COLUMN

【第9回】クスっと笑える夫婦川柳!最優秀作品&優秀作品&編集部が選ぶ入選10句

第9回クスっと笑える「夫婦川柳」企画。

夫婦の「あるある」や素敵なエピソードを「5・7・5」で募集する企画です。

多くのご応募を頂いた中から、編集部が最優秀作品・優秀作品と入選10句を選出!

the Doorsの公式サイトでご紹介しています。

共感できる句はあるでしょうか?ぜひ、夫婦で楽しく読んでくださいね。

目次

  1. 「夫婦川柳」企画とは?
  2. 最優秀作品・優秀作品を発表!
  3. 編集部が選んだ!入選10句を一挙にご紹介
  4. 次回の「夫婦川柳」企画のお知らせ
  5. 第3回 「ふふっとほほ笑む夫婦フォトコンテスト」開催!

「夫婦川柳」企画とは?

毎日生活を共にする夫婦には、楽しい瞬間も、イラっとする瞬間もあるもの。

近頃はリモートワークなど生活が変わり、新たな変化があった夫婦も多かったのではないでしょうか。

そんな夫婦のあるあるや想いを、「5・7・5」の川柳で募集しました。

毎回共感度の高い作品が集まる企画になっています!

最優秀作品・優秀作品を発表!

まずは、最優秀作品と優秀作品をご紹介します!

 

最優秀作品は、家族3人の愛情深さをうまく表現しながらも、夫婦の愛情をとても感じられる1句です。母となり子供に愛情を注ぐ妻と、それにほんの少しの嫉妬心のようなものを抱いている夫。

まだまだ妻への愛情は負けないぞ!と2歳の息子に対するメッセージは、とても微笑ましいシーンが想像できました。

夫婦を超え家族になってもまっすぐにそう思えるのはとても素敵で素晴らしい作品でした。

優秀作品1句目は、夫婦の阿吽の呼吸を感じさせられるエピソードを表現した1句。言葉が無くてもお互いの姿を見ただけで仲直りできそうですね。

2句目は、失礼ながらも思わず声に出して笑ってしまうような1句でした。短い5・7・5の中に起承転結が上手く表現されています。

両句とも、このコンテストにぴったりの作品でした。

編集部が選んだ!入選10句を一挙にご紹介

続いて、編集部が選んだ入選作品10句をご紹介していきます!

今回は、とてもユーモアのある作品が多かったのではないでしょうか。

普段の夫婦の関係性や、夫婦円満の秘訣、がもしかしたらこの川柳に詰まっているのではないでしょうか。

次回の「夫婦川柳」企画のお知らせ

皆さんも「夫婦川柳」に参加してみませんか?

優秀賞1名にはAmazonギフト券1万円分、入賞3名にはAmazonギフト券5千円分をプレゼントしています。

夫婦の幸せも不満も、T&Gが受け止めます!ぜひ応募してみてください。

川柳応募はこちらから!

第3回 「ふふっとほほ笑む夫婦フォトコンテスト」開催!

「思い出を振り返る時間ができた」「久しぶりにツーショットを撮る機会になった」など大変多くのお喜びの声をいただいた【ふふっとほほ笑む夫婦フォトコンテスト】。

大好評につき第3回大会の開催が決定しました!

このコンテストをきっかけに、これまでの思い出の写真をふたりで一緒に見返したり、これから訪れる楽しい瞬間を写真に残すきっかけにしていただけたらうれしいです。

最優秀賞にはAmazonギフト券1万円分をプレゼント!ぜひあなたも参加してみてくださいね!

フォトコンテストへの参加はこちらから!

 

RECOMMEND おすすめコラム