COLUMN

夏に向けて、おうちでキャンプの予行練習をしよう!

夏に向けて、おうちでキャンプの予行練習をしよう!のアイキャッチ

夏が近づいてきました。

そう、夏といえばキャンプです!

今回は、昨今のキャンプブームにまだ乗り切れていないという方や、今年こそはデビューしたいキャンプ初心者必見、キャンプの予行練習についてご紹介します。

キャンプの醍醐味は何と言ってもキャンプ飯!

カレーかバーベキューの2択でしょ?なんて思っていませんか?

今どきのキャンプ飯は味も見た目も本格的。

道具もとってもオシャレなんです。予行練習から楽しめちゃうおすすめレシピもご紹介します。

目次

  1. まずは道具から!気分が上がるおしゃれなアイテムを揃えよう
    1. スノーピーク(snow peak)のクッカーセット
    2. ダグ(DUG) のクッカーセット
    3. trangia(トランギア)のメスティン
  2. さっそくキャンプ飯を作ろう!
    1. 焦げずに簡単!とろ〜りチーズフォンデュ
    2. アクアパッツァ
    3. メスティン・ジャンバラヤ
    4. メスティン・ガトーショコラ
  3. おわりに

まずは道具から!気分が上がるおしゃれなアイテムを揃えよう

キャンプグッズはいろいろありますが、まずはクッカーを用意しましょう。

クッカーとは、携帯用&野外用の調整器具のこと。

要は、鍋やフライパンなのですが、焚き火台やバーナーなどで調理でき、さらにリュックにしまえるサイズ感と軽さが特徴です。

初心者におすすめなのが、アルミ製のクッカー。熱伝導率が高いため調理も楽で、焦げつきにくいのもポイント。

スノーピーク(snow peak)のクッカーセット

スノーピークは新潟県三条市にあるアウトドア製品メーカー。

テントやアパレルも人気ですが、高品質なクッカーも多数展開しています。

スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット[SCS-020]

価格:4,620円
(2022/5/27 10:12時点)
感想(0件)

ダグ(DUG) のクッカーセット

こちらも日本のアウトドアメーカー、ユニバーサルトレーディングが展開するクッカー。

持ち手にシリコンがついているため初心者や料理をしてみたい子どもでも安心。

DUG/ダグ BANQUET-1 DG-0204 BANQUET-Iブラックアルミクッカー 大鍋 小鍋 フライパン BBQ キャンプ アウトドア フィッシング 登山 トレッキング ケトル クッカーセット 調理器具 フィッシング アウトドアギア ファミリーキャンプ あす楽対応

価格:3,520円
(2022/5/27 10:23時点)
感想(33件)

trangia(トランギア)のメスティン


今、メスティンがブーム!メスティンで調理してそのままお弁当にする、「メスティン弁当」がSNSでも大流行りです。

中でも人気なのがtrangia。

サイズ展開も豊富で、1つは欲しいキャンパー必須品。

トランギア メスティン trangia mess tin 約1.8合 TR-210 調理器具 クッカー アルミ製 小物入れ キャンプ アウトドア 【正規品】

価格:1,980円
(2022/5/27 11:09時点)
感想(34件)

クッカーは海外の有名アウトドアブランドなどでもたくさん出ていますのでお気に入りのものを探してみてください。

もちろん、自宅にあるスキレットやダッチオーブンなども大活躍します。

さっそくキャンプ飯を作ろう!

ではさっそくキャンプ飯を作ってみましょう。

自宅のガスコンロでもいいのですが、キャンプの雰囲気が味わえるように、焚き火台やバーナーを使って、テラスやお庭でわいわい作ってみるのがおすすめです。

焦げずに簡単!とろ〜りチーズフォンデュ

材料:とろけるチーズ、片栗粉、牛乳、白ワイン、お好きな野菜、ソーセージなど

クッカーにチーズと片栗粉を入れて、適量の牛乳で好みの状態になるまでのばし、香りづけ程度の白ワインを加える。

弱火でチーズを溶かしながらかき混ぜてとろみが出たら完成。

具材はブロッコリー・ニンジン・アスパラガス・じゃがいもなどのゆで野菜、バケットなどお好みで。

アルミのクッカーは焦げ付かないのでチーズフォンデュにはうってつけ!

アクアパッツァ

材料:鯛などの白身魚(切り身でもOK)、あさり、パプリカ、ミニトマト、ニンニク1かけ(みじん切り)、オリーブオイル、白ワイン、塩胡椒、レモン

魚にうろこがある場合は取って塩をふる。

オリーブオイルにニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら魚を両面焼き付ける。

切ったパプリカ、ミニトマト、アサリを周りに入れて、塩胡椒をふる。

白ワインを入れて蓋をし、約10分蒸し焼きにして完成。

ミニトマトがいくつかなんて気にせず、クッカーの大きさやお好みでアレンジしながら楽しく作るのがキャンパーです!

メスティン・ジャンバラヤ

材料:米(1合)、鶏肉、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、オリーブオイル、コンソメスープ(150mlの水に小さじ1のコンソメを溶かす)、ケイジャンスパイス(市販のもの)、塩胡椒

カットした鶏肉、玉ねぎ、ソーセージをオリーブオイルで炒め、最後にケイジャンスパイスを加える(①)。

洗ってザル揚げしておいた米とコンソメスープをメスティンに入れ、①を加えて中火にかける。

湯気が出てきたら弱火にして約12分炊く。

メスティンから音がしなくなったら、一度蓋を開けて細切りにしたピーマン、パプリカを入れ、逆さにして10分ほど蒸らして完成。

たった1つの小さな鍋でここまでできてしまうなんて、メスティンが人気なのも納得!

メスティン・ガトーショコラ

材料:板チョコ3枚、卵3個

底と蓋の両面を直火にかけられるメスティンなら、ケーキだって焼けちゃいます。

中でもオススメは板チョコと卵だけで作るガトーショコラ。

板チョコを湯せんで溶かし、溶かし卵を混ぜるだけ。

アウトドアが想定なので泡立て器は使いません。

しっかり溶いてください。

焦げにくいアルミ製メスティンでも、ケーキはちょっと心配。

クッキングシートをカットして使用するか、100円ショップでも手に入る“メスティン用クッキングシート”を使うとベター。

生地を入れて蓋をしたら、弱火で15分、さらに蓋を下にして5分焼けば完成!

焼いているときに蓋が浮く場合は、裏返してから軽く押さえて焼いてください。

キャンプ場でガトーショコラなんてワインが進みますね♪

おわりに

クッカーの扱いに慣れてしまえば、キャンプ場に行かなくても、おうちキャンプやホームパーティでも大活躍です。

おしゃれで場所も取らないので、ぜひお気に入りのクッカーを見つけ、予行練習から楽しんでくださいね!

RECOMMEND おすすめコラム