COLUMN

【the Doors読者アンケート】夫婦の「声」を聞かせて!結婚して話し合ったこと&今だからこそ言いたいこととは?

【the Doors読者アンケート】夫婦の「声」を聞かせて!結婚して話し合ったこと&今だからこそ言いたいこととは?のアイキャッチ

the Doors読者に実施したアンケート結果をご紹介。

今月のテーマは「the Voice」。

結婚を機に生活を共にするにあたって、生活様式や時代の変化によって、夫婦で話しあう機会が増えている方も多いのではないでしょうか。

夫婦で話し合っておくべきことや、普段は伝えられないパートナーへの感謝の声をお届けします!

目次

  1. 結婚して変化した、パートナーとの関係性とパートナーへの想い
    1. Q1:結婚によって、パートナーとの関係性や想いに変化はありましたか?
  2. 夫婦で話し合った生活のルール!第1位は家事について
    1. Q2:パートナーと結婚にあたって、生活のルール等を話し合ったことはありますか?
  3. 今だから言わせてほしい!パートナーに伝えたい感謝の言葉
    1. Q3:今だからこそパートナーに言いたいことはありますか?
  4. 今だから言わせてほしい!パートナーに直してほしいところ
  5. おわりに

結婚して変化した、パートナーとの関係性とパートナーへの想い

皆さんは、結婚したことでパートナーとの関係性や想いに変化はありましたか?

顔合わせ・入籍・結婚式や新生活を通して、改めて話し合ったり、パートナーへの想いが深まったりした方も多いのではないでしょうか。

今回の調査では、変化が「ある」と答えた方が70%に登りました!

男女別で見ると、女性の68.8%に比べて男性が73.5%と多い結果になりました。

Q1:結婚によって、パートナーとの関係性や想いに変化はありましたか?

※T&Gで結婚式をした/する予定の男女(185名)に回答いただきました(以下同じ)
※男女別の割合

それでは、具体的にどんな変化があったのか見てみましょう。

「より大切に思えるようになりました。この人のためなら何でも出来ると思っています」

「付き合っていた頃より一緒に過ごす時間が長くなったので、家族感がグッと強まりました。2人の時間を大事にしています」

「結婚によって、一人で生きているんじゃないんだと実感したことにより、何をするにも相手の事を考えながら物事を進めていくようになった。お互いそうなった事により、より絆が深くなり、信頼感が高まった。いなくてはならない存在」

「結婚したことで、マイホーム購入や結婚に関するイベント等、二人で知識を寄せ合って考えて行くことが増えた。真の意味で良きパートナーとなった」

夫婦になることで、より愛・絆が深まったという回答が多数見られました。

また、「結婚式というイベントをやって更に考え方が深まった」「結婚というか結婚式を挙げたことによって想いを確かめ合えた!」と結婚式を通して想い・考えが深まったという方もたくさんいらっしゃいました。

※UserLocal テキストマイニングで分析
※ワードクラウドにて表示(文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示する手法)。青色が名詞、ピンク色が動詞、緑色が形容詞を示す(以下同じ)

夫婦で話し合った生活のルール!第1位は家事について

生活に関するこだわりは人それぞれ。

結婚し生活を共にする上で、最初は色々と話し合うことも多いですよね。

「パートナーと結婚にあたって、生活のルールなど話し合ったことはありますか?」という質問には、新婚・結婚2年目以降の夫婦の70%が「ある」と答えました。

Q2:パートナーと結婚にあたって、生活のルール等を話し合ったことはありますか?


話し合った内容の第1位は、やっぱり家事について。

お互いの得意・不得意によって家事の分担を決める夫婦が多いようです。

料理・洗濯・掃除など項目ごとに分担する、さらに服のたたみ方などもきっちりと決める夫婦もいれば、「あえて役割分担はせず、気づいた人がやる」という夫婦も。

日々のストレスが積み重なるとどんどん辛くなってしまうため、2人にとって快適に過ごせるルールを話し合うことが重要ですね。

今だから言わせてほしい!パートナーに伝えたい感謝の言葉

毎日一緒に過ごしていると、なかなか声に出して言えないこともあるはず。

約半数の方が「今だからこそパートナーに言いたいこと」があるようです。

そこで今回は、感謝の言葉編と直してほしいところ編に分けてお届けします!

Q3:今だからこそパートナーに言いたいことはありますか?


まずは、パートナーへの今だからこそ言いたい感謝の言葉をご紹介していきます。

「出会ってくれてありがとうと言いたい」

「結婚式を終えてほんとうに結婚してよかったと思いました。準備で大変なこともあったけど一緒に乗り越え、改めて2人の関係性や出会いを、思い出すきっかけとなりました。結婚してくれてありがとう」

「毎日が楽しすぎて、結婚してよかったなと改めて感じてます!いつもありがとう」

「結婚してもしなくても幸せになれる時代で、私と結婚したいと思ってくれてありがとうと言いたいです」

「今だからこそ、、心の底から愛してます。これからも宜しく」

読んでいるだけで心が温まる、愛に溢れるメッセージですね。皆さんも、今日はパートナーに感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

今だから言わせてほしい!パートナーに直してほしいところ

続いて、パートナーに直してほしいところ編。生活について、お互いの関係性についてなど、リアルな要望が飛び出しました!

「洗濯物をいつも干してくれるのは有り難いけど、タオルは干す前に一度叩いてほしい(笑)」

「ごはんが美味しいか不味いか毎回言って欲しい」

「以前より体重も増えてしまっているので出会ったころくらいに引き締まってほしい!」

「ゲームばかりせず、2人の時間を楽しもうよ!」

「朝起きる時にスマホのアラーム音を何度も繰り返し設定せず、最低2回で起きてほしい!!」

一緒に月日を重ねたからこそ、不満や気になる部分も出てしまうもの。

たまには夫婦で話し合う時間を設けてみるのも良いかもしれません。

なかなか直接は言いにくい…という方は、手紙や日記を交換してみるのもおすすめです。

おわりに

夫婦のお互いへの想い・声をテーマにアンケート結果をご紹介しました。

the Doorsでもこのアンケート結果を参考に、今後皆さんに役立つ情報を届けられるよう企画を考えて参ります!

Doorsではアンケートにお答えいただいた方に抽選でプレゼントがあたるプレゼントキャンペーンを開催しています。

3月のプレゼントは【かけるだけでかんたんニオイリフレッシュ!脱臭ハンガー】を抽選でプレゼント

プレゼントの応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム