COLUMN

チョコレートをもっと美味しく!ペアリングしたいおすすめ飲み物特集

チョコレートをもっと美味しく!ペアリングしたいおすすめ飲み物特集のアイキャッチ

チョコレートを食べる時、みなさんはどのような飲み物を合わせますか?

実は、ペアリングする飲み物によってチョコレートをより美味しくいただくことができるのです。

そこで今回は、チョコレートに合わせたいおすすめの飲み物をご紹介します。

目次

  1. チョコレートにぴったりな飲み物
    1. コーヒー
    2. 紅茶
    3. 緑茶
    4. ワイン
    5. 日本酒
  2. ギフトにもOK!チョコにマッチするおすすめドリンク
    1. ROKUMEI COFFEE PETIT GIFT
    2. マリアージュフレール アールグレイインペリアル
    3. 茶屋すずわ いつものとき お茶3缶入りギフトセット
    4. MAIAM WINES Vin en Chocolate(ヴァン エ ショコラ)
    5. 獺祭 純米大吟醸 45
  3. 終わりに

チョコレートにぴったりな飲み物


では具体的にどんな飲み物がマッチするのか、いくつか挙げていきましょう。

コーヒー

甘いチョコレートにビターなコーヒーのペアリングは、多くの人が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

甘味の強いチョコレートには、豆の味を楽しめる苦味のあるコーヒーがおすすめです。

チョコレートとコーヒーは、共に発酵や焙煎など、作られる工程が似ています。

このように、共通点があるもの同士を合わせると、ペアリングしやすいようですね。

紅茶

ティータイムの定番とも言える、紅茶とチョコレートのペアリング。

コーヒーの苦味が苦手という人は、ぜひ紅茶と合わせてみましょう。

紅茶にはタンニンが多く含まれていますが、そのタンニンは油脂分を分解する力を持っています。

チョコレートの濃厚な口あたりを、紅茶がさっぱりとリセットしてくれるため、飽きることなくチョコレートを堪能することができますよ。

緑茶

チョコレートと合わせる飲み物としてあまりイメージがわかないかもしれませんが、実は緑茶もチョコレートにはとてもマッチします。

緑茶は、コーヒーや紅茶よりも口あたりや風味がマイルドなので、チョコレート本来のうまみを邪魔することなく、香りを引き立ててくれます。

ぜひ、カカオの味を楽しめるダークチョコレートとペアリングしてみてください。

ワイン

チョコレートはお酒とのペアリングも楽しめます。

定番はウイスキーやブランデーですが、ワインとのマッチングもおすすめです。

合わせるなら、チョコレートと共通点のあるポリフェノールを含んだ甘口の赤ワインやロゼ。

ワインの重さに応じて、高カカオやミルクチョコレートなど風味の似たものを選んでみてください。

日本酒

日本酒の入ったチョコレートが販売されるなど、日本酒とチョコレートは実は人気の高い組み合わせなのです。

日本酒にもチョコレートにも複雑な香りや風味があり、そのバランスが絶妙にマッチしてお互いの良さを引き立ててくれます。

甘みの強いチョコレートにはコクのある日本酒を、ビターチョコレートには辛口の日本酒を、など特徴の近いもの同士を合わせると良いでしょう。

ギフトにもOK!チョコにマッチするおすすめドリンク


上記のように、チョコレートはさまざまな飲み物とペアリングが可能です。

そこで今回は、ペアリングにおすすめで、かつギフトにも最適なドリンクを集めてみました。

ご自身で楽しむもよし、パートナーや友人にプレゼントしてもよし。

好みのドリンクを選んでみてくださいね。

ROKUMEI COFFEE PETIT GIFT

1974年創業の奈良に本店を構える「ROKUMEI COFFEE」。

パッケージも目を引く「ROKUMEI COFFEE」が提供するギフト用のドリップバッグは、世界に5〜7%ほどしか流通しない希少なスペシャルティコーヒーが使用されています。

8種類のフレーバーから選べるため、チョコレートの風味に合わせたコーヒーをペアリングしてみてはいかがでしょうか。

【ロクメイコーヒー 選べる プチ ギフト バレンタイン 贈答】 プチ 送料込 お返し 珈琲豆 スペシャルティコーヒー スペシャリティコーヒー 自家焙煎 人気 コーヒーセット 詰合わせ 飲み比べ ドリップバッグ

価格:3,770円
(2022/1/19 14:50時点)
感想(2件)

マリアージュフレール アールグレイインペリアル

百貨店でも取り扱われる、フランス・パリの老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」。

500種類以上揃うフレーバーの中でも、チョコレートの種類を選ばずにマッチする「アールグレイ」おすすめです。

アールグレイはチョコレートの素材に使われることもあるため、ペアリングの相性もGOOD。

柑橘系の爽やかな香りが、チョコレートの甘さを軽やかに包み込んでくれます。

マリアージュフレール 【アールグレイインペリアル】フランス直輸入

価格:3,888円
(2022/1/19 15:00時点)
感想(7件)

茶屋すずわ いつものとき お茶3缶入りギフトセット

江戸末期に静岡で創業し、170年もの間こだわりのお茶を作り続けてきた鈴和商店が提供するブランド「茶屋すずわ」。

一日の始まりから終わりまで、それぞれの時を心地よく過ごせるようブレンドされた「めざめのお茶」「おやつのお茶」「おやすみのお茶」の3缶セットです。

「煎茶と芽茶」「深蒸し煎茶」「ほうじ茶」とそれぞれ味が違うので、気分に合わせてチョコレートを選んでみてはいかがでしょうか。

茶屋すずわ いつものとき お茶 3缶入りギフトセット (茶 煎茶 緑茶 ティーバッグ ギフト めざめ 芽茶 朝 おやつ 深蒸し煎茶 おやすみ ほうじ茶 焙じ茶 夜 シンプル 日本 静岡 おうち chaya suzuwa 鈴和商店 鈴和)

価格:3,780円
(2022/1/19 14:06時点)
感想(5件)

MAIAM WINES Vin en Chocolate(ヴァン エ ショコラ)

100mlのガラス瓶に入っているのは、グラス1杯分のワイン。

なんとも贅沢なワインを提供する「マイアム ワイン」と、東京・恵比寿のショコラトリー「JOHN KANAYA」がコラボレーションしたスペシャルなギフトセットです。

セット内容は、甘口ワイン「バニュルス」と、「キャラメル」「黒胡椒」「アメール」「山椒」「メンタ」という5種類のフレーバーのチョコレート。

ワインとチョコレートの相性を追求した、最高のペアリングが楽しめます。

バレンタイン 2022 チョコレート ギフト プレゼント MAIAM WINES Vin et Chocolat バレンタインデー 人気 2022

価格:6,782円
(2022/1/19 14:42時点)
感想(0件)

獺祭 純米大吟醸 45

山口県旭酒造株式会社で作られている日本酒「獺祭」。

山田錦を45%まで磨き抜いた純米大吟醸は、雑味がなくお米の甘さと豊かな香りが楽しめます。

フルーティな口あたりの獺祭には、まろやかなミルクチョコレートを合わせてみてはいかがでしょうか。

【予約 1月21日頃入荷予定】獺祭 純米大吟醸 45 720ml だっさい45

価格:1,650円
(2022/1/19 14:46時点)
感想(48件)

終わりに

飲み物とのペアリングで、チョコレートの世界はより広がっていきます。

チョコレートをおやつとして楽しむのか、おつまみにするのかによっても合わせる飲み物は変わってきますので、気分に合わせてぜひいろいろなペアリングを試してみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム