COLUMN

夫婦で筋肉を増やそう!?おすすめの宅トレコンテンツ

夫婦で筋肉を増やそう!?おすすめの宅トレコンテンツのアイキャッチ

日本でも3人に1人以上が運動不足だと言われています。

加えて、在宅勤務の影響やジムなどに行きづらい環境などもあり、自宅で気軽にトレーニングできる需要が高まっています。

今回は、辛いトレーニングではなく、夫婦で楽しみながら自宅で身体を動かせるおすすめのYouTubeチャンネルや運動系アプリをご紹介します。

対戦できる運動系アプリもあるので、夫婦間での対戦や友だちとの対戦も楽しめます。

ぜひ、楽しみながら身体を動かして運動不足を解消してみましょう。

目次

  1. YouTubeチャンネル
    1. Marina Takewaki
    2. りっかい【Smile Dance Fitness】
    3. タビワダンス / tabiwadance
  2. スマホアプリ
    1. Active Arcade
    2. FITRIS
  3. おわりに

YouTubeチャンネル


それぞれの特徴を活かした、宅トレYouTuberが楽しみながら運動できる動画をたくさんあげています。

自分たちがより楽しめるYouTuberを探してみるのも面白いかもしれません。

Marina Takewaki

宅トレYouTuberの代名詞とも言えるほど有名で、登録者数300万人を超える、竹脇まりなさんのチャンネル。

旦那さんのダーウィンさんが企画などを担当しており、実は夫婦で運営をしているチャンネルです。

ストレッチや筋トレ・有酸素運動・ダンスなど、自宅でできるトレーニングを多く網羅して、楽しく身体を動かせる動画がたくさんあります。

動画の長さも種類が豊富なので、その時のタイミングに合ったトレーニングを選択することも可能です。

りっかい【Smile Dance Fitness】

筋トレなどの運動よりも、ダンスなどで楽しみながら身体を動かしたい夫婦におすすめなのが、りっかいさんのYouTubeチャンネルです。

人気の楽曲を利用している動画が多く、楽しく運動できます。

解説もついているため、どんな動きをしたらよいのかもとても分かりやすいです。

夫婦で楽しく踊りながら運動不足の解消をしてみてはいかがでしょうか。

タビワダンス / tabiwadance

夫婦でやってる、座ってできる?

夫婦2人でトレーニングの解説をしてくれる動画です。

ストレッチやダンスなど、運動が苦手な人でもあまり頑張らずに楽しく運動できることを大切にしているようです。

座ってできるトレーニングなども多く、朝起きてからや寝る前などに夫婦揃ってちょっとした運動を取り入れることもできそう。

スマホアプリ

スマホのアプリでもトレーニングを促してくれたり、ゲーム感覚で身体を動かせるアプリがたくさんあります。

その中でもおすすめの2つをご紹介します。

Active Arcade

専用のデバイスを使わず、スマホのアプリのみで身体を動かすゲームを楽しめます。

スマホ内に表示される映像が、スマホのインカメラで撮影している人の動きと連動します。

遊べるゲームは10種類を超え、リズムに合わせて身体を動かすゲームや、モグラたたき、ジャンプして上を目指すものなど、さまざまです。

夫婦や友だちと一緒に協力してクリアを目指すゲームもあり、楽しみながら知らず知らずのうちに身体を動かすことができます。

FITRIS

あの有名なゲームを身体を動かすことで楽しめるFITRIS(フィットリス)というアプリ。

パンチやスクワット、ジャンプなど身体を動かすことでブロックを崩していけます。

オンラインでの対戦も可能なので、離れている人と一緒に楽しく身体を動かせるのも魅力です。

家族や友だちとオンラインで盛り上がりそう。

おわりに

楽しく運動不足の解消ができるYouTubeチャンネルやアプリをご紹介しました。

動画は自分たちのペースで合うものを探しながら実践していくのも楽しいかもしれません。

アプリは無料のものでも驚くほど満足度が高いので、ぜひ一度やってみてください。

RECOMMEND おすすめコラム