COLUMN

芸術の秋!家族で行きたい全国のおすすめ美術館&展示会7選

芸術の秋!家族で行きたい全国のおすすめ美術館&展示会7選のアイキャッチ

芸術の秋を堪能しに美術館に行ってみませんか?

美術館と聞くと堅苦しいイメージがある方もいるかもしれませんが、近年では世界観に入り込める美術館などが増えており、家族で楽しむのにピッタリ。

世界の名作を楽しめる美術館や今話題の展示会などをご紹介します!

目次

  1. アート×デジタルの世界に没入する!新エリアも話題のチームラボプラネッツ
  2. ジブリ好きなら一度は行きたい!三鷹の森ジブリ美術館
  3. 世界が注目するアーティスト!12月まで限定開催中の「バンクシーって誰?展」
  4. 《スイミング・プール》がフォトジェニックな金沢21世紀美術館
  5. 自然豊かな庭園に彫刻が展示されている彫刻の森美術館
  6. 日本庭園に癒される足立美術館
  7. 世界中の名作が揃った大塚国際美術館
  8. むすびに

アート×デジタルの世界に没入する!新エリアも話題のチームラボプラネッツ

チームラボの施設は、Instagramで一度は見た事があるのではないでしょうか?

ラプンツェルの世界に迷い込んだような光の空間や、鏡張りの空間などが常に話題となっていますよね。

東京・豊洲にある「チームラボプラネッツ」では7月から新エリア「Garden Area」がオープン!

お花に囲まれた幻想的な世界に入り込む事ができます。

チームラボは体験型でアートの世界に没入する事ができるので、家族で行くのにおすすめのアート施設です。

ジブリ好きなら一度は行きたい!三鷹の森ジブリ美術館

 

この投稿をInstagramで見る

 

内藤るな(@b.o.l.t.luna.official)がシェアした投稿

『となりのトトロ』に『天空の城ラピュタ』、『崖の上のポニョ』…。

世界中に大人気のジブリ作品の世界に入り込めるのが、三鷹の森ジブリ美術館です。

「迷子になろうよ、一緒に。」をコンセプトに様々な作品のキャラクターや映画制作の風景に出会うことができます。

小学生以下限定でネコバスに実際に触れることができたり、巨大なロボット兵を見ることができたりと盛りだくさん。

三鷹の森ジブリ美術館限定のオリジナル短編アニメーションも放映されているので、ジブリ好きは要チェックの美術館です!

世界が注目するアーティスト!12月まで限定開催中の「バンクシーって誰?展」

今世界中で注目を集めているストリート・アーティストのバンクシー。

彼の作品を街並みごと再現したのが「バンクシーって誰?展」です。

イギリス、アメリカ、中東などで描かれた作品をテレビスタジオの舞台美術チームがリアルサイズで再現し、全面撮影OKに。

世界のバンクシー作品を巡ることができます。

さらにコレクターが所持しているオリジナル作品も登場。

神出鬼没、未だ謎の多いバンクシーの世界観を堪能しましょう。

《スイミング・プール》がフォトジェニックな金沢21世紀美術館

 

この投稿をInstagramで見る

 

果央(@_kaonano_jp)がシェアした投稿

まるでプールの中にいるような《スイミング・プール》が一躍話題となった金沢21世紀美術館

ガラスが多く使われた開放的な美術館で、思わぬところから声が聞こえてくるチューバ状の管が印象的な《アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3》など、こちらも体験型のアートがたくさん。

美術館の概念を覆してくれる楽しい体験が待っています。

金沢駅から車で10分ほど、特別名勝「兼六園」のすぐそばにあり金沢観光では外せない場所です。

自然豊かな庭園に彫刻が展示されている彫刻の森美術館

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aki_chan🎶(@akiyo.k_basic.design)がシェアした投稿

箱根にある彫刻の森美術館は、7万㎡もの広大な庭園に約120点もの彫刻品が展示されています。

自然に癒されながら大迫力の彫刻品を楽しむことができます。

柵を設けていない彫刻は近づいて細部を観察してみましょう。

美しいステンドグラスに囲まれた階段を登ることができる《幸せをよぶシンフォニー彫刻》も有名です。

ピカソ館や室内展示場もあり、歩き疲れたら天然温泉の足湯に浸かることもできます。

日本庭園に癒される足立美術館

日本が世界に誇る芸術、日本庭園。

島根県にある足立美術館では、「枯山水庭」など5万坪に及ぶ広大な日本庭園を楽しめます。

アメリカの日本庭園専門誌『数寄屋リビングマガジン/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング(Sukiya Living Magazine: The Journal of Japanese Gardening)』では18年連続日本一を獲得した庭園です。

横山大観の日本画を多く保有しており、日本らしさを実感できる美術館となっています。

世界中の名作が揃った大塚国際美術館

 

この投稿をInstagramで見る

 

a20(アツオ)(@pain_a20)がシェアした投稿

徳島県にある大塚国際美術館では、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」「ゲルニカ」など世界の名画を陶器の板に再現した陶板名画が揃っています。

原寸大で世界の名画を一気に楽しむことができる贅沢な空間。

米津玄師さんが紅白歌合戦で歌唱披露した場所としても有名になりました。

むすびに

全国の美術館をご紹介しましたが、行ってみたい場所は見つかりましたか?

芸術鑑賞の時間は非日常感もあり、日頃の疲れも癒されます。

ぜひ家族で訪れてみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム