COLUMN

【the Doors読者アンケート】夫婦のリラックスタイム事情を教えて!リラックスできる音楽&映画や夫婦間のルールとは?

【the Doors読者アンケート】夫婦のリラックスタイム事情を教えて!リラックスできる音楽&映画や夫婦間のルールとは?のアイキャッチ

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介。

今月のテーマは「リラックス」。

ジブリやディズニー映画など、一緒に聞いている音楽や映画を具体的に教えていただきました。

さらに、夫婦のリラックスタイムのエピソードを大公開!リラックスするために夫婦間で決めているルールも必見です!

 

目次

  1. 音楽や映画でリラックスする夫婦は85%以上!
    1. Q1:リラックスするために音楽を聴いたり映画を観たりすることはありますか?
    2. Q2:夫婦で一緒に映画を観る等、リラックスタイムを過ごすことはありますか?
  2. the Doors夫婦がおすすめするリラックスできる音楽&映画3選
  3. 夫婦で過ごした最近のリラックスタイムのエピソードを大公開!
  4. 「1人になりたい時間も大切に」リラックスするための夫婦間のルールとは?
    1. Q3:リラックスするために決めている夫婦間のルールはありますか?(例えば週に1回は自炊をお休みするなど)
  5. 終わりに

音楽や映画でリラックスする夫婦は85%以上!

リラックスタイムといえば、音楽や映画を観ること!ではないでしょうか?

リラックスするために音楽を聴いたり映画を観たりするという方は、約90%。

やはりエンターテイメントに癒されることは多いですよね。

Q1:リラックスするために音楽を聴いたり映画を観たりすることはありますか?

※T&Gで結婚式をした/する予定の男女(267名)に回答いただきました(以下同じ)
※男女別の割合

 

次に、夫婦で一緒に映画を観るなどリラックスタイムを過ごすことはあるか伺ってみると、新婚の方は約90%以上という結果に。

新婚の方々は特に、夫婦で過ごす時間を大切にしているようです。

Q2:夫婦で一緒に映画を観る等、リラックスタイムを過ごすことはありますか?

※T&Gで結婚式をした/する予定の男女(267名)に回答いただきました(以下同じ)
※男女合計、結婚年数別の割合

the Doors夫婦がおすすめするリラックスできる音楽&映画3選

では具体的にリラックスできる音楽や映画を伺ってみたところ、ディズニー映画・音楽、ジブリ映画・音楽、ジャズの3つが多く挙がりました。

ディズニーは「ディズニーの音楽や映画を、見ると楽しい気持ちやワクワクする気持ちになり心穏やかになれます」という意見が。

ジブリは『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』などの作品が挙がりました。

また、平井大さんやMr.Children、乃木坂46、NEWSなどを夫婦で聴いている!という方もいらっしゃいましたよ。

同じアーティストを夫婦で応援できるのも楽しいですよね。

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞を示す(以下同じ)

夫婦で過ごした最近のリラックスタイムのエピソードを大公開!

最近どんなことでリラックスしたか、夫婦のエピソードを聞いてみました。

1番多かったのは食べ物に関して。

少し豪華な食事をしたり、食後のデザートを楽しみにしたりというエピソードが多く見られました!

美味しいお肉や、ふるさと納税の返礼品など少し豪華な食べ物を二人で料理して食べたこと

子供を寝かしつけた後のアイスを食べる

また、次に多かったのは映画鑑賞。

映画は二人で感想を話し合ったりと前後にも夫婦の時間を楽しむことができますよね。

2人の休日に朝からお酒とおつまみを食べながら家で映画鑑賞をしたこと

休日は家事は洗濯だけ。買い物行ったり映画見たりのんびり過ごしています

夕飯の時に必ず1作品映画を観る。二人でその作品について感想を述べあったり、共感できる部分を話している。その会話でとてもリラックスできている

映画鑑賞は、夫婦それぞれの価値観を知る機会にもなりそうです!

「1人になりたい時間も大切に」リラックスするための夫婦間のルールとは?

時には1人でいる時間を大切にしたり、家事を緩めにしたりとリラックスする工夫が必要なもの。

夫婦でリラックスするためにルールを決めているという方は、約40%でした。

特に新婚の方は45%と、新たな生活をスムーズに進めるためにルールを決めている方が多いようです。

Q3:リラックスするために決めている夫婦間のルールはありますか?(例えば週に1回は自炊をお休みするなど)

それでは、実際にどんなルールを決めているのでしょうか?

とても多かったのが、「無理をしない」というルール。

具体的にどんなことをすれば「無理をしない」ことに繋がるのか、参考になりそうなエピソードをご紹介します。

別々に寝る日を作る事です。夫婦それぞれ夜の空いた時間に色々としたいことがあると思います。我が家では夫婦で別々に寝る日を作って1人になれる時間を作っています

一人の時間(本を読むとか相手が好きな番組を見ている時)には声をかけない

疲れたときは家事を頑張らない!外食したり、お惣菜を買う。洗濯乾燥機をやった後、洗濯物畳まない。など、手抜き家事をするようにしています。その分穏やかに過ごすことができればそれでいいと思っています!

週1とか月1とか頻度を決めているわけではないですが、土日どちらかは旦那さんが子どもたち3人を連れて遊びに出てくれて、私ひとりの時間を作ってくれます。逆パターンももちろんあります。お互いに少しでも自由な時間を作ると、心にちょっと余裕が生まれる気がします

夫婦で様々な「無理をしない」ための工夫をされているんですね。

「ルールを作らないのがルール」という方もいらっしゃいました。

夫婦の形は人それぞれ。

お互いが気持ちの良いリラックスタイムを過ごせると良いですね。

終わりに

夫婦でリラックスタイムを過ごすコツを見つけられましたでしょうか?

色々と暗いニュースも多い世の中ですが、夫婦で楽しく乗り越えていきたいですよね。

ぜひ映画や音楽、食事などでリラックスタイムを過ごしてくださいね。

Doorsではアンケートにお答えいただいた方に抽選でプレゼントがあたる、プレゼントキャンペーンを開催しています。

9月のプレゼントは、【高機能サーキュレーター】を抽選でプレゼント。

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム