COLUMN

【the Doors読者アンケート】結婚式と日常の美容事情を教えて!人気の美容サロンと今注目の美容施術を大特集

【the Doors読者アンケート】結婚式と日常の美容事情を教えて!人気の美容サロンと今注目の美容施術を大特集のアイキャッチ

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介。

今月のテーマは「ビューティ」。

結婚式前に通ったエステや、日常で通っている美容クリニック、今流行の美容施術とは?

気になってもなかなか人には聞きにくい内容を、読者の皆さんに教えていただきました!

目次

  1. 結婚式前にエステに通う予定&通った女性は77%!男性も35%
    1. Q1:結婚式前に小顔マッサージや痩身などエステに通いましたか?or通う予定はありますか?
    2. Q2:結婚式に関係なく、脱毛やハイフなど普段通っている美容クリニックはありますか?
    3. Q3:イオン導入やハイフ等、受けてみたい美容施術はありますか?
  2. エステ・痩身・フェイシャルエステ…結婚式前に人気のエステ公開!
  3. 日常で通っているサロン1位は「脱毛」
  4. 今みんなが気になっている!ハイフ&ダーマペンとは?
  5. 終わりに

結婚式前にエステに通う予定&通った女性は77%!男性も35%

まず、エステというとthe Doors読者の皆さんはブライダルエステを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

結婚式はせっかくなら理想の身体で迎えたいもの。

小顔マッサージや痩身など、エステに通ったと答えた女性は77.3%という結果になりました。

注目すべきは、男性でも35.1%の方が何かしらのエステに通ったor通う予定だということ!

近年では男性も美意識が高まっている方が多く、特にブライダルでは夫婦一緒に通う方も多いですよね。

Q1:結婚式前に小顔マッサージや痩身などエステに通いましたか?or通う予定はありますか?


※T&Gで結婚式をした/する予定の男女(207名)に回答いただきました(以下同じ)
※男女別の割合

では、ブライダル関連ではないエステやクリニックはいかがでしょうか?

「結婚式に関係なく、脱毛やハイフなど普段通っている美容クリニックはありますか」というご質問に対しては、全体で41.1%、女性は48.7%と約半数が「はい」と答えられました!

Q2:結婚式に関係なく、脱毛やハイフなど普段通っている美容クリニックはありますか?

また、「受けてみたい美容施術がある」と答えたのは54.6%。女性は63.3%と、普段通っている方より約15%ほどUPしています。

受けてみたいものがありつつ、なかなか踏み出せないことも多いものですよね。

後ほど、皆さんが気になっている美容施術に関してもご紹介していきます。

Q3:イオン導入やハイフ等、受けてみたい美容施術はありますか?

エステ・痩身・フェイシャルエステ…結婚式前に人気のエステ公開!

それでは、具体的に皆さんが体験したエステをみていきましょう!

まず、“ブライダルエステ”と呼ばれる結婚式前に行うエステについて教えていただきました。

ブライダルエステと一言に言っても、内容は多岐にわたります。

小顔マッサージや痩身、ホワイトニング、高濃度酸素カプセルを体験したという方もいらっしゃいました!

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞を示す(以下同じ)

また、特徴的だったのは背中に関するケア。

脱毛・シェービングやマッサージなど、ドレス姿を綺麗に見せるために背中にまつわるエステを受ける方が多いようです。

ブライダルエステならではの傾向ですね。

「式場の紹介でブライダルエステに一度通いましたが、人生初めてのエステ体験で至福の時でした!」という嬉しいお声も。

結婚式を機にエステに行くことで、身体だけでなく心もリラックスできますよね。

式場からもご紹介できますので、結婚式前の方はぜひプランナーにご相談ください。

日常で通っているサロン1位は「脱毛」

結婚式に関係なく、通っているサロンはやはり「脱毛」がダントツ。

顔や脇などポイントでされている方もいれば、意外にも全身脱毛に通ったという声もたくさん。

子育てで忙しくなった時にケアが面倒にならないよう、「妊娠前に通った」という方も複数いらっしゃいました。

子育て中はなかなか定期的に通うことも難しくなるので、その前に脱毛は済ませておくというのも良いかもしれません。

中には、全身脱毛をしたものの「産後またムダ毛が生えてきてしまった」という方も。

産後は忙しくホルモンバランスも乱れがちなので、脱毛を再スタートしたい場合は授乳後など少し落ち着いてきてからが推奨されています。

今みんなが気になっている!ハイフ&ダーマペンとは?

最後に、受けようか迷っている!気になっている!といった美容施術について調査してみました。

第一位は、最近よく聞く「ハイフ」。

HIFU(ハイフ)とは高密度焦点式超音波の略で、超音波を利用したリフトアップの施術です。

顔のしわやたるみに対してアプローチでき、施術後はもちろん、コラーゲンが増え始めるという1〜3ヶ月後にはさらにリフトアップを感じられる方が多いのだとか。

次に多かったのは「ダーマペン」。

こちらは超極細の針で肌に小さな穴を開けることで、肌の自然治癒力を引き出すもの。

ニキビ跡や毛穴の開きが気になる方におすすめの施術で、最近ではモデルやアイドルの方なども受けられている方が多いですよね。

そのほかにも、「イオン導入をやってみたい」「白玉点滴が気になる」「眉毛のアートメイクにいきたい」など今トレンドの美容施術への関心が高いことがわかりました!

終わりに

今回は、最新美容事情を教えていただきました!

結婚式前の花嫁の方々、そして今美容に興味がある全ての方々、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Doorsではアンケートに協力いただいた方に抽選でプレゼントを差し上げております。

11月のプレゼントは、【sodastream Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ) スターターキット】を抽選でプレゼント。

プレゼントの応募はこちらから

RECOMMEND おすすめコラム