COLUMN

【第7回】クスっと笑える夫婦川柳!最優秀作品&優秀作品&入選作品10句を紹介!

【第7回】クスっと笑える夫婦川柳!最優秀作品&優秀作品&入選作品10句を紹介!のアイキャッチ

第7回クスっと笑える「夫婦川柳」企画。

夫婦の「あるある」や素敵なエピソードを「5・7・5」で募集する企画です。

多くのご応募を頂いた中から、編集部が最優秀作品・優秀作品と入選作品をご紹介!

the Doorsの公式サイトでご紹介しています。共感できる句はあるでしょうか?ぜひ、夫婦で楽しく読んでくださいね。

目次

  1. 「夫婦川柳」企画とは?
  2. 最優秀作品・優秀作品を発表!
  3. 編集部が選んだ!入選作品10句を一挙にご紹介
  4. 次回の「夫婦川柳」企画のお知らせ

「夫婦川柳」企画とは?

毎日生活を共にする夫婦には、楽しい瞬間も、イラっとする瞬間もあるもの。

近頃はリモートワークなど生活が変わり、新たな変化があった夫婦も多かったのではないでしょうか。

そんな夫婦のあるあるや想いを、「5・7・5」の川柳で募集しました。

毎回共感度の高い作品が集まる企画になっています!

最優秀作品・優秀作品を発表!

まずは、最優秀作品と優秀作品をご紹介します!

最優秀作品
傘隠し あなたの横へ 雨宿り(ペンネーム:こいこい)

優秀作品
新名字 呼ばれキョロキョロ えっ!私(ペンネーム:COCO)
決めゼリフ すまないオレが 悪かった(ペンネーム:頑固亭主)

最優秀作品は、母親や妻である前に一人の女性であることが何ともうまく表現された甘酸っぱい1句です。

きっと持っていた自分の傘を刺すかどうかは、ぎりぎりまで迷い、思い切って夫の横に駆け寄ったのではないかと思います。

恐らく、夫も少し照れくさい表情をしたのではないでしょうか。

シャイな夫婦の愛情表現がなんとも言えない素晴らしい1句です。

優秀作品は、新婚を実感する貴重な体験を切り取った微笑ましくおめでたい作品や、夫婦円満の秘訣を直球に表現した世の夫の気持ちを代弁するかのような作品でした。

編集部が選んだ!入選作品10句を一挙にご紹介

続いて、編集部が選んだ入選作品10句をご紹介していきます!

長年一緒にいることで、相手の好物が好きになったり、いびきすら心地よくなったり。

羨ましいほど絆の強い夫婦の姿が垣間見られますね。

“コロナ対策”で投げキッスし合う夫婦を思い浮かべると、とってもキュートです!

次回の「夫婦川柳」企画のお知らせ

皆さんも「夫婦川柳」に参加してみませんか?

最優秀作品1名にはAmazonギフト券1万円分、優秀作品2名にはAmazonギフト券2千円分をプレゼントしています。

夫婦の幸せも不満も、T&Gが受け止めます!ぜひ応募してみてください。

川柳応募はこちらから!

RECOMMEND おすすめコラム