COLUMN

【第5回】クスっと笑えるふうふ川柳応募受付中&第4回の優秀作品をご紹介

【第5回】クスっと笑えるふうふ川柳応募受付中&第4回の優秀作品をご紹介のアイキャッチ

毎回好評!クスっと笑える「夫婦川柳」企画。
現在”第5回クスッと笑えるふうふ川柳”の応募を受付中です!
第5回は、11月22日 いい夫婦の日2021記念大会として、賞品は総額11万2200円分のAmazonギフト券!10月より募集を開始し11月22日の少し前に入選作品を発表いたします。

まずは前回第4回でいただいた応募の中から、編集部がベスト20を選出!
夫婦で楽しく読んでくださいね!

目次

  1. 「夫婦川柳」企画とは?
  2. 優秀賞・入選作品を発表!
  3. 編集部が選んだ!ベスト20句を一挙にご紹介
  4. 第5回 クスっと笑える夫婦川柳(11月22日 良い夫婦の日2021記念大会) 応募受付中

「夫婦川柳」企画とは?

毎日生活を共にする夫婦には、楽しい瞬間も、イラっとする瞬間もあるもの。

近頃はリモートワークなど生活が変わり、新たな変化があった夫婦も多かったのではないでしょうか。

そんな夫婦のあるあるや想いを、「5・7・5」の川柳で募集しました。

毎回共感度の高い作品が集まる企画になっています!

今回はその第4回目の結果発表となります。

優秀賞・入選作品を発表!

まずは、優秀賞と入選作品をご紹介します!

最優秀賞は、「 割れ鍋に 割れ蓋なのに 長く持ち 」に決定いたしました。

「割れ鍋に綴じ蓋」ということわざから作られた川柳です。

破損した鍋にもそれ相応の蓋があり、どんな人にもふさわしい伴侶がいることを表すことわざです。

最初はお似合い同士でなかったかもしれない「割れ鍋」のおふたりが、夫婦としての長い道のりを幸せに歩んでいる姿が目に浮かびますね。

編集部が選んだ!ベスト20句を一挙にご紹介

続いて、優秀賞・入選作品の他にも編集部が選んだ句をご紹介していきます!

※優秀賞・入選作品を含めて全20句となります。

今回はインスタグラムやツイッターなどSNS関連の作品や、 “ゴン攻め”、“無観客”など時代を反映した作品が印象的でした。

皆さんのご家庭でも、共感する句があったのではないでしょうか。

第5回 クスっと笑える夫婦川柳(11月22日 良い夫婦の日2021記念大会) 応募受付中

皆さんも「夫婦川柳」に参加してみませんか?
“第5回クスッと笑えるふうふ川柳”の応募を受付中です!
今回は、11月22日 いい夫婦の日2021記念大会として、賞品は総額11万2200円分のAmazonギフト券!10月より募集を開始し11月22日の少し前に入選作品を発表いたします。
夫婦の幸せも不満も、T&Gが受け止めます!ぜひ応募してみてください。

第5回 ふうふ川柳 応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム