COLUMN

100均やワンコインでできる!ホームパーティのデコレーションアイディア

100均やワンコインでできる!ホームパーティのデコレーションアイディアのアイキャッチ

たくさんのイベントが控えているこれからの季節、ホームパーティをする方も多いのではないでしょうか。

ホームパーティでは、部屋のデコレーションが雰囲気を演出する大切な要素の一つになります。

このコラムでは、家族だけのちょっとしたホームパーティから、少し盛大なホームパーティまで様々なシーンで使えるデコレーションのアイデアを紹介します。

部屋のデコレーションをする際は、テーマやテーマカラーなどを決めて統一感を出すことで、まとまりのあるコーディネートになるでしょう。

テーブルコーディネートやフォトブースなども、部屋のコーディネートに合わせることで、一体感のあるホームパーティを演出できます。

目次

  1. 風船
    1. 風船をデコレーション
    2. 風船を吊るす
    3. 風船でガーランド
    4. コンフェッティバルーン
    5. 水風船
  2. 折り紙
    1. ガーランド
    2. 3Dウォールアート
    3. ペーパーチェーン
  3. その他
    1. マスキングテープ
    2. ペーパーナプキン
  4. おわりに

風船


手軽に使える風船は、パーティのデコレーションでも大活躍します。

試してみたくなる簡単なアイデアから、ひと手間加えたユニークなアイデアまで、多種多様な使い方を紹介します。

風船をデコレーション

風船に絵や文字を書いたり、耳などを付けて人気のキャラクターに見立てることができます。子どもが参加するパーティなら、きっと喜ばれるはず。

スプレーを使って色を付けたり、毛糸などで風船をデコレーションしたら、パーティの雰囲気作りに一役買ってくれます。

デコレーションした風船で数字やメッセージを作っても可愛いです。

風船を吊るす

ヘリウムガスなどを使って風船を浮かせるのも可愛いですが、天井から風船を吊るすこともできます。

風船の高さや配置を工夫して、空間の演出ができます。

風船でガーランド

デコレーションの定番でもある、ガーランドを風船で表現するのもおすすめです。部屋に立体感がうまれ、楽しく浮きたつ飾り付けになるはず。

コンフェッティバルーン

紙吹雪を意味する「コンフェッティ」の風船は、透明な風船の中に様々な色や形が散りばめられていて、存在感があります。

部屋の装飾としだけではなく、写真を撮る際に持っているだけでも、パーティの雰囲気が伝わるアイテムです。

水風船

水を入れずに膨らませると、デコレーションに使いやすい風船として使用できます。水風船にデコレーションを施したり、メッセージを書いて、ケーキなどのデザートの上に飾るのもおすすめです。

折り紙


折り紙は、少しのアイデアと手間で、大活躍してくれるアイテムです。折り紙にも色々な種類があるので、使用する折り紙を変えるだけでも、違った雰囲気を演出してくれます。

ガーランド

おなじみのガーランドは、手軽に折り紙でも作成可能です。両面違う色の折り紙やラメなどの加工が施されている折り紙を使うことで、簡単に一味違ったガーランドを作ることができます。

折り紙でハートやリボンなどを作ってから、ガーランドを作成しても可愛いですね。

3Dウォールアート

折り紙は、ハート・リボン・お花などのモチーフや動物・キャラクターに至るまで、立体的に作ることができます。できあがった折り紙を個々で飾っても可愛いですが、それぞれを集めて一つの作品として飾るのもおすすめです。

クリスマスであれば、クリスマスツリーの形をマスキングテープなどで作り、折り紙で作った作品をオーナメントに見立てて、壁に飾れば、写真スポットになること間違いなしです。

ペーパーチェーン

パーティのデコレーションの定番でもあるペーパーチェーン。折り紙などを切って繋げていくだけで、簡単に部屋を装飾できます。折り紙を繋げていくのは、子どもにもできる簡単な作業なので、子どもも一緒に準備を楽しめるアイデアです。

ペーパーチェーン用にカットされた、柄付きの紙も販売されています。

その他

マスキングテープ

装飾をする際に色々な場面で使えて便利なマスキングテープですが、ダイナミックな使い方をすることも可能です。マスキングテープで壁に文字や絵を描いて、1日限りのウォールアートを作ってみてはいかがでしょうか。

マスキングテープは、様々な色や太さを選ぶことができ、ケーキやプレゼントなどを壁に描くことができます。

ペーパーナプキン

100均などでは、広げるだけで簡単にお花が作れる専用のペーパーナプキンが多数販売されています。お花単体でも可愛いですが、いくつかを繋げてリース状にしたり、ガーランドなどと一緒に飾ってアクセントとして使ったり、使用用途がたくさんあります。

もう少しデコレーションを加えたい時に役に立つアイテムです。

おわりに

100均で手軽に買える商品を組み合わせたり、少し手を加えることで、色々なパーティで活躍するデコレーションのアイデアを紹介しました。とても簡単で、子どもも一緒に準備をできる内容も多いので、準備から楽しめるのではないでしょうか。

部屋をデコレーションできるのは、ホームパーティならではのお楽しみでもあります。

紹介したアイデアを使って、オリジナリティ溢れるパーティを演出してみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム