COLUMN

ノンアルコールで楽しむ!今話題の「モクテル」って知ってる?

ノンアルコールで楽しむ!今話題の「モクテル」って知ってる?のアイキャッチ

ロンドンを中心に世界中で広まっている、「モクテル(Moctails)」をご存知ですか?

ノンアルコールカクテルながら、おしゃれなビジュアルが大人気!お酒が苦手な方や子供でも飲めるパーティの必須ドリンクになってきています。

そこで、今回はモクテルについて詳しくご紹介していきます。

目次

  1. パーティにあると喜ばれる!モクテルとは?
  2. 自宅で作れる!定番モクテル「シャーリーテンプル」
  3. 簡単に作るなら、ウィルキンソンやコーラの使用がおすすめ!
  4. 華やかなモクテルでパーティを楽しもう

パーティにあると喜ばれる!モクテルとは?

ノンアルコールドリンクと言うと、ジュースやお茶などが今まで主流でした。

パーティの席では言い出しにくかったり、バリエーションの少なさにがっかりしたりすることはありませんか?

そんな時に重宝されるのがモクテル!モクテルとは、真似るという意味の「mock(モック)」と、「cocktail(カクテル)」を合わせた造語。

ロンドンで流行したことで世界中に広まり、近年では日本の居酒屋やカフェ等でも見かけるようになりました。

東京を中心にモクテル専門店も登場し、今注目を集めています。

お酒が苦手な方やドライバーの方はもちろん、アルコールは要らないけれどおしゃれに盛り上がりたい!という方におすすめのドリンクです。

好みに合わせて材料を混ぜて作るため、様々なアレンジを楽しむこともできます。

自宅で作れる!定番モクテル「シャーリーテンプル」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuichi Sakuraba(@yuichi.sakuraba)がシェアした投稿


モクテルの定番メニューとして知られているのが、「シャーリーテンプル」。

お店によって作り方は様々ですが、一般的にはジンジャエールにグレナデンシロップを加え、レモンスライスを飾ったものを指します。

グレナデンシロップとは、ザクロの果汁と砂糖から出来ている赤いシロップのこと。ネットや酒屋さん、成城石井、カルディなどで購入することができます。

グレナデンシロップがあれば、パイナップルやオレンジジュースなどと氷を混ぜて「フルーツ・パンチ」と呼ばれるモクテルを作ることもできます!

簡単に作るなら、ウィルキンソンやコーラの使用がおすすめ!

モクテルはコーラやウィルキンソンなどの炭酸飲料と合わせるのがコツ。

色味が綺麗なドリンクと合わせ、フルーツを盛り合わせるとオシャレ度がUPします。

ブルーハワイシロップとパイナップルジュースをウィルキンソンに加えれば、あっという間にブルーハワイのモクテルが完成!

その他、コーラにジンジャーエールやオレンジジュースなどを混ぜるのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

WILKINSON(@wilkinson.japan)がシェアした投稿

華やかなモクテルでパーティを楽しもう

テーブルを華やかに彩ってくれるモクテル。クリスマスパーティやホームパーティにも重宝するドリンクではないでしょうか?

様々なドリンクやフルーツを組み合わせて、その場でみんなのオリジナルモクテルを作って楽しむこともできます。

友達や家族、親子でお気に入りのモクテルを作ってみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム