COLUMN

友だち家族と盛り上がろう!おすすめオンライン対戦ゲーム&楽しみ方を大特集

友だち家族と盛り上がろう!おすすめオンライン対戦ゲーム&楽しみ方を大特集のアイキャッチ

梅雨でなかなか外出できないけれど、友達家族と交流したい。

そんな時におすすめなのが、オンライン対戦ゲーム!

子供だけでなく、大人もついつい盛り上がってしまいますよ。

今回はオンライン対戦ゲームを友達家族と楽しむコツや、おすすめのゲームをご紹介していきます。

目次

  1. オンライン対戦ゲームを友達家族と楽しむコツとは?
  2. おすすめオンライン対戦ゲーム3選
    1. 誰が上手?!子供も大人も盛り上がる王道「マリオカート」
    2. 地理の勉強にも!大人がハマる「桃太郎電鉄」
    3. ミニゲームで何度も楽しめる「マリオパーティ」
  3. さらに楽しむには…同じご飯メニュー&ドリンクでホームパーティ気分に

オンライン対戦ゲームを友達家族と楽しむコツとは?

それぞれの自宅で楽しめるオンライン対戦ゲーム。

家族で出かける準備をする必要もなく、離れた場所に住んでいる友人家族とも対戦することができます。

LINE電話などで通話しながらゲームを行うと、協力する内容や対戦結果を共有することができます。

まるで同じ空間にいるかのようにゲームを楽しめますよ。

ビデオ電話にしておくと、誰がプレーしているかなどお互いの様子が見えやすくて便利です。

プレイしていない人が家族の実況担当をし合うのも盛り上がります。

長時間スマホを手持ちで持ち続けるのは大変なので、スマホスタンドに立てかけたり、zoomなどのPCでの通話を利用したりするのもおすすめです。

おすすめオンライン対戦ゲーム3選

家族みんなでゲームを楽しめるSwitchの中でも、オンライン対戦ができるものは多数あります。

ここではその中でも特におすすめの3つのゲームをご紹介します。

誰が上手?!子供も大人も盛り上がる王道「マリオカート」

子供から人気の対戦ゲームといえば、マリオカート!好きなキャラクターを選んで、さまざまなコースのカーレースを楽しめます。

誰が一番早くゴールまで辿り着けるか、順位を競えば大盛り上がり間違いなし!

コースから落ちない「ハンドルアシスト機能」を使えば、ゲームに慣れていない家族も安心です。

任天堂|Nintendo マリオカート8 デラックス【Switch】[ニンテンドースイッチ ソフト] 【代金引換配送不可】

価格:5,730円
(2022/4/22 10:42時点)
感想(135件)

地理の勉強にも!大人がハマる「桃太郎電鉄」

「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」は、電鉄会社の社長として日本全国を巡り、資産を増やしていくゲーム。

全国の駅名や名産地を楽しく学べるため、“桃鉄で地理を勉強していた”という大人も多いのではないでしょうか。

子供の勉強になるから…と言いつつ、大人もハマってしまうゲームです。

コナミデジタルエンタテイメント|Konami Digital Entertainment 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜[桃鉄 ニンテンドースイッチ ソフト Switch ] 【代金引換配送不可】

価格:5,380円
(2022/4/22 10:45時点)
感想(23件)

ミニゲームで何度も楽しめる「マリオパーティ」

4人で遊ぶミニゲームがたくさん収録されている「マリオパーティ」もオンライン通信が可能です。

短時間で終わるミニゲームが80種類もあるため、“パパは家事をしながらたまに参加”など自由度も高く参加できます。

また、簡単な操作が基本なので、小さいお子さんやゲームに慣れていない方でも楽しめるのも嬉しいポイント。

任天堂|Nintendo マリオパーティ スーパースターズ【Switch】 【代金引換配送不可】

価格:5,780円
(2022/4/22 10:54時点)
感想(52件)

さらに楽しむには…同じご飯メニュー&ドリンクでホームパーティ気分に

ホームパーティ気分を盛り上げるなら、“食事はピザ”“乾杯はオレンジジュース”など、食事メニューを揃えてみてはいかがでしょうか?

同じメニューでも家族のお気に入りの味があったり、新しいメニューを教え合ったり、さらに話題が盛り上がります。

“ゲームのお供にはこのポテトチップスが絶対必要”など、ゲームの時に食べるお菓子を紹介し合うのも楽しいですよ。

梅雨のどんよりとした気分を吹き飛ばすオンライン対戦ゲームで、友達家族とたくさんの素敵な思い出を作ってくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム