COLUMN

夫婦でお金について学ぼう!お金の勉強ができるおすすめマンガ5選

夫婦でお金について学ぼう!お金の勉強ができるおすすめマンガ5選のアイキャッチ

パートナーとの生活が始まって、まず直面するのが「お金の問題」です。

今は共働きのケースが多いため、それぞれの収入をどう管理して、支出をどう整理いていけばいいかは悩みどころ・・・。

どちらか得意な方が家計を管理していけばいいのですが、どちらも苦手な場合はどうすればいいのでしょうか。

そもそもお金の価値観がずれていたら・・・?

今回は、そんなカップルにおすすめのお金の勉強法をお教えします。

面倒くさがらずに基礎知識をインプットすれば、お得な運用までできちゃうかも・・・!

お金の勉強の第一歩はまずマンガから!

お金の勉強をした方がいいのは分かっているけれど、なかなか腰が上がらない。

そんな人は多いですよね。

お金の話は専門用語が多いため、どうしても活字と漢字だらけ・・・。

そんな人におすすめなのが、マンガです。

小学生から読める簡単なものから本格的に運用したい人向けのものまで、おすすめのマンガをご紹介します。

10歳から知っておきたいお金の心得〜大切なのは、稼ぎ方・使い方・考え方/八木陽子・監修(えほんの杜)


「子どもができる投資」「おこづかいトレーニング」など、子ども向けコンテンツかと思いきや、キャッシュレス、税金、社会保障、仮想通貨、資産運用など幅広いお金に関する知識がわかりやすくまとまっていてありがたい!

お金について無知な自分に気づかされ、いい刺激になるかも!

10歳から知っておきたいお金の心得 大切なのは、稼ぎ方、使い方、考え方 [ 八木 陽子 ]

価格:1,650円
(2022/3/28 22:11時点)
感想(26件)

難しいことはわかりませんが、マンガと図解でお金の増やし方を教えてください!/山崎元・大橋弘祐(文響社)

やっぱりお金の増やし方、知りたいですよね。

ネットで検索しても何から始めたらいいのかいまいちピンとこない、そんな人にはぜひこの本をおすすめします。

「ド素人の疑問」に回答する金融のスペシャリストもすごいのですが、「ド素人の疑問」が「それ!」と思えるものばかり。

あなたの疑問の答えもみつかるかもしれません。

難しいことはわかりませんが、マンガと図解でお金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]

価格:1,518円
(2022/3/28 22:18時点)
感想(0件)

宇宙一ワクワクするお金の授業/大石洋子(すばる舎)


この本は、具体的なお金の稼ぎ方や貯金を増やす方法が書かれているわけではありません。

お金に好かれる生き方、考え方を説いているものですが、今まで自分に欠けていた部分がわかったり、お金を稼ぐことの意味を知ることで上手に稼げるようになるというような、ちょっと思考するタイプの本。

お金に好かれる人生に向かいたい・・・。

宇宙一ワクワクするお金の授業 [ 大石洋子 ]

価格:1,540円
(2022/3/30 16:38時点)
感想(0件)

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言/横山光昭(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

なかなか貯金ができない咲良が、FP王子・白井光司のサポートの元、貯金できるようになるというストーリー。

家計再生コンサルタントの筆者のノウハウが詰まっていて、支出の見直しなど実戦的な学びがあります。

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言 (横山光昭の貯金生活シリーズ) [ 横山 光昭 ]

価格:1,540円
(2022/3/28 22:25時点)
感想(1件)

ゼロからはじめる! お金のしくみ見るだけノート (見るだけノートシリーズ) /伊藤 亮太 (宝島社)


このシリーズはマンガではありませんが、丁寧な図解とかわいいイラストでとても見やすいのがポイント。

難しいテーマもすんなり頭に入ってきます。

シリーズ最新刊の「お金のしくみ」では、老後までに必要なお金ってどれくらい?など、新生活のスタートにぜひ知っておきたいテーマも盛りだくさん。

お金のしくみ見るだけノート ゼロからはじめる! [ 伊藤亮太 ]

価格:1,320円
(2022/3/28 22:36時点)
感想(4件)

おわりに

今回は、お金の勉強ができるマンガをご紹介しました。

共働きなら、それぞれが独身時代と同じようにお金を使っても、家計は何とかなるものです。

でも、お金に関する知識があるのとないのとでは、将来像が変わってくると思います。

どちらが働けなくなったらどうする?マイホームの購入は?子どもが生まれたら教育資金は?

先々のことを考えて、パートナーとはお金の話はしておくべきでしょう。

そのためのツールに、お金のマンガもぜひご活用くださいね♪

RECOMMEND おすすめコラム