COLUMN

スマホでできる!おしゃれな記念日動画を作ろう♪

スマホでできる!おしゃれな記念日動画を作ろう♪のアイキャッチ

付き合い始め記念日、初デート記念日・・・カップルには記念日がたくさんありますよね!

毎日のように写真は撮るのに、いざ見返すとなると、たくさんの写真に埋もれてしまって「あの日何していたっけ」と探すのも大変です。

そんなあなたにおすすめしたいのが、記念日動画です。

スマホで簡単にBGM付きのオリジナル動画が作れるとあって、若いカップルからファミリーまで、幅広い層で話題に。

今回は記念日動画の作り方と、おすすめのアプリをご紹介します。

目次

  1. 記念日動画、スマホの動画撮影とどう違う?
  2. 記念日動画の作り方
    1. 『Mo Show』
    2. 『InShot』
    3. 『SlideStory』
    4. 『Sweet Movies』
  3. おしゃれな動画にするポイント
    1. トランジェクションを極める!
    2. カットを極める!
    3. フィルター加工を極める!
  4. おわりに

記念日動画、スマホの動画撮影とどう違う?

今回ご紹介する記念日動画は、スマホの動画撮影とは少し違います。

使用するのはスマホで撮ったいくつかのお気に入り写真と、BGMとなる音声データなど。

写真はもちろん加工したり文字を入れたりすることができます。

動画撮影はそのままムービーとして保存されますが、記念日動画はいくつかの素材をつなぎ合わせて作るスライドショーです。

動画編集というと、少し前までは難しい作業のように思えましたが、今では初心者でも簡単にプロ顔負けのムービーができてしまうんです。

記念日動画で人気なのが、そのときの思い出のBGMをのせること。

クリスマスなどシーズンソングもいいですが、そのころよく一緒に聞いていた曲や、はやっていた曲を選ぶことがポイントです。

記念日動画の作り方


記念日動画を作りには、専用のアプリを活用するのが鉄板!

「記念日動画」「カップル動画」で探せばたくさん見つかりますが、中でも人気のアプリをご紹介します。

『Mo Show』

初心者でもとにかく簡単に作れるのが『Mo Show』。

やることは簡単、スマホの写真(動画もOK)を選ぶだけ。

2人で写っている写真など、使いたい素材をいくつか選び、BGMを選びます。

テーマが選べるのでお気に入りを見つけて完成。

30秒の動画を作成するのにほんの数分。

後から編集したり、SNSでシェアしたりすることも可能です。

『InShot』

Instagramユーザーに人気なのが『InShot』。

使用したい写真を選んでスライドショーを作成、エフェクトの追加やフィルタ加工も自在、BGMや字幕の挿入なども可能。

一部有料の機能もありますが、基本的には無料でおしゃれな動画が作れます。

『InShot』はInstagramやTikTokに投稿しやすいよう、サイズやデザインが考えられています。

スタンプも豊富で“インスタのストーリーっぽい”かもしれません。

『SlideStory』

『SlideStory』はスライドショーの最後にメッセージを埋め込むことができます。

思い出の写真にその都度メッセージを添えれば、とっておきの記念日動画になります。

『Sweet Movies』

とにかくカワイイムービーが作りたい!という人におすすめなのが『Sweet Movies』です。

キュートなフレームがたくさんあってワクワクします。

タイトル用のカバーが選べるのもポイント高し!

おしゃれな動画にするポイント


アプリを使えば簡単におしゃれな動画を作成することができますが、その中でもちょっとしたポイントを押さえておけば、さらにおしゃれ&イマドキの動画になります。

トランジェクションを極める!

カットとカットをつなぎ合わせ、画面を切り替える効果のことを、トランジェクションといいます。

次のカットへより自然につなぐには、例えばフェードアウトしたり、ホワイトアウトしたり、BGMのつなぎめを考えたりという工夫ひとつで完成度が劇的に変わります!

ほとんどの動画作成アプリはトランジェクションを選べるようになっています。

いろいろ試してみて、しっくりくるものを選択しましょう。

BGMのつなぎめを細かく設定したい場合は、スライドショー作成アプリよりも、本格的な動画作成アプリの方が適している場合もあります。

カットを極める!

限られた時間でできるだけよい素材を使うために、カット機能は必須です。

動画の前後をカットするトリミング機能と違って、カットは中間のいらない部分を自由に削除することができます。

フィルター加工を極める!

フィルター加工機能を活用すれば、元の画像にテーマを持たせることができます。

モノクロでレトロにしたり、背景を自然にぼかしたり、食べ物をおいしそうに見せたりなど、簡単に加工することができます。

いずれの機能も、動画作成アプリに備わっています。

いろいろ使ってお気に入りを見つけてみてください。

おわりに

いかがでしたか?

スマホで簡単にできる記念日動画、特別な日を形に残すにはぴったり♪

世界でたった一つのスペシャルムービー、ぜひ作ってみてくださいね!

RECOMMEND おすすめコラム