COLUMN

【11/15までクーポン延長】T&G提携農家のサステナブルな取り組みをご紹介

国連でSDGsが採択された9月25日を含む一週間はSDGs週間とされています。そこで今月はSDGsにまつわるコラムをお届けしています。

このコラムでは、私たちT&Gが日ごろお世話になっている農家さんが取り組むSDGsに関する事例をご紹介します。

コラムの最後には提携農家さんが手間暇かけて栽培したお米を40 %OFFで購入いただける【the Doors読者限定クーポン】をご用意いただきました。

ぜひ最後までお読みください。

NomuRin Inc さんのお取組み

日本の農業は「食糧自給率の低さ」や「農家の高齢化や人手不足」や「フードロス」など、SDGsの達成に向けて解決しなければならない課題をたくさん抱えていることをご存じですか?

それらの課題を解決するために、NomuRin Incさんでは、様々な方法で日本の農家さんを支援する活動をされています。

たとえば、コロナの影響で消費量が減ってしまった農作物のフードロス解消のために、無農薬野菜&果物を詰め合わせにした農家サポートセットの販売を実施されています。

捨てられてしまう可能性のある農作物を、オンラインで全国にむけて販売することで多くのご家庭に農作物を届けることができたそうです。

また、その他にも農業に挑戦する人を支援する研修・セミナーの開催や、日持ちしにくい果物や野菜を長期保存できるヘルシーなスナック菓子”Suyakki”の開発によって、農業の発展やフードロスの解決に取り組んでいます。

お米農家ゆだ さんのお取組み

会津のお米農家ゆだ さんは、地球環境にやさしい漢方無農薬栽培という製法を追求していらっしゃいます。

漢方生薬・有機肥料にこだわり農薬を最小限に抑え、除草等に手をかけて栽培する方法なのだそうです。

農薬に頼らないので手間暇はかかりますが、環境負荷を減らすための栽培方法として注目されています。

さらに、農薬の使用量が少ないので身体に優しいだけでなく、その味はもちろん一級品。
なんと、お米農家ゆださんでつくられたお米は2020年に開催された【第21回 米・食味分析鑑定コンクール 国際大会】において最高賞の金賞を受賞された実績もお持ちなんです。

お米農家ゆださんのお米はオンラインショップでも購入できます。身体にやさしく美味しいお米に興味がある方は是非その味を確かめてみてください。
※記事の最後にはお得なクーポンがあるので是非ご利用ください

the Doors読者限定クーポンのご紹介

なんと、先述したお米農家ゆだ さんから、こだわりのお米を40%OFFで購入していただける特別クーポンをご用意いただきました!

じつは、T&Gが運営するアーククラブ迎賓館郡山のキッチンスタッフが、人手不足に悩む会津三島町の農家さんのお手伝いをゆださんとご一緒にさせていただいています。

▲実際のお手伝いの様子

美味しい食材が作られる過程を学ばせていただきながら農家の皆さんのお役に立てるということで、2年ほど前から毎週通わせていただきました。

そんなご縁から、今回お届けするお米にはアーククラブ迎賓館のスタッフがお手伝いした会津三島町で作られたお米も含まれています。

the Doorsの読者の皆さんに、T&Gのスタッフが生産に携わった美味しいお米をお届けしたいという想いから、お得な価格でご購入いただけるようにご協力をいただきました。

クーポンの有効期限は 9月29日(木)23時59分まで の期間限定です。

ご好評につきクーポンの適用期間を11/15まで延長いたしました。ぜひこの機会にご利用ください。

クーポンの使い方

①お米農家ゆだ さんのオンラインショップで対象商品を選び、配送先や支払い方法を入力する。
【対象商品】
コシヒカリ 2kg/5kg
ミルキークイーン 2kg/5kg
ひとめぼれ 2kg/5kg

②確認画面まで入力を進め、『クーポンを使用する』を選択する。

③クーポンコード tgn2209 を入力する。

④ページ下部の『注文する』を選択する。


最後までお読みいただきありがとうございました。

農家さんの想いや現状を知ることで、フードロスや食料自給率などへの社会課題に向き合うきっかけになれば幸いです。

ぜひ、お米農家ゆださんの美味しいお米を食べながら、家族のだんらんを楽しんでくださいね!クーポンを利用する

RECOMMEND おすすめコラム