COLUMN

夫婦のお財布事情 お財布の紐はどちらが握っている?

共働き夫婦で結婚後に気になるのが、お財布事情ではないでしょうか。

どちらがお財布の紐を握るのか、どのような管理方法があるのかをご紹介します。

 

大切なのは、しっかりと話し合いをすることです。

たくさんの方法があるので、夫婦にぴったりの方法がみつかるまで、2人で試行錯誤をしてみるのがよいかもしれません。

 

目次

  1. 家計管理の方法とメリット・デメリット
    1. 1つのお財布で全て管理
    2. お互いのお財布は別々に管理
    3. 共同のお財布で管理
  2. おわりに

 

家計管理の方法とメリット・デメリット

家計管理の方法を3つご紹介します。

それぞれのメリット・デメリットを読んで、ぜひ夫婦で一番心地よい方法を話し合ってみてください。

自分がどんなお金の使い方をしているのか、それぞれの目線からも話を聞いてみてもよいかもしれません。

 

1つのお財布で全て管理

全てのお金を1つのお財布で管理する方法です。

夫婦の収入は全て同じお財布で管理をしていきます。

管理をする人は夫か妻のどちらかの場合もありますが、2人で1つのお財布を管理する人も多いようです。

 

メリットは、お金の把握がしやすいことです。

家庭全体の収支がまとまっているので、管理がとても楽になるはずです。

2人で管理をすれば、将来に必要なお金についても話し合いがしやすいでしょう。

 

デメリットは、自由に使えるお金が少ないことです。

夫婦ともにお金の管理がルーズな場合も、少し危険かもしれません。

共働きという安心感から、お金を使いすぎないように注意が必要です。

どちらかに管理を任せきらず、夫婦2人がしっかりと家計を把握しておくことが重要です。

この方法は、個人での出費が多い夫婦には、あまりおすすめできませんが、お金を使う機会が少ない夫婦にはおすすめの方法と言えるでしょう。

 

お互いのお財布は別々に管理

お互いのお金を全く共同管理しない方法です。

よくあるのは、家賃や光熱費などの固定費を夫が支払い、その他の食費や日用品などは妻が支払うケースです。

お互いの収入のバランスによっても、調整ができるでしょう。

 

メリットは、お互いに自由になるお金が多いこと、収入を相手に知られないことです。

これが、そのままデメリットにもなります。

お金の管理がしづらく、お互いの収入が不透明なので、家庭内にある貯蓄なども把握がしづらいでしょう。

急な大きな出費が必要になった際の対応や貯蓄については、あらかじめ話し合いをしておく必要があります。

 

夫婦ともにしっかりとお金の管理ができる場合には、おすすめの方法です。

お金の管理に不安のある夫婦は、全体の収支を把握できる方法のほうがよいかもしれません。

 

共同のお財布で管理

夫婦で第3のお財布をつくり、毎月一定額を入れて、そのお財布で管理をしていく方法です。

実際には、お財布ではなく、銀行口座で管理をしている夫婦が多いようです。

 

この管理方法のメリットは、毎月のお金の管理が楽な点と、お互いのお金をある程度自由に使える点です。

デメリットとしては、貯蓄がしにくいことや、急な出費への対応があげられます。

夫婦の収入に差がある場合や、産休・育休などの収入が下がる期間などは、不公平感があるかもしれません。

不測の事態にも備えて、柔軟に対応する必要がありそうです。

 

共働き夫婦が多い昨今では、かなり一般的な方法です。

イレギュラーなことが起こらなければ、管理に手間がかからない点もおすすめです。

日常的な支出に対する共同のお財布だけではなく、貯蓄専用の共同口座で貯蓄を管理するなどの工夫も必要になりそうです。

夫婦で収入の差がある場合は、どちらかの収入が減った場合の対応についても、話し合いをしておくことをおすすめします。

 

おわりに

夫婦それぞれの性格、働き方や家庭の状況によってもお財布の管理方法は変わってきます。

大切なのは、家庭のお金の現状把握ができることです。

どの管理方法を選んでも、どちらかに任せきりにせず、2人で家計を管理している意識を持つことが大切です。

 

貯蓄や急な出費、将来的に必要なお金については、事前に話し合いをしておくとよいでしょう。

話し合いをしておくことで、お互いのお金に対する考え方や使い方も把握しておくと、その後のトラブルを避けることもできるはずです。

 

重要なのは、事前にしっかりと話し合いをしておくことです。

お財布の管理方法を変えながら自分たちに合ったスタイルをみつけている夫婦も多くいます。

最初に決めた管理方法に固執せず、臨機応変に自分たちに合う管理方法を模索してみましょう。

 

RECOMMEND おすすめコラム