COLUMN

夫婦だからこそ、ひとり時間も大切!おすすめの“おひとりさま時間”の過ごし方

夫婦が円満に過ごしていくためにも、時にはひとりの時間を作ることが重要です。

今回は、いざ休もうとしても、どう過ごしたら良いか分からない…という方や、新しいひとり時間の過ごし方を知りたい!という方のために、ひとり時間のおすすめの過ごし方をご紹介していきます。

目次

  1. ちょっと広めの公園へ…自然の中でリフレッシュ!
  2. 映画や演劇など、アートに触れにいく
  3. エステやマッサージ、ネイルなどの美容DAYで気分UP
  4. あえて図書館に行って読書する
  5. 神社巡りで御朱印を集める
  6. あなたがひとり時間でやりたいことは?リストにしてみよう

ちょっと広めの公園へ…自然の中でリフレッシュ!

普段の疲れを癒してくれたり、考えを整理したりするには自然が一番!

ひとり時間を利用して、少し広めの公園をお散歩してみませんか?

体を動かすことでスッキリし、忙しい毎日の中で時間の流れをゆっくりと感じることができるはず。

パートナーと話しながらのお散歩も楽しいですが、ひとりだと普段は見えていない景色に気づいたり、自分のペースで歩く楽しさがあったりします。

映画や演劇など、アートに触れにいく

映画や演劇を観に、映画館や劇場に行くのもおすすめ。

1人で行くのはハードルが高い…と思う方もいるかもしれませんが、意外にひとり映画やひとり観劇をしている人は多いもの。

コロナ禍で増えたとも言われています。

映画や演劇は物語に集中するので、日常を忘れる時間を過ごすことができます。

スマホも見ないので、デジタルデトックスにも効果的。

アートに触れることで、新しいアイデアも浮かんできそうです。

エステやマッサージ、ネイルなどの美容DAYで気分UP

スキンケアやコスメなど、美容が好きな方は美容DAYでリフレッシュはいかがでしょうか?

結婚式の準備以来、エステには行けていない…という方も多いはず。

普段はなかなか行けないエステサロンで、プロの手を借りて綺麗になると、気分が上がること間違いなし!

今は眉毛サロンや脱毛サロン、ハイフ、小顔マッサージなど様々なサロンがありますよね。

エステサロンは初めての方向けに安いプランがあるところも多いので、ひとり時間にぜひ行ってみてください。

あえて図書館に行って読書する

読みたい本はあるけれど、なかなか日々の生活に追われて読めずにいる方や、家では生活音が気になって集中できない方は、図書館での読書がおすすめ!

図書館では静かな空間で、様々な本をゆっくり読むことができます。

無料で様々な本に出会えるため、自分では選ばないジャンルの本にも出会いがあるかも。

神社巡りで御朱印を集める

神社で御朱印を集めるのも、人気のひとり時間の過ごし方。

パワースポットに行くと気持ちもリフレッシュします。

神社によって異なる御朱印を楽しんだり、神社の歴史に触れてみたり。

また、女性は30代の中で2回本厄があり、前厄と後厄を含めると6年間もの間が厄年となります。

神社に参拝することで、厄を祓っておきましょう。

あなたがひとり時間でやりたいことは?リストにしてみよう

ひとり時間にやってみたいことは見つかりましたか?

普段からやりたいことリストを作っておくと、ひとり時間ができた時に便利です。

ひとり時間が充実していると、パートナーに優しく接することが出来たり、パートナーの良さを再確認したりすることも出来ます。

自分の時間を楽しみ自立した上で、パートナーと助け合って行けたら素敵ですよね。

RECOMMEND おすすめコラム