はささなくても大丈夫だと思っていませんか?

紫外線を甘くみてはいけません!

日焼け止めの塗り残しや手洗いのたびに落ちてしまう手、髪の毛、頭皮、そして目も、紫外線に狙われるのは肌だけではありません。

また、直射日光を浴びると熱中症になる危険が高まるので、ぜひ併用することをおすすめします。

日傘の機能と選び方

では、どんな日傘を選べばいいのでしょうか。

最近ではいろいろな種類の日傘が出ています。

長傘、折り畳み傘、晴雨兼用、男性用など、デパートの傘売り場でも目移りするほど。

ここからは選び方のポイントをご紹介しましょう。

日傘の選び方①:UVカットと遮光

日傘の機能は大きく2つあります。「UVカット」と「遮光」です。

UVカットとは日焼けやシミ・そばかすを引き起こす目には見えない光・紫外線を遮断する機能で、UVカット率が高ければ高いほど日焼けを防ぎます。

一方で、遮光は目に見える光を遮断する、つまり影を作る機能です。

遮断率が高いほど濃い影ができます。

日傘に何を求めるかということになりますが、真夏の日差しの下では、紫外線による日焼けも防ぎつつ、日除けで涼を求めるのが最強です。

曇り空や春先、日差しも感じたいなという時には遮光率は低めでもかまいません。

日傘にはUVカット率と遮光率が明記されていますので、ぜひ参考にしてください。

日傘の選び方②:生地の素材と色

黒い日傘の方が効果がありそうなイメージがありますが、生地自体にUVカット加工がされていれば、何色でも効果は変わりません。

強いて言えば、黒い生地は熱を吸収するため、日傘自体が熱くなります。

シルバーや白色の記事を選べば熱を反射するため、そのようなことはありません。

生地の色については、実は内側の方が重要です。

特にアスファルトの道路では、地面からの照り返しで紫外線を受けてしまいます。

これを避けるには、内側は黒など濃い色で反射しないもの、内側にもUVカット加工がしてあるものを選んでください。

内側がシルバーになっている日傘もありますが、これだと逆に、照り返しの紫外線を顔に集めてしまうので注意が必要です。

とはいえ、日傘もファッションの一部、好きな色を選びたいですよね。

そんなときは、日傘の両面に定期的にUVカットスプレーをかければバッチリです。

日傘の選び方③:人気は晴雨兼用傘

晴れの日に使用する傘は撥水加工の必要がないため、レースやコットンなど、涼しげなデザインが楽しめます。

しかしながら、昨今ではゲリラ豪雨のような突然の雨が多いですよね。

そんなときには晴雨兼用傘を持っておくと安心です。

とは言え、日傘として使う晴雨兼用傘は晴れの日がメインなので、大雨にはあまり向いていません。

本降りの日は雨の日用の傘を持ってくださいね。

2021夏におすすめの日傘コレクション

ここからは、今年の夏におすすめの日傘をご紹介します。

メンズも使えるデザインも増えているので、パートナーへのプレゼントにもいいですね。

絶対焼けたくない!機能性で選ぶなら:CLASSICO

UVカット率、遮光率ともに100% 。

絶対焼けたくない人におすすめなのが、CLASSICOの晴雨兼用傘。

晴雨兼用ながらなので強い雨でも大丈夫!生地は日本製の一級遮光生地を使用。

 

日傘 完全遮光 100% UVカット100% uv クラシコ 完全遮光100% 日本製生地 晴雨兼用 ラミネート 日焼け防止 紫外線対策 グッズ エイジングケア 1級遮光 レディース ミドル 55cm コンビ バイカラー アイボリー ブラック ピンク ネイビー ベージュ 母の日 プレゼント

価格:9,900円
(2021/7/9 21:30時点)
感想(8件)

オンライン限定!ポケットサイズにキュートな日傘:Wpc.

小さくてスクエア型なので、バッグのポケットに入れられます。

重さはなんと190g。こんなにかわいくてUVカット率、遮光率ともに100% 。

 

【期間限定★送料無料】オンライン限定 ギフト対象 【Wpc.公式】 日傘 遮光遮熱ノルディックパラソル【完全遮光100% 折りたたみ傘 傘 はっ水 晴雨兼用 レディース 女性 おしゃれ コンパクト スクエア UVカット率100% 北欧 テキスタイル】

価格:3,300円
(2021/7/9 21:33時点)
感想(6件)

暑い夏をデザインも楽しむ。個性派日傘:ソルシェード アバントシリーズ

夏の日差しが楽しくなる日傘。

ソルシェード アバントシリーズの6種類のデザインはどれも個性的で目を引きます。

UVカット率99.9%遮光率100%、UPF50+で機能性もばっちり!

 

日傘 折りたたみ 完全遮光 晴雨兼用 3段伸縮 UPF UVカット 日傘 ブルー色 夏柄 模様 海 シェル 貝殻 日傘 国内ブランド solshade ソルシェード No,013 (solshade013)

価格:3,600円
(2021/7/9 21:37時点)
感想(0件)

メンズも使える!シンプルな日傘をスマートに:MACKINTOSH PHILOSOPHY Barbrella®

メンズにも人気のMACKINTOSH PHILOSOPHY Barbrella®。

重さは110g、きゅうり1本分の重さながら広げると55cmで、使い勝手は抜群!

色やデザインを楽しみたい人はバーブレラシリーズを、日傘としての機能を優先する人はバーブレラ サンプロテクトがおすすめです。

コスパ最強のユニセックス日傘:サイベナ

UVカット率99%、遮光率100%。耐風撥水加工、自動開閉機能までついて、なんとプチプラ。

飽きのこないユニセックスなデザインもポイントです。

 

『全品P5倍&100円OFFクーポン』サイベナ Saiveina ワンタッチ 自動開閉 折りたたみ傘 レディース メンズ 晴雨兼用 折り畳み 男女兼用 高密度PG布 耐風撥水 UVカット 加工済み 超軽量 携帯しやすい 紫外線遮蔽率99% 完全遮光 雨傘 日傘 収納ポーチ付き

価格:2,180円
(2021/7/9 21:51時点)
感想(10件)

本格的な夏が来る前に……。お気に入りの日傘を見つけよう

いかがでしたか?

今回は日傘について、役割や機能などをご紹介しました。

シミやそばかすの原因になる紫外線から肌を守るため、また、熱中症対策にも、女性も男性も日傘はマストです!

今回おすすめした日傘も参考にしてみてくださいね♪

 

RECOMMEND おすすめコラム