COLUMN

防災リュックに何を入れる?最新アイテムをご紹介

9月1日は防災の日。地域での防災訓練やイベントがあったりと、防災を見直し考える機会。

ご家庭でも防災グッズの見直しや点検をしませんか。

もしもの時のために、防災リュックの準備をしておくのがおすすめです。

既に防災リュックを準備している方も、夫婦で中身の見直しや必要なものについて話し合ってみてもよいかもしれません。

目次

  1. 防災リュックに何入れる?
    1. 入れておきたいもの
  2. 最新防災グッズ
    1. でかランタン
    2. HOLDALLのホイッスル
    3. BOS (ボス) 非常用
    4. On The Exit(OTE)
    5. ANNA'S ヘルメット
  3. おわりに

防災リュックに何入れる?

防災リュックにいれておくと良い、最低限必要なものを紹介します。

入れておきたいもの

絶対に入れておきたいものは、以下の5つです。

・飲料と食料

・簡易トイレ

・モバイルバッテリー

・LEDライトやランタン

・ホイッスル

食料品は1人3日分を目安に用意をしておくとよいです。

女性に必要な生理用品や小さな子どもがいる場合は、おむつなども忘れずにいれておきましょう。

上記の5つ以外にも、メガネなどのないと困るものはないか、夫婦で必要なものを話し合い、シミュレーションをしながら、必要なものを揃えてみてはいかがでしょうか。

最新防災グッズ

度々起こる災害に備えて、さまざまな最新の防災グッズが販売されています。

普段使いもできる防災グッズなど、アイデア満載のグッズもたくさんあります。

でかランタン

明るさが強く、懐中電灯としてもランタンとしても使える2wayタイプで使いやすい商品です。

連続使用時間が1500時間とかなり長く、災害時も電池切れの不安を軽減させてくれます。

小雨でも使える防滴構造なので、屋外でも屋内でも使用可能になっています。

災害時だけではなく、アウトドアでも使えるのも魅力的です。

 

パナソニック|Panasonic 強力ランタン(でかランタン) BF-BL40K-W [LED /単1乾電池×3]

価格:4,980円
(2022/7/23 15:58時点)
感想(1件)

HOLDALLのホイッスル

高強度プラスチックでつくられているHOLDALLのホイッスルは、衝撃に強く・軽く・腐食しにくく・防水という特徴があります。

遠くまで音が届く設計になっており、子どもでも持ちやすく、扱いやすい商品です。

災害時だけではなく、防犯にも活躍してくれる商品です。

 

ホイッスル HOLDALL 防災 セーフティ サバイバル エマージェンシー 危険防止 緊急用ホイッスル笛

価格:2,199円
(2022/7/23 16:01時点)
感想(0件)

BOS (ボス) 非常用

医療向けの開発をしている会社が、その技術を活かして排泄物の臭いと菌を封じ込めるために開発した防臭袋です。

この商品の特徴は、防臭効果だけではありません。

汚物袋とトイレの間にセットする便座カバーで汚物袋が濡れない工夫や、停電時でも見分けがつくように袋の色分けがされています。

 

●送料無料●【公式BOS-SHOP★驚異の 防臭袋 BOS (ボス) 非常用トイレ Bセット】 50回分

価格:4,400円
(2022/7/23 16:02時点)
感想(108件)

On The Exit(OTE)

On The Exitは、玄関に収納をしておける防災リュックです。

機能性はもちろんですが、マグネットで扉につけたり、壁に設置することも可能になっています。デザインも玄関に馴染むおしゃれなリュックです。

もしもの時に、防災リュックを探すことなく、すぐに持って出られます。

 

OTE(On The Exit) 防災バッグ 防災グッズなし スチール扉 取付け 新しい収納方法 防災バッグ JIDAデザインミュージアムセレクションVOL.22選定製品 保存食糧や保存食の持ち出しに適したコンパクトなバッグ 災害時 防災グッズ 防災士推奨商品

価格:11,000円
(2022/7/23 16:04時点)
感想(0件)

ANNA’S ヘルメット

メッシュキャップに保護用のライナーを内蔵している商品です。

保護用のライナーは、ASB樹脂を使用して、衝撃に強いつくりになっています。

取り外しが可能になっており、普段は夏用の帽子としても使用が可能です。

夜間や停電時にも視認性を高めるため、反射素材が使用されていたり、通気性を考えたメッシュ素材を使用するなど、見た目だけではなく機能性も優れています。

 

ANNA’S ヘルメット 防災 作業用ヘルメット/防災ヘルメット/災害用ヘルメット/安全ヘルメット/工事用ヘルメット 保護用のライナー付き 帽子型ヘルメット 安全帽/保護帽/作業帽 軽量 通気 熱中症対策 ヘルメット インナー 保護用 帽子 ヘルメット プロテクターキャップ (ネイビ

価格:4,391円
(2022/7/23 16:05時点)
感想(0件)

おわりに

災害はいつ起こるか分かりません。日常から夫婦で非常時に何が必要かを話し合い、いざという時に備えておくことをおすすめします。

非常時のために用意しておくグッズは、日常でも使えるような商品にしておくことで、普段から非常時に対する準備を兼ねることもできます。

気に入ったグッズがあれば、参考にしてみてください。

RECOMMEND おすすめコラム