COLUMN

お金のプロ、ファイナンシャルプランナーって何?どう出会うの?

ファイナンシャルプランナーという名前はよく聞きますが、実際には何をしてくれる人なのでしょうか。

このコラムで詳しくご紹介をしていきます。

目次

  1. ファイナンシャルプランナーとは
    1. ファイナンシャルプランナーに相談できること
  2. ファイナンシャルプランナーの探し方
    1. ファイナンシャルプランナーを選ぶポイント
  3. おわりに

ファイナンシャルプランナーとは

ファイナンシャルプランナーは、お金に関連するライフプランを提案してくれるお金のプロです。

相談者の生活状況・家族構成・価値観などのお金では見えない部分と、実際の収入・資産・負債・保険などのお金に関連する情報から、最適なライフプランを提案してくれます。

相談の幅や専門性は各ファイナンシャルプランナーによっても違うので、ファイナンシャルプランナーを探す前に、どんな問題を解決したいのかを夫婦ですり合わせておくことをおすすめします。

ファイナンシャルプランナーに相談できること

お金に関することであれば、比較的幅広く相談できるのがファイナンシャルプランナーのよいところです。

具体的にどんな相談ができるか、一例を記載します。

・家計管理
・老後の生活について
・教育資金
・年金/社会保険
・住宅資金
・資産運用
・保険
・相続/贈与

相談内容によっては、弁護士・税理士・社会保険労務士などの各分野の専門家と連携をとりながら、より最適なプランを提案する場合もあります。

相談してみたいと思う内容はあったでしょうか。

ファイナンシャルプランナーを探す前に、夫婦で相談したい内容について話し合ってみるのもよいかもしれません。

ファイナンシャルプランナーの探し方

ファイナンシャルプランナーは幅広くお金に関する提案をするため、それぞれ違いも多くあります。

どんなポイントを意識して選べば、2人が求めているファイナンシャルプランナーと出会えるのか、選択する時のポイントを紹介します。

ファイナンシャルプランナーを選ぶポイント

ご紹介するポイントを知った上で、2人に合うファイナンシャルプランナーをある程度絞ってから探すことをおすすめします。

ファイナンシャルプランナーを探す前の夫婦での話し合いがとても重要です。

企業系か独立系か

ファイナンシャルプランナーは大きく分けると企業系と独立系の2つに分かれます。

企業系のファイナンシャルプランナーは、金融関係や保険関係の会社に所属しており、提案できる商品は、企業が取り扱う商品のみになります。

独立系のファイナンシャルプランナーは、企業に所属しておらず、複数の商品の提案が可能です。

料金

相談をする際には、事前に料金体系を確認しておきましょう。

相談に関する料金は、相談内容によっても差が大きくなります。

漠然とした現在の家計の見直しなどの相談であれば、無料の場合が多いです。

まずは相談したい場合は、無料での相談をおすすめします。

専門分野

ファイナンシャルプランナーは多岐にわたるお金に関する相談を受けることができますが、それぞれの専門分野があることが多いです。

どんな分野のファイナンシャルプランナーに相談をしたいのかを事前に夫婦で話し合うことが大切です。

家計の見直しでも、その中で不安を感じていることがあれば、その不安を解決できるような専門家を選びましょう。

考え方が合うか

ファイナンシャルプランナーにも、それぞれの考え方があります。

同じ分野でも提案内容が同じになるとは限りません。

場合によっては、ファイナンシャルプランナーと一生のお付き合いになる可能性もあります。

大切なお金に関する計画を相談するので、最終的には、夫婦と考え方が合うのかを見極めるのもポイントになるでしょう。

おわりに

夫婦にとって最適なファイナンシャルプランナーと出会うためにも、まずは2人で事前にある程度の相談内容を明確にしておくことが重要です。

お金や将来に対して、お互いがどんな考え方を持っているのかも話し合っておくとよいでしょう。

解決したい問題や不安を2人で明確にしておくことで、どんなファイナンシャルプランナーに相談をすればいいのかが分かり、自分たちに合うファイナンシャルプランナーに出会うことができるはずです。

RECOMMEND おすすめコラム