COLUMN

T&Gで挙式、積水ハウスで家を建てた先輩夫婦にインタビュー!結婚式と家づくりで こだわったことを教えて!

T&Gで結婚式を挙げ、積水ハウスで新居を建てたK様ご夫婦。

結婚式でこだわったこと、家づくりでのポイントとは?

実際にお家を見せていただきながら、インタビューさせていただきました!

先輩夫婦のこだわりの空間を、ぜひチェックしてみてください。

目次

  1. 来てくれる人に楽しんでもらいたい!イベント要素満載の結婚式に
  2. 「住まいの参観日」に毎回参加。実例を30軒以上見ることで理想のイメージが膨らみました!
  3. お気に入りは、広さと木の温もりを追求したリビング
  4. プロに教えてもらわないと分からないことが多い!まずは展示場に行ってみることが大切です
  5. 実例見学会&営業への相談会実施中

来てくれる人に楽しんでもらいたい!イベント要素満載の結婚式に


-まずは、おうちのことをお伺いする前に、お二人のご結婚式のことを少し聞かせてください。結婚式の準備はいかがでしたか?

毎週金曜日の夜、打ち合わせに行くのが本当に楽しみでした!

プランナーさんと感覚が合っていたので、理想通りに結婚式が出来上がっていくのが嬉しくて。

打ち合わせを1週間の楽しみに、2人で仕事を頑張っていたくらいです。

-嬉しいお言葉ありがとうございます!結婚式の当日、こだわったことはありますか?

とにかく来てくれる方に楽しんでいただけるよう、イベント要素をたくさん用意しました。

みんなが参加する結婚式づくりにこだわり、ゲストが参加できる演出をたくさん取り入れました。

-結婚式から約4年経っていますが、2人で結婚式の思い出を話すことはありますか?

(ご主人の)誕生日に近い日に挙式したので、誕生日が近づいてくると「もうすぐ結婚式を挙げて 年だね」とよく話しています。

「住まいの参観日」に毎回参加。実例を30軒以上見ることで理想のイメージが膨らみました!


-いつ頃から家づくりについて考え始めましたか?

結婚式が終わってから、様々なハウスメーカーや地元の工務店の住宅展示場に行き、情報収集を始めました。

2019年に第一子が誕生したこと、仕事の異動で地元に戻ったことをきっかけに、具体的に検討するようになりました。

-積水ハウスに決めたポイントは?

20,30年後も家を管理していくことを考えた時、ハウスメーカーの方が安心ではないかという両親のアドバイスがありました。

また積水ハウスの「住まいの参観日」では、実際に家を建てた方の実例を見ることができます。

オーナーの皆さんのこだわりが詰まった家を見て、きっと自分達のこだわりも実現してくれるんだろうなと感じました。

-結婚式と同様、形のないものを作り上げていく家づくり。こだわりを設計士や担当者に伝えるためにしたことはありますか?

とにかく実例をたくさん見て、良いと感じたポイントを担当者に伝えるようにしていました。

30~40軒くらい回ってイメージを固めていったので、最初の打ち合わせで設計士さんが提案してくれたものが既に理想通りで驚きました。

お気に入りは、広さと木の温もりを追求したリビング


-家づくりでこだわったポイントを教えてください。

子供が自由に遊び回れる広いリビングと庭にはこだわりました。

家を建てた場所が湿気の多い地域なので、シロアリ対策も考えて鉄骨をイメージしていましたが、木の温もりある空間は好きだったので迷っていました。

そこで担当者に相談したところ、積水ハウスの木材はシロアリ対策をしっかりしていることや、梁を出すことでコストをおさえながら温もりある空間を演出できることをご提案いただき、自分の木造のイメージが変わりました。

結果、とても素敵な空間になったので満足しています。

キッチンの奥にパントリーを設置し、食材のストックや、冷蔵庫などの家電を置いています。

おかげでキッチンはすっきりした状態を保てます。

キッチンから見える景色もとてもお気に入りです。

毎日使う場所なので、こだわって良かったと思っています。

プロに教えてもらわないと分からないことが多い!まずは展示場に行ってみることが大切です

-家づくりをどう始めたら良いかわからない読者も多いと思います。そんな方々にアドバイスをするなら?

まずは展示場に行ってみること!

情報収集ができるし、家づくりのプロに資金計画についての相談もできます。

金利など最新の情報を知るには、プロに直接聞くのが一番。

まずは「繋がり」づくりだと思って、色々な展示場に足を運んでみてほしいです。

あとは、実際に建てた人の声を聞くこと。

私たちは一番身近で聞きやすい両親に聞きました。

住んでから屋根の塗り替えなどのメンテナンスに意外とお金がかかることや、建てた後に後悔したポイントなどを聞いておくと、自分達のこだわりや条件が決まってくると思います。

-予算も限られている中で、諦めなくてよかったことはありますか?

間取り上どうしても無理なこと以外、私たちは全てのこだわりを叶えてもらいました。

一生住む場所だから、諦めた場所を見るたびに「ああ、こうすればよかったな」と思いたくなかったんです。

ずっと住んでいく場所だからこそ、後悔のないよう、こだわりを詰め込んだ家になりました。

住み心地の良い家を作ることができて、とても満足しています。

実例見学会&営業への相談会実施中

RECOMMEND おすすめコラム