COLUMN

暑くて湿気が多い時期に大変な水回りのお掃除。夫婦でお掃除を頑張ろう!

雨が降り続く梅雨が、多くの地域で始まりました。

湿気が多くなると気になるのが、水回りのカビ対策です。

梅雨の時期は実はお掃除に適している期間。

この時期にしっかりお掃除をして、カビ対策をしているかどうかが、水回りをその後も清潔に保つコツにもなっています。

夫婦で曜日を決めるなど、定期的に掃除をすることでカビの発生を抑えて、梅雨を乗り切りましょう。

目次

  1. カビについて
    1. カビが発生しやすい環境とは?
  2. 浴室の掃除とおすすめグッズ
    1. 浴室のカビ対策
    2. 浴室掃除におすすめのグッズ
  3. おわりに

カビについて

どうして梅雨にカビが発生してしまうのか。カビが発生しやすい環境を知れば、具体的な対策が見えてきます。

カビが発生しやすい環境とは?

カビは主に3つの条件が揃うと、発生しやすく、どんどん繁殖していきます。

その3つの環境を避けて、なるべくカビを発生させないよう、努めることがとても重要です。

最初の条件は、湿度が高いことです。

梅雨の時期には湿度が高くなるため、カビが発生しやすい環境になります。

2つ目は、温度です。

カビの種類にもよりますが、20℃〜30℃で繁殖が進むカビが多いです。

最後は、水垢・食べかす・石鹸かす・人の垢・雑菌などのカビにとっての栄養分です。

汚れを残さないことで、カビの繁殖を防ぐことができます。

浴室の掃除とおすすめグッズ

カビで一番悩むことが多いのが浴室です。

この時期のお手入れが浴室の寿命を左右しているとも言われます。

しっかり対策をしてカビの発生を抑えるよう、夫婦で協力してみましょう。

浴室のカビ対策

毎日のお手入れが理想的ですが、毎日は難しい方は、カビの温床である大元を見つけて、対処するのがおすすめです。

排水溝・掃除道具置き場・シャンプーボトルなどの置き場などが大元になることが多くあります。

見えているカビだけでなく、大元となっている場所を特定してみましょう。

排水溝は1週間に1度程度はぬめりなどがなくなるように掃除をおすすめします。

壁や天井に水滴を残さないのも、カビの繁殖を防ぐことに繋がります。

できる範囲でカビの原因を取り除いておきましょう。

浴室掃除におすすめのグッズ

ズビズバ 水切れのいいバススポンジ

カビの栄養となる洗剤を使わずに、水だけで湯あかなどの汚れをすっきり落としてくれます。

水切れもよく、可愛らしいデザインも人気です。

【3個以上ご購入で使える 5%OFFクーポン配布中!6/24まで】【送料無料】旭化成ホームプロダクツ株式会社ズビズバ 水切れのいいバススポンジ(1コ入)<水だけで湯あか・ヌメリをズバッと落とす>【ドラックピュア楽天市場店】【△】

価格:868円
(2022/6/24 12:57時点)
感想(0件)

バイオ お風呂のカビきれい カビ予防

妊娠中や小さな子どもがいて、強い洗剤を使うのに抵抗がある場合におすすめな商品です。

浴室の天井中央に取り付けることにより、バイオがカビや悪臭の原因となる物質を抑えてくれる防カビ剤です。

バイオ お風呂のカビきれい カビ予防 (交換目安:約6カ月)

価格:1,071円
(2022/6/24 13:00時点)
感想(0件)

山崎産業 水切り スクイジー バスボンくん ちょっとのび~る 収納用 吸着フック付

壁や床だけでなく、長く伸びる柄がついているので、天井の水滴も取れるスクイジーです。

水滴を残さないことが日々のカビ対策にはとても重要です。

山崎産業 水切り スクイジー バスボンくん ちょっとのび~る 収納用 吸着フック付 182503

価格:1,843円
(2022/6/24 13:18時点)
感想(0件)

おわりに

カビは放置すると、業者に依頼しないと落とせないような汚れに発展することや、アレルギーの原因になることがあります。

普段から夫婦のルーティーンとして、カビ対策を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND おすすめコラム