COLUMN

【the Doors読者アンケート】今だからこそ、学びたいことは?語学・食生活・投資…夫婦の勉強事情を教えて!

【the Doors読者アンケート】今だからこそ、学びたいことは?語学・食生活・投資…夫婦の勉強事情を教えて!のアイキャッチ

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介。今月のテーマは「Study」。

大人になってから学んでいること、大人になったからこそ学びたいこと。

お金の管理についての知識など、なかなか今まで学んでいなかったことも、夫婦になってから気になってくることもありますよね。

そんな夫婦の勉強事情について調査しました!

目次

  1. 大人になってから勉強していることが「ある」方は50%以上!
    1. Q1:資格取得や言語学習等、大人になってから勉強していることはありますか?
  2. 人気は語学の勉強!コロナ禍を受けて勉強し始めたこととは?
  3. オンラインでの勉強はまだまだ少数。人気はヨガ&英会話!
    1. Q2:ヨガや言語学習など、オンラインで受講している(したことのある)セミナーやレッスンはありますか?
  4. 夫婦になって気になっていることはズバリ「お金」について
    1. Q3:お金の管理や投資など、今後学んでみたいことはありますか?
  5. 終わりに

大人になってから勉強していることが「ある」方は50%以上!

まず、資格取得や言語学習など、大人になってから勉強していることが「ある」と答えた方は53.9%でした。

仕事や趣味、新生活が始まってからなど、様々なきっかけで勉強をされているのでしょう。

忙しい毎日の中でも勉強されていらっしゃる方々、お疲れ様です!

どんなことを勉強しているのか、この後詳しくご紹介していきますね。

Q1:資格取得や言語学習等、大人になってから勉強していることはありますか?


※T&Gで結婚式を挙げた/挙げる予定の男女(217名)に回答いただきました(以下同じ)
※男女合計、年齢別の割合

人気は語学の勉強!コロナ禍を受けて勉強し始めたこととは?

それでは、具体的にどんなことを勉強しているのか、アンケートの声をご紹介していきます!

多く見られたのは、語学に関する勉強でした。

近年は韓国ドラマやK-POPが流行したこともあり、韓国語に興味を持った方も多いのではないでしょうか?

「韓国ドラマが大好きで、韓国語の勉強をし始めました」
「コロナが収まった頃に新婚旅行に行きたいので、夫婦で英語を勉強しようかと話しています」
「中国語とドイツ語を少しだけ勉強中です」

語学の他に多かったのは、資格関連の勉強。

食生活アドバイザーやファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、衛生管理士や簿記などが挙げられました。

これらの資格は仕事はもちろん、新生活においても役立ちそうな資格ですよね。


※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞、グレーが感動詞を示す(以下同じ)

また、中には「​​コロナ禍の自分や家族、友人へのメンタルヘルスケアとして、メンタルヘルスケアの資格の勉強をし、受験をしています」という声も。

コロナ禍の中で自分や大切な人を守るために、勉強をする。

とても素敵な勉強ですね。

オンラインでの勉強はまだまだ少数。人気はヨガ&英会話!

コロナ禍でオンラインでの打ち合わせやセミナーなども増えましたが、実際にオンラインのセミナー・レッスンに参加している方はどのくらいいるのでしょうか?

こちらに関しては全体で17.1%とまだまだ少数の結果となりました。

リモートやZoom飲みといったワードも一般的になりましたが、勉強関連をオンラインで受けることはまだ少ないようです。

Q2:ヨガや言語学習など、オンラインで受講している(したことのある)セミナーやレッスンはありますか?


オンラインで受講している・したことのある内容を聞いてみたところ、ヨガや英語学習をオンラインで受講したことがあるという声が多数見受けられました。

オンラインなら海外の方とも簡単に繋がれるので、現地の語学を学ぶことが出来ますね。

ブライダルヨガや産前産後ケアをオンラインで受講した方もいらっしゃいましたよ。

夫婦になって気になっていることはズバリ「お金」について

ここまで勉強全般について質問してきましたが、夫婦になるとお金の管理についても気になってくるところ。

お金の管理や投資について今後学んでみたいと答えた方は7割を超える結果となりました。

お金については生活を動かす重要な要素でありながら、なかなか学校で学ぶ機会もなく、人にも聞きにくいもの。

そのため、大人になってからしっかり学びたいと考える方も多いのではないでしょうか。

Q3:お金の管理や投資など、今後学んでみたいことはありますか?

具体的に学びたいことを聞いてみた結果はこちら。

「積立NISA等、貯金することについて知りたいです」
「マイホームを買うために今からすることが知りたい」
「子供が産まれるので、みんなどのように管理しているのか、学資保険なども含めて学びたい」
「子どものためや老後にお金を貯めたいので、投資運用等に興味があります。少額から始められるものが魅力的です」

家族が増えたり、マイホームを考えたり、老後の資金のためだったりと、結婚・出産などの環境の変化により気になることが出てきますよね。

NISAやiDeCoなど皆さん具体的に関心を持っている項目があるのが印象的な結果となりました。

終わりに

夫婦の勉強事情にまつわるアンケート結果をご紹介しました。

the Doorsでもこのアンケート結果を参考に、今後皆さんに役立つ情報を届けられるよう企画を考えて参ります!

Doorsではアンケートにお答えいただいた方に抽選でプレゼントがあたるプレゼントキャンペーンを開催しています。

1月のプレゼントは室内・屋外さまざまな場所にフィットするLEDランタン!

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム