COLUMN

【アンケート企画】旦那さんのUV対策って大丈夫?夫婦で出来る日焼け対策3選

紫外線の強さを感じる昨今、男女関係なく夏にマストなのがUV対策。

とは言え今までUV対策をした習慣がなく、メイクをすることもない男性にとっては、少し面倒ですよね。

パートナーにどう日焼け対策をしてもらおうか、悩んでいる方も多いようです。

そこで今回は、面倒くさがり屋な旦那さんにもおすすめできる、日焼け対策をご紹介していきます!

目次

  1. UV対策の必要性を感じている男性は約70%!
  2. 肌が黒くなるだけじゃない!UV対策の必要性を感じる瞬間とは
  3. 旦那さんにもおすすめ!面倒くさがり屋さんにもできるUV対策3選
    1. 吹きかけるだけでOK!無印良品の日焼け止めミスト
    2. デザイン性も◎!SHISEIDO MENクリアスティック UVプロテクター
    3. おしゃれをしながらUV対策ができる帽子&サングラス

UV対策の必要性を感じている男性は約70%!

the Doors読者の皆さんにアンケートを取ったところ、日焼け止めなどのUV対策をしている女性は90%を超えるのに比べ、男性は50%程度。

まだまだUV対策をしていない男性も多いようです。

一方で、肌が黒くなる・乾燥するなど、UV対策の必要性を感じていると答えた男性は73%!

必要性は感じつつも、なかなか面倒で出来ていない、習慣になっておらずつい忘れてしまう、という方が多いようです。

肌が黒くなるだけじゃない!UV対策の必要性を感じる瞬間とは

肌が黒くなったり、皮が剥けたりすると日焼け止めを塗る必要性を感じますよね。

実は紫外線はそれ以外にも影響を及ぼします。

the Doors読者からは「日焼けで肌が荒れたり乾燥したりしてしまう」「シミができるようになった」といった声が寄せられました。

年齢と共にシミが出来てきたことで、UV対策に力を入れるようになった方も多いのではないでしょうか。

また、「夫は仕事上、日に当たる時間が長いため肌が黒くなるが焼けた後は必ず肌が乾燥している」といったパートナーを心配する声や、「ベビーカーを押して外に出る時は、手がふさがってしまい日傘などさすことが出来ず直接日に当たってしまうので、日焼け止めは必需品」というママならではの声も寄せられました。

旦那さんにもおすすめ!面倒くさがり屋さんにもできるUV対策3選

ここからはメンズのUV対策におすすめのアイテムをご紹介!

面倒くさがり屋さんな方でもやりやすいものをピックアップしていますので、ぜひ夫婦で試してみてくださいね。

吹きかけるだけでOK!無印良品の日焼け止めミスト


日焼け止めを塗るのが面倒だと感じる方には、とにかく「スプレータイプがおすすめ」という声が多数!

特に無印良品の日焼け止めミストは手軽で人気のようです。

メイクの上からでも使用できるので、夫婦で使えるのも嬉しいポイントです。

【無印良品 公式】日焼け止めミストSPF30・PA+++ 50mL

価格:790円
(2022/6/24 12:34時点)
感想(1件)

デザイン性も◎!SHISEIDO MENクリアスティック UVプロテクター

「黒いデザインで男性も使いやすく、何よりスティックタイプなので楽。面倒くさがりでもできる」とおすすめの声が挙がったのは、SHISEIDO MENのクリアスティック UVプロテクター。

手を汚さず、スティックを直接肌に塗れば良いのでとにかく手間が少ない!

さらにウォータープルーフ効果つきなので、汗かきな男性にもおすすめです。

黒いシックなデザインがおしゃれ。男性でも気軽に使えるアイテムです。

資生堂認定ショップ 資生堂メン クリアスティック UVプロテクター SHISEIDO MEN シセイドウメン

価格:2,999円
(2022/6/24 12:37時点)
感想(6件)

おしゃれをしながらUV対策ができる帽子&サングラス

どうしても日焼け止めを塗りたくない!という場合は、帽子やサングラスなどファッションの一環でUV対策をしている方が多いようです。

「一枚上着を羽織ることをなるべく薦めています」という方も。夫婦でお揃いのサングラスをかけるなど、楽しみながらUV対策を取り入れられると、無理なく続けることができますね。

その他にも、ベタつかないジェルタイプの日焼け止めや、肌が弱い方は敏感肌用の日焼け止めを使用する方、塗るのが面倒なので飲む日焼け止めを使っている!という方もいました。

これからやってくる夏に備えて、夫婦でできるUV対策を考えてみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND おすすめコラム